※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

母乳育児に悩んでいます。乳房トラブルで痒みや痛みがあり、赤ちゃんも上手に飲めず悩んでいます。母乳を続けるかミルクに切り替えるか悩んでいます。

母乳育児諦めようかと悩み中です

新生児もうすぐ1カ月が経とうとしています。完母でなんとかなり、2週間検診では1日45g増えていて順調と言われていました。
しかし、その後より乳頭乳輪乳房のトラブルに悩まされています。
夏で汗もあり、ブラトップ等していれば蒸れて乳房が痒くなり、乳房全体が汗疹と皮膚科で診断されました。ステロイドが処方され、色々下着も変えましたがやはり汗疹は繰り返すばかり。
自宅でいる間は下着をやめ、風通し良くパジャマやTシャツのみにしていると、今度は乳頭が布で擦れ、痛みが出てきました。
乳頭を保護しようとプロペトやピュアレーンを塗るとマシですが、それも服で擦れすぐに取れてしまいます。
ラップパックもしましたが、それは逆に蒸れてしまい、痒くなってしまいました。
上手に赤ちゃんもまだ飲めておらず、乳首も痛いし、乳輪は少し赤く腫れるしで、本当は乳首の保護がしたいのですが。
夏の気候と元々肌が弱いことが相まって痒みに負けています。
痒みを我慢するか痛みを我慢するか。もうこの際母乳を辞めるか。と悩んでいます。
しかし、母乳で体重増加が良いこと、1人目も完母で育てたのでミルクに変更も踏み切れず。
夏が過ぎ去る事を待つか、赤ちゃんが上手に飲めるようになるのを待つか。
毎日寝れず、痒みに悩まされ、途方に暮れています。
この際キッパリミルクにした方が楽ですかね?
アドバイス等あれば教えていただきたいです。

コメント

ままり

私は一人目から混合→完ミだったので、何も抵抗なく、むしろ完ミがとても楽でしてますが。。
本人が納得をどこでできるかですよね☺️
私がちゅりさんなら完ミにしますが、お金もかかりますし☺️

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です☺️

私も1人目乳首トラブルが続いて授乳が困難すぎて心が折れました。

私の場合、いったん授乳をきっぱり辞めて、搾乳して出た分は飲ませて、吸われないせいかだんだん減ってくるので足りなそうならミルク足してました。

深夜はめんどくさくて絞らなかったこともあります。

そうして1週間ほど治療に専念して、完治してから母乳再開したらなんとかまた軌道に乗りました。

どっちでも子供はちゃんと育つので、これでダメなら完ミでいいやーくらいに考えてました😅

搾乳するのは問題無いのでしょうか?
私は扁平乳だったのと、娘が吸うのが苦手だったのとで、桶谷式母乳外来に通って訓練しましたが上手くいかず、でも母乳はよく出たし、完ミはコストもかかるため、生後9ヶ月まで搾乳母乳+ミルクの混合にしてました。
お出かけのときはミルクですが、母乳寄りでした。

面倒ですが、搾乳できるのであれば、この方法もありだと思います😊

りりり

返事が遅くなってしまいすみません。
コメントありがとうございます😊
何とかその後自身の皮膚も強くなったのか皮膚トラブルが起こらず、母乳で頑張れています!
ありがとうございました😊