※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが遊び飲みでお腹が空いても泣かない悩みです。友達に相談したが、泣くまで待つ方法が効果なし。最長何時間泣くべきか、授乳間隔について知りたいです。

生後4ヶ月の子供の遊び飲みがひどいこと、お腹が空いても泣かないことに困っています。

今は3、4時間の間隔で授乳していますが、お腹が減っていないのか遊び飲みをして全然飲みません。

友達などに相談すると、お腹が減ったら泣くからそれまで待ってみたらどうかと言われました。
6時間くらい待ってみましたが全然泣かず、こちらの心が折れて授乳してしまいました。

同じような悩みのある方で、最長で何時間泣くのを待ったことがありますか😅?
また授乳間隔は何時間あいても大丈夫なものでしょうか?

コメント

泣いたらでいいのでは?
長い時は5~6時間あいてました!

• まりりん🔰

まりりん🔰

そうすると毎回6時間以上あきそうなので、1日の総量が足りない気がして心配です😣

• 8月14日
み

うちも三時間だとあまり飲まないし
基本何時間でも泣きません😓
最長はわかりませんが6時間くらいですかね
泣いてないけどお風呂の時間もあるので
そろそろ飲んでほしいなって飲ませました。
あと縦抱きはわたしの顔を見上げてきてだめ、
横抱きでもテレビが見えると飲まないので
極力横抱きでテレビやお話をしないで
集中が散らないようにしてます。
時間を空けたときや眠そうな時は
大人しく飲んでると思います

6時間空けたときも遊び飲みしましたか??
どんな飲ませ方でもだめでしょうか??

• み

うちも体重の増加がかなり緩やかで
    もっと飲ませるべきなのかなあ~と
    ぼんやり悩んでます😓

• 8月15日
  • まりりん🔰

まりりん🔰

6時間あけたときもあまり真剣に飲まず、遊び飲みしていました😣
    私も抱き方や環境など色々と工夫しましたが、その結果寝起きと寝る前の寝ぼけている時だけはきちんと飲むことがわかりました😅
    でもこの方法だと寝落ちしてしまったり、そろそろ起きるのではないかと気にしているので、タイミングを合わせるのがとても大変です。

うちも体重の増加はかなり緩やかです。
    色々試行錯誤してやっと体重も増えていってるのに、ここで授乳間隔をあけて泣くまで待つ方法を試すと、体重が増えないどころか減りそうで悩みます😔

• 8月15日
ユキチ

凄くわかります!
同じ4ヶ月の子供がいます。
お腹が空いたら泣くよ。とまわりは言いますが、うちの子は泣くことは少なく時間が開いたからからといって沢山飲むわけでもありません。
今は120飲んでくれたら最高なくらいで平均90くらいでしょうか。
3,4時間に一度の授乳ですがもし泣くまで待てば5,6時間は開きます。
夜間はもっとひどく最高10時間眠り飲みませんでした。
経験上無理に起こして飲ませてもグズり飲まないのを知っているので自然と起きるのを待ちます。
起きた時も泣くのではなく一人静かに指や手をしゃぶり続けてる感じです。
なので赤ちゃんが目覚める、と私が眠る、のタイミングで重なってしまうと長時間飲まない事になってしまいます。
一時は飲む量がトータル少ない事を凄く気にしていましたが、気にした所で赤ちゃんが飲みたくなければ飲ませる事は出来ないし、何より小児科の先生から『気にしすぎですよ、その子その子で違うから、体重が増えていれば大丈夫なのでね』と言われて気にするのをやめました。
話は反れましたが、私は10時間空く事もあります。
平均夜間だと6時間毎日空いてますよ😌

• まりりん🔰

まりりん🔰

うちもよく寝るので夜は毎日10時間くらい寝るのですが、寝ぼけている時だけ真剣に飲むんです😣
    なので夜間はここぞとばかりに頻回授乳しています😅
    日中も昼寝の途中など、寝ぼけているタイミングを狙って授乳しています。

うちの子は体重の増加がかなり緩やかなので、ここで夜間の授乳までやめたり日中も泣くのを待っていると、体重が増えないどころか減りそうで悩みます😔

• 8月15日
  • ユキチ

ユキチ

寝ぼけてる時がよく飲むのですね!
    確かに、大変ですが、夜間の10時間に頑張ってしまいますよね。。!
    でも体調崩さないよう、無理せずで😌
    うちも体重の増えがかなり緩やかでグラフから外れるギリギリです。
    やはり気にはなりますが、赤ちゃんが、元気でいてくれてたらとりあえずは大丈夫だと、信じて育児しています😌
    気にしすぎていた時はめちゃくちゃ精神的に毎日疲れてました。
    少し気持ちを楽に『元気だから、大丈夫!』と思うようにしてからは精神的な疲れがほとんど無くなりました😌
    ビスコさん、昼夜の授乳の兼ね合いが難しいですし、なにもアドレスも言えませんが無理せずで、育児楽しみながら頑張って下さい🌸
    私も頑張ります!

• 8月15日
  • まりりん🔰

まりりん🔰

気にしすぎは良くないですよね😌
    子供にとっても自分にとってもより良い方法があるのではないかと模索していましたが、元気であることが1番ですね😊
    あまり悩みすぎず育児楽しみたいです✨ありがとうございます!

• 8月15日