※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘の体重が増えず、吐き戻しが心配。母乳は出ているが、ミルクを足すべきか悩んでいます。体重増加や栄養についてアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の娘の体重が全然増えてませんでした😭😭
2週間前にスケールでちゃんと測ったら4005gで
今日、家の体重計で私が抱っこして裸で測ったら4150gでした。
5g単位?なので正確ではありませんが、
1日9g増ほどです。
新生児訪問があった時は退院時から1日25g増でした。

完母なのですが、大量の吐き戻しも毎回ではないですがちょこちょこあります。
今日も測る1時間ほど前に授乳したらまた結構な量吐きました。

母乳は結構出ている感じで、たまに張って痛いので搾乳しては捨ててる感じです。でも不安になってきました。
ミルク足すべきですかね?
間隔は平均3時間は日中あいてるしあまり欲しがりません。

体重増えないのに吐き戻しもあるし不安だらけです😭😭

コメント

はじめてのママリ

うちは助産師さんに
1日平均25gでギリギリだから起こして飲ませてって言われました!
熱中症も心配だからって言われました!

nico☺︎

食欲より睡眠欲が勝ってしまってるんですかね😅
この時期の体重増加にしては少ないので(目安は25〜30g/日)起こしてでもあげた方が良いと思います!
授乳のとき空気をたくさん飲んでしまうなら、片乳ずつゲップさせた方が吐き戻しが少しは減るようです💦

よーこ

mamさんと同じで半月前は1日9g増でした…そこから2週間は17g増で基準より全然です…笑
25日で3ヶ月になるけどまた5㌔いってないないですよ…

私も心配でミルク足してあげても20とかしか飲まずで、小児科の母乳相談に行ったらもともと少食ちゃんに母乳のあとミルク足しても飲まないんじゃない?20とかミルク足すぐらいなら足さなくていいわよーって言われました!
平均増加よりその子が元気でニコニコしてるのかと発達がちゃんと出来てるなら体重減らない限り大丈夫よって言ってくれて少し安心してます(*´`)
それでもやっぱり心配なので小児科で体重フォローして貰ってます!
便秘でもらってるマルツエキスを少し多めで飲ませてもいいからねーって説明されてますよー