※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食中期、ミルクを飲まない悩み。離乳食は良く食べるが、ミルクが苦手。3回食にしたい。同じ経験の方いますか?

離乳食中期
好き嫌いもなくよく食べてくれます。
が、本当、ミルク(母乳)を飲まない🤣

今日は
ミルク50
母乳1回 (ほぼ集中せず)

離乳食の量も本通りの標準だと思います。
増やしたらさらに飲まない気がして😅

いっそのこと3回食にしたいです😂
その方が栄養とれる気がします😂
同じような方いますか?😃

コメント

なみこ

母乳が足りないにも関わらず、ミルク嫌い&哺乳瓶嫌いの息子がいます!
6ヶ月の頃にミルク嫌いが深刻になり体重が減ってしまったことがあったため、6ヶ月半ばごろから医師に相談して回食です😂

早すぎる3回食が不安で病院や保健師さん、栄養士さんに相談しましたが、離乳食の方が好きならそれでいいと言われました💡
ママリでも何度か相談しましたが、8ヶ月から3回食にしたいる方は結構いたので問題ないと思います😁

• ママリ

ママリ

ミルク嫌いに哺乳瓶拒否はなみこさんも辛かったでしょうね😢

うちは、もともとすごく飲む子で、離乳食始まったあたりから急に飲まなくなり、ミルクを出すと、早くちょうだい〜!とよってはきて、嬉しそうにくわえはするのですが、ほとんどのまず、最近はミルク捨ててばかりです💦
    離乳食後のミルクは、お腹いっぱいだからしょうがないのかな?、離乳が進んでる証拠かなと思っていましたが、最近は離乳食から4時間後でもあまり飲まないので、何で…?ってなってました😑

3回食始めてる方も多いときいて、安心しました😌
    もう少し様子をみて体重増えないようなら3回食に切り替えてみようと思います✨

• 8月14日
かな

友達の子供は8ヶ月で3回食にして卒乳してました!
私も息子が離乳食よく食べてくれるので、まだミルクは飲みますが3回食にしてます🙂
7ヶ月位から3回食にしちゃいました💦
お子さんが離乳食しっかり食べてくれるのであれば3回食にしてもいいと思います😊

• ママリ

ママリ

離乳食もミルクもしっかりなんですね✨
    特に胃に負担とかないなら、私も3回食早めに始めようかなと思います😄

• 8月15日
  • かな

かな

うちの息子の場合で申し訳ないのですが、2回食から3回食に変えても変化はありませんでしたよ!
    3回食に変えてもすぐ2ヶ月たちますがうんちの形状が少しかためになった位です。
    始めた時はミルクの量をそのままで今はミルクの量も減らしてます。
    しっかり食べてくれてるのでミルク止めたいのですが、麦茶をあまり飲んでくれないので今時期は様子見してます💦

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます✨
    ちなみに1日どれくらいの量のミルクと離乳食食べてますか??

うちの娘も麦茶や水はどうしてもむせてしまい、ほとんど飲まないです💦
    この時期心配になりますよね😂
    離乳食でスープ飲んだり、おやつのスイカを分けてあげたりして水分補給させてます😅

• 8月15日
  • かな

かな

タイムスケジュール的には
    8:00 離乳食(以降り)・ミルク150ml
    お昼寝
    12:00 り
    お昼寝
    15:00 おやつ
    16:00 150ml
    お昼寝
    19:00 り
    お昼寝
    22:00 200ml 就寝
    時間は前後しますが大体こんな感じです。
    食べたら寝るみたいな子で離乳食・ミルク後は30分~1時間寝ます。
    離乳食90gを目安にして、それにヨーグルトや卵豆腐をあげてるので合計100g超える感じです!
    動きたがって時間勝負なのでお米とおかずは混ぜちゃってます💦
    お粥が嫌いなので柔らかめに炊いたお米を50gあげて残りおかずです。
    麦茶はストローを嫌がって未だにスパウトで、離乳食前後と全ての寝起きにあげてます。

スイカの考えが無かったです!
    フルーツ大好きなので今度あげてみます😊

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    食べたら寝る子なんですね♥可愛い😍
    参考にさせていただきます😊
    ストロー難しいですよね💦
    うちは、水やお茶はスパウト、ストロー、哺乳瓶はむせやすくてなかなか上手く飲めません。
    最近、ご飯のときはスプーンであげちゃってます😅

フルーツ好きならオススメです♥

• 8月16日