※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶
産婦人科・小児科

尿路感染後、軽い水腎症が見つかり、膀胱尿管逆流検査を受けるべきか悩んでいます。過去の痛みから検査を避けたいが、再発リスクも気になります。助言をお願いします。

生後3ヶ月で尿路感染症で入院して治り、その後の検査で軽い水腎症があることがわかりました。
軽い水腎症は成長と共に治る事もあるとのことだったのですが、膀胱尿管逆流の検査を勧められ、痛そうな検査なのと、造影剤やレントゲンでの被曝など多少はあると思うので抵抗があります💦
どこかのホームページでは腎臓に傷がつくことと、被曝もあり、乳児だとガスが溜まっていてわかりずらいので検査を勧めないと書いてあるのも見ました😥
この検査によって尿路感染が起きてしまうこともあるようです😭
この入院中髄液検査や点滴で色々な所に針を刺して痛い思いをいっぱいさせてしまった事もあり、痛い思いをさせたくないんです😰
もしまた尿路感染してしまったら検査でも良いのではないかと思ってしまいます。
どなたかどんな事でも良いので助言下さい🙇‍♀️

コメント

マイク

小児専門看護師です。
検査は絶対に痛みを伴うからやるか悩んでしまいますよね💦入院中もお子さんもお母さんも大変でしたね😭
でももしまた感染してしまったり、水腎がひどくなっていたり、腎機能が悪くなっていたりしたら検査の痛みを遥かに超える苦痛がお子さんに降りかかると思います💧わたしが働いていた病院では尿路感染が治ったら外来で検査するので入院中は検査できません。検査についてマイナスな面ばかり目についてしまいますが、元気なうちに今の腎臓の状態を知ることで普段の対応や今後のことなどプラスな面もたくさんありますよ👍

• 🐶

🐶

専門の方のご意見で決心がつきました💦
    マイナスの面だけではないと知り前向きになれました😊
    検査させるのはやはり辛いですが頑張ってもらいます😭
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすみません。もしまだ見てらっしゃったら教えた頂きたいのですが、うちの息子も今度逆流検査する事になったのですが、息子さん大丈夫でしたか😭❓わたしも辛くて検査出来ればしたくなかったですが、した方が良いと仰って頂いてやることに決めたのですが心がモヤモヤします😢息子さん無事検査終わられましたか?

• 11月20日
  • 🐶

🐶

あの後退院から一ヶ月後に検査に行き、結果は逆流してなくて、退院後から尿路感染防止の為飲んでいた抗生物質も止め、通院も必要なく今に至ります😊

完治という形になるのでコープの保険の1000円のものにも入れました!

検査しなかったら薬飲み続けていたし、保険も入れなかったので検査して本当に良かったです!

当日は浣腸する話もありましたが、検査の2時間前にうんちが出たので浣腸しませんでした!

カシャカシャ鳴るアンパンマンが入ってるボールのおもちゃを看護士さんに渡して、検査の時それであやしてくれたお陰かあまり泣かずグズグズ程度ですんなり終わり、このおもちゃすごいね~!!と言われたのでおすすめです😊
    検査は全部で30分かからないくらいでした!

画像もハッキリくっきり写っていてわかりずらいこともなく大丈夫でした!
    軽い水腎症なら全然大丈夫らしくてこちらも通院必要なしでした!

造影剤の影響もなく元気でした!
    検査した日から三日間は感染予防の薬を飲みましたよ~!

もう絶対逆流してると思っていたので、してなくて逆にビックリしましたが、本当に良かったです😭
    検査時に調べた尿検査では少しバイ菌がいて、少し心配でしたが、その後尿路感染おきてないです!

今もうんちがおちんちんに付いたらその都度お風呂で洗うようにしてます😊
    最近私の友達の子もこの検査しましたが、問題なく終わってます😊

• 11月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます✨!!
    無事終わられたということでよかったですね🥺✨
    おもちゃを渡してあやして下さったのとてもいいですね🥺‼️うちも渡したらあやしてくれますかね😣❓特におもちゃ持ってきて下さいと言われた訳でなく、当日お願いしますって感じでおもちゃ持っていかれたんですよね?あまり泣かなかったのもほんとに偉いですね😭✨尿検査でカテーテル入れられた時と点滴の時のギャン泣きを聞いてるのでそれよりしんどい思いをするのかと思うと心配で不安で押しつぶされそうで😢
    1度尿路感染症になってしまったのでやはり検査しておいた方が安心ですよね😭うちも逆流してない事を祈るばかりです。その日まで心休まらなくて😣でも検査を受けてよかったとお話聞けて少し気持ちが楽になりました🥺✨✨
    教えて頂いて本当にありがとうございます🥺❣️

• 11月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに逆流してなかったら今後この逆流検査はしなくてもいい方針なんですかね?

• 11月21日
  • 🐶

🐶

心配なお気持ちすごくわかります😢
    小さい体に針指したりカテーテル入れられてすごいギャン泣きは本当に心が痛すぎるし涙出ますよね😢
    ですが、検査やって良かったです!
    逆流の検査は点滴の時ほど泣かなかったので、点滴の時よりは痛みがマシなのかもしれないです!
    ただうちの息子予防接種で泣かないときもあるので痛みに強い方なのかもしれないです💦
    おもちゃは看護士さんに愛用のおもちゃや、おしゃぶりがあれば持ってきてね~と言われていました😊
    一応持っていってみてはどうでしょうか😊
    じっとしててくれるとやり直しなどしなくて済むそうなのでそこは願うばかりでした😭

私も検査結果出るまで毎日毎日色々調べたりママリでお話聞いたりほんと毎日頭の中そのことで不安でいっぱいでした💦

うちは逆流の検査と腎シンチという検査を進められましたが、腎シンチはもし次なったらやりますと言って断りました!

逆流してなかったら、本当にたまたまなってしまったってだけなので、今後何も検査はないです😊!

1回で腎臓がどうこうなるわけではないのでその他の検査も必要ないと言われました!
    うちは軽い水腎症と、もともと言われていたので気になるようなら1年後に腎臓のエコー見てもいいけど全然来なくても大丈夫と言われました!

soyujyu♡さんのお子さんも逆流してないこと願っています😢!!

• 11月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に変わってあげれたらどれだけいいかと思いました😭
    ネットで調べると痛いし辛い検査と出てくるので余計落ち込んで、ごめんねって心痛みます😢もちもちさんのお子様本当に頑張られましたね!予防接種泣かないなんてすごいです👏🏻おもちゃも持ってきてと言ってくれる優しい病院で羨ましいです、うちもダメかもしれないですが一応持って行ってみます😣✨腎シンチの話はまだでてないのですが、受けないで済むことを願います😭✨うちも水腎症はLv1と2で逆流が無ければ様子みになると思うので頑張って息子送り出したいと思います😭😭😭
    色々教えて頂いた本当にありがとうございました🙇‍♀️💦
    とても参考になり勇気づけられました、頑張ってきます🥺‼️

• 11月21日
  • 🐶

🐶

本当にかわってあげたいですよね😭!
    検査の前に聞いたのですが、もしも多少の逆流があっても成長と共に一歳くらいには治るみたいなので、あまり心配せず頑張って下さい😊!
    応援してます😊❤️

• 11月22日