※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔について質問です。飲み終わりから3時間後に次の授乳をすればいいでしょうか?また、体重増加が少ないため心配しています。母乳とミルクの与え方について助産師の指示通りにするべきでしょうか?

素朴な質問なのですが、
ミルクを3時間おきと言いますが、
これって飲み始めから3時間ですか?飲み終わってから3時間ですか?
例えば、朝10時に母乳を両乳10分ずつあげてから、ミルクを飲み始めて、ミルク飲むのに20分かかったとして、10時40分。
次ミルクを飲ませるとしたら、13時からでしょうか?13時40分でしょうか?😂

そんな細かいこと気にしてないですか?😂

先日、我が子は2週間検診で1日平均23g体重増加で、もうちょっと増やしてほしいと言われました😭

母乳は10回以上、ミルクは8回60ずつあげてと助産師さんには言われましたが、ミルクをあげると3時間以上寝たり、次のミルクは60あげても30くらい残してしまいます…
むりにあげると吐き戻してしまうこともあります。
そのため、1日母乳8回、ミルク7回が精一杯です涙

おしっこは10回くらい、うんちも5,6回出ているのですが…
助産師さんのいう通りがんばった方がいいのでしょうか?😂

コメント

ゆう

私は飲み終わってからにしてましたよ☺

母乳は欲しがるだけ、ミルクは3時間あけてマックスの量を決めて飲めるだけ。とりあえず一ヶ月検診までは3時間経ったら起こしてあげたほうがよいと言われました☺

• どん

どん

飲み終わってからだと、1日8回ミルク厳しくて😫
    母乳あげてからミルクっていう流れは守ってましたか…?
    3時間で起こそうとしても、全然起きなくて困ります😂

• 8月14日
ゴルゴンゾーラ

あまり気にしたことなかったです😂
飲み始めた時間を記録していたので、飲み始めの時間でやってた気がします🤔
私は適当だったので、3時間経ってなくてあげる時もあれば、寝てるからと3時間以上経ってあげることもありました!

• どん

どん

気にしすぎですかね😂ありがとうございます!
    母乳は10回以上あげろと言われているので、起こしてあげなきゃなんですが、なかなか起きず、その母乳も足りてるかわからず、いろいろ不安だらけです😂

• 8月14日
はじめてのままり

病院では飲み始めの時間から3時間って言われました☺️

• どん

どん

飲み始めでいいんですね!私飲み終わりからでやってたので…😂ありがとうございます!

• 8月14日
咲や

体重もミルクの飲み方も個人差ありますので、子供が飲める範囲で飲ませればいいと思いますよ😁
3時間も大体で良いかと思います
3時間半後でも4時間後でも、子供のペースで飲めば良いですよ

• どん

どん

飲める範囲そうですよね!😂母乳が飲めているのかもいまいちわからず、助産師さんの言われた通りにやらなきゃ…と焦ってしまうところあって😭難しいです😂

• 8月14日
  • 咲や

咲や

私は息子が泣くまで放置してましたので、夜の三時間おきは病院でしかやってなかったです😅
    それでも元気に育ってますから大丈夫ですよ😁

• 8月14日
  • どん

どん

そうなんですね!😂3時間ってなかなか難しいですね…😭

• 8月14日
める

飲みはじめですよ^_^

• どん

どん

飲み始めの時間でいいんですね!😂わたし、飲み終わりから3時間かと思ってました😭ありがとうございます!

• 8月14日