※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

辛いです。旦那がモラハラ夫でした。前からすこーし、モラ?と思うような…

辛いです。
旦那がモラハラ夫でした。
前からすこーし、モラ?と思うような事はちょこちょこありましたが、決定的ではなく、チビ2人は可愛がっていました。
家事や育児も積極的で休みの日は家族サービスが当たり前の生活でしたが、少し前から長男を嫌うようになり、存在が気に入らない、金食い虫、ぶっ殺すぞ、と暴言を吐きました。
発端は些細な事です、車に忘れ物をした、エアコン消し忘れた、言われた事をやらずにごまかした、リモコンを置きっぱなしにした。
威圧的に注意された長男は、当然、え、なんでだよ、言われなかったから消さなかった、知らなかった、等答えたところ、旦那が激怒し、上記の暴言を吐きました。
長男は思春期に入り、声変わりもして、今まで父親の言う事を、細かい事でも比較的、はい、はい、と素直に聞いていましたが、最近は、少し言い返すようになり、私としては当然の成長だと思うし、素っ気なくなったり、親を面倒臭がるようになるものだと思ったので、旦那ととことん話し合いましたが、旦那は自分は悪いところは一切ない、長男から心からの謝罪がないなら絶対許さない、と言いました。
あなたの言ってることは虐待だし、モラハラだと伝えたら、通報したいならしろ、離婚で構わない、自分の生活もあるから、養育費は払えない、あいつを許さない、と。
私や長男に非はありますか?
まだ浮気されていた方がマシでした。
子供の心を傷つけるなんて、人として浮気する人より最低だと思います。
外面は良いので、何食わぬ顔して仕事に行ったり、友人に会ったりして、全員に事実を話してやりたいです。
取り敢えず、今は半年を目安に長男には関わらない、揉めない、受け入れる方向、で話しをつけ、毎日チビ達以外は葬式みたいな顔して過ごしています。
もちろん、チビ達に被害があったり、また長男に暴言を吐くような事があったら、即通報します。
長男は時々私の実家に泊まらせたり、私がメンタルサポートをしています。
私の母も現状を知ってるので、長男のサポートはしてくれています。
相談ではなく、ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

コメント

かんかんママ

調停離婚したら、養育費など取れますよ😄
今は法律が変わり支払う義務が発生するような話が出てました…
それと、モラハラは自己愛性人格障害なので、心療内科や精神科医の前でも嘘をつくので、一生治りませんから長男の事を思うのなら離婚して母子で幸せに暮らした方が良いですよ😥
うちの旦那の父親がモラハラで、旦那も何年も相当辛い思いをして、最後は警察を介入して実家から逃げ絶縁しました😓

おツラいですね😭💦
長男さん、うちの子と同い年なので…旦那さん、怒りすぎですよね。主さんがしっかりフォローされていて、すごいと思いました。

はじめてのママリ🔰

息子さん大丈夫か心配になりました。お辛いですね。モラハラは治らないと思います。たぶん、自己愛の病気⁉️だった気がします😥

ゆき

コメントありがとうございました。
離婚1択なのは誰から見てもそうですよね。
私が逆の立場だったら皆さんと同じ事を言うと思います。
発達障害か、精神的な病気があると感じていて、今までもたまにプライドが邪魔して、話が通じない時があったり、こだわりが強く、こだわってる最中はそのこだわりに気付いておらず、指摘や注意も素直には受け入れず、自分に何かしら障害があるのには気付いていて、その事が受け入れられず、何故自分はこうなんだ、と、ゆきは障害ないから気持ちなんか分からない、と突き放されるし、

ゆき

途中で投稿されてしまいました。
凄く卑屈で、偏った思考だと思っていました。
これからどうするか、子供3人居るので今すぐに答えが出ず、今までもカーッとなると、あらゆる手段で私に勝とうと訳の分からない辻褄の合わない主張をしたりしてたので、また落ち着くのを待ってきちんと話をしようと思っています。
今は私や長男に負けたくない一心で、謝る箇所の無い長男からの謝罪を望んでいるので、謝る気はないし、長男は夏休みもあり私の実家に連泊させているので、私は落ち度がないよう、家事育児は手を抜かず、きちんと旦那の食事やお弁当は毎日作っています。

ゆき

余り旦那の悪かったところを正論で責めてしまうと、余計に意固地になり、改心どころか、自分がいかに不要かを実感するだけで、家に居ると自分の不甲斐なさしか感じない場所になり、余計憂鬱になるんだと思います。
昔は私の言う正論を比較的素直に受け入れる感じだったんですが、年々反発が強くなり、私には文句の付けようがないからターゲットが長男になった感じがして、普通はモラハラって嫁に対してが多いかと思いますが、長男はまだ未完成な大人になり立てみたいな時期で、絶対に論破される対象ではない、と見越したからモラハラしやすいのかと。
最低ですよね。
気に食わない、と上の立場を利用した下級生をいじめる中学生レベルだと思います。
誰が考えても離婚レベルの案件を、謝らないと言い切った事を謝罪して貰うまでは私も意地を貼ろうと思います。