※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼまる
子育て・グッズ

2歳半の娘がおもちゃを貸せなかったことで悩んでいます。友達の子供との関係について不安があり、同じ年齢の子供の行動について知りたいです。

2歳半で自分のおもちゃをお友達に貸せないのはまずいでしょうか?

先日親友親子が我が家に初めて遊びに来ました。親友の子は娘より数か月だけ早い同い年です。お互い保育園に行っておらずお家でお友達と遊ぶのは初めてでした。とても仲良く遊んでいたのですが、娘がお気にいりのおもちゃを貸すのを嫌がったり、一緒にアンパンマンを見たのですが、その子がもう一度見たいと言ったら見たくないと怒ったりしました(娘は今アンパンマンより好きな番組があります)

何度か諭してテレビは譲っていましたが、おもちゃは結局貸したくないらしく収めました。他のおもちゃは貸したり仲良く一緒に遊んでいました。
お友達にごめんねも言えましたが、親友に「そんなんじゃお友達出来ないよ~」「〇〇(お友達)はアンパンマン以外見てもわかんないよね~」と少しチクチク言われました。
親友の子はイヤイヤ期も全くなく親からしても手のかからない子だそうで、娘のような愚図り方は異常に見えるそうです。まだイヤイヤ期絶頂期で仕方ないかなと思っていましたが、やはりこれは娘が我が儘過ぎて異常なのでしょうか?同じぐらいの子はどんな感じか知りたいです。

コメント

riri

その子によります。
お友達と遊んでいてもめちゃくちゃ個性が出ます。
その中でも長男は断固として貸せません‼️
貸したくないから自分の家にも遊びに来てほしくない、みんなが来るなら自分は公園で遊んでくる(大切なおもちゃがお友達に触られているのを見ると悲しくなるから)ほどの徹底っぷりです🤣
親からしたら笑えるけど子供からするとそれくらい切実で人生をかけた(言いすぎ?笑)悩みのようです。
お友達から借りたもの(自分のものじゃない)でも貸せない返せないで困ってます💔

3歳すぎたのと、下の子のおかげもあって少ーーーしづつ貸せるようになってきました。
でもまだまだ仲良く遊ぶのは調子が良い時限定です😭
理解のあるお友達とママ友じゃなきゃ無理です💦
あとお友達は長男には貸してくれるけど、幼稚園のお友達はダメだったり相性もあるみたいです🤔

とりあえず2歳半で貸せないのは至って普通。
まだまだ修行はこれからです🙆‍♀️

megumilk

イヤイヤ期真っ盛り中の出来事なのは仕方ないと思います。
集団行動が整っている保育園に行っていれば、他の子を見て真似したり出来ますが…。
子供からしたら自分の大事なおもちゃを知らない子に貸す事は出来なかったんだと思います。
でも、子供は今成長過程の段階です。
普段の生活から身に付けられるように、声かけして自分で考えて学ばせるしかありません。
親友の方が言ったように、子供は子供なりにお友達が出来ます。
アンパンマン以外見て分からなくても、子供に取って何かしら興味があるから見れるんです。
しかもただ親しいなかでの育児の悩みは、他の子と自分の子を比べるだけでなんの解決策にもなりません。
その子その子の個性があるので、『うちはうちは。よそはよそ。』と。
『うちもあるなら、よそもある』と考えた方が妥当だと思います。

みぃちゃん

まずくないと思います🙆‍♀️
お気に入りのオモチャはダメだけど、他のはちゃんと貸してあげれたんですよね?💦
全部ダメ‼︎私の‼︎貸さない‼︎ってなって一緒に遊べなかったら、うーん…と思いますが、オモチャの貸し借りができて大事なものも分かっていて賢いなー偉いなーって思います‼︎
お友達を悪く言うわけではありませんが…人様の子に対してそゆなんじゃお友達出来ないよって言えちゃう方が問題かなと…
その子その子で大切なものをも違うし理解力も違うので。
わがままとは全く思いません‼︎