※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
子育て・グッズ

娘が食事に悩んでいます。好きなものばかり食べることが心配で、どう対応すべきか迷っています。栄養バランスや保育園での食事についても不安があります。同じメニューでも大丈夫でしょうか?

どうすれば正解なのかわかりません…

食事についてなのですが、現在1歳8ヶ月の娘は離乳食のときは結構がっつりと食べていたのですが、1歳すぎたあたりからとにかく野菜嫌い、肉、魚、納豆は好き。納豆に入れれば細かくしたほうれん草やモロヘイヤなどは食べます。
野菜スープにするとスープだけ飲んで野菜は食べません。
お好み焼きや、お焼きにしてもダメです。
主食は食パン半切れ、うどん半玉、白米だけは好まず、ふりかけかけるか海苔巻きにすると50g程度、気分で80g程度食べます

こうなるとレパートリーがほとんどなく、自分の好きなものしか食べないので完食することがまずありません。

その場合、娘の好きなものばかりでご飯を作るべきですか?
それとも今日はこれだよ、これが食べられないならもうご飯はないよとして、他を欲しがってもあげないべきですか?

栄養面が心配なのですが、嫌なら食べなければ好きなものがもらえると学習してしまうのもどうなんだろうと思うし、保育園にいってる子はそんな我儘通らないんだろうなとも思うので、今は後者にしてるんですが、自分のやり方が合っているのか、何を優先すべきなのかが分からなくなってしまいました…

ちなみに先月、コロナの影響で少し遅れた1歳半検診をしましたが、体重、身長共に特に問題はなかったです。

もし、前者の方がいいとなった場合、ほぼ毎日同じメニューになるんですけど、それでもいいんでしょうか?

コメント

同じころ野菜嫌いになりました😂💦その時は一応メニューとして出すけど、食べないなら仕方ないって感じでした😊少し味付けのレパートリーを変えてケチャップつけたり、麺汁にしたり、大人の味付けのものを味見させたりして、今は人参だけ花形に型抜きしなければ食べてくれないくらいで他の野菜、お肉、克服しましたよ😣

• はっち

はっち

型抜きしたら食べられるというのはママさんは大変でしょうが可愛いですね😍
    野菜嫌いになりだしたころも同じような質問をして、他のママさんたちからその頃食べなかったけど、だんだん食べれるようになるよ!という希望をもらって騙し騙しやってきたんですが、その頃はまだお好み焼きは好きで唯一食べてくれたのが、それすらも今は嫌いで、からあげとかピザとかポテトとかジャンキーなものばかり好きになってしまって、なんかもう娘のために作ってあげることすら嫌になってきてしまって…

中にはうちもその頃から嫌って、3歳になる今でも食べません。っていうコメントもあったのでうちの子もそっちになってしまうのかな…と今は不安しかないんです😢

• 8月14日
wa

その頃、同じ感じでした!
唯一トマトが好きで、トマトスープに入れたらすべての野菜がトマトの味がするのか、がつがつ食べたのでそれで凌いでました。

後は細かく刻んでハンバーグにして出したり、トロミをつけた餡かけをご飯に乗せて飲み込み易くして食べてました。

硬かったり繊維のある野菜は噛んだり飲み込むのに慣れるのに時間が必要な子もいるので、工夫してあげると食べられる調理法が見つかるかもしれません😄

食べなくてもとりあえず出した方がいいです。目の前に出さないと食べようという意識すら消えてしまいます😂

いずれ食べるのでそこまで心配しなくても大丈夫ですよ!

• はっち

はっち

トマトスープうちはダメでした…
    少し前まではブロッコリー、枝豆好きだったんですけど、急に食べなくなってしまって、餡掛けやケチャップで作るハヤシライスみたいのにしたりするんですが、それも嫌がって手をつけません…
    ホント、唯一野菜入りハンバーグは食べますが毎食それにするわけにもいかないし、鶏ひき肉でつくねやってみたけどダメだし…

いづれ食べるよ!と同じような質問したときに励ましていただいたことがあり考えすぎないように…とやっていたんですがあまりにも作っても残されるので心が折れてしまいました…上の方にも書いたんですが、以前の投稿のコメントでうちは3歳になった今でも野菜食べません。というのを見たことがあり、もう頑張るのも無意味なのかな…この子は主食とタンパク質だけで生きる子なのかな…と諦めモードになってしまってます😢

• 8月14日
🐤

私は離乳食開始から食べないならお腹すいたままだよ!っていうのをやっていて、今ではお残しが無いです😆
これ食べないとお腹すいたままなんだ…と覚えるのもいいかも?とは思います😅
生後1ヶ月でも3日飲まず食わずでも死なないと保健師さんに言われたので、数日食べるのが少なくても大丈夫だと思います😊
それより好き嫌いは大きくなってからなおすほうが大変な気がします💦

• はっち

はっち

3日飲まず食わずで大丈夫って子供ってすごい…!
    たしかにもっと意志が強くなってからの好き嫌い直すのは大変そうですね…
    実母には栄養が大事!ご飯食べないとすぐ風邪引くんだからお菓子でもいいから食べさせなさい!と言われたけど、それって果たしていいのやら…と考えてしまって😅
    学習させることも大事ですよね!

• 8月19日