※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さん
ココロ・悩み

義両親の言動に違和感を感じています。義母からの嫌味や理解の得られない態度に困惑し、実家での墓参りを諦めざるを得ない状況です。実家に帰りたい気持ちと、義両親との関係に悩んでいます。

義両親の言動に違和感しかないです。率直に感じたことを教えてください。

私はたまに仕事をしており、子供を実母に預けています。
近くの義母はみてくれません。

(実家はド田舎で人間にめったにすれ違うことはありません😂😂)


1時間30分かけて市外の実家へ預け
病院での2時間の業務をおえて自宅でお風呂に入って着替えてからお迎えにいきます。(感染防止のため)

今回は新盆と甥っ子が夏休みに入ったため少しゆっくりしてきました。
ところが県独自の緊急事態宣言をうけ、翌日急遽自宅へ帰ることにしました。
その際に母から義母へとあつらえたものがあったので、接触をさけるため玄関の外で義母に手渡しました。

その時。義母からの一言。

「じぃじが、嫁ちゃんは実家に帰っているのか?」って言ってるよ。

チクリと嫌味。

「仕事があったのであずけるために帰りました」と答えたのですが納得など得られず、自分も長居したのは軽率だったと思うことにしました。

でもその時、じぃじは目的もなく外出をし街をフラフラしていました。。。。


2日後、新盆でしたが主人との墓参りは中止したことを報告しました。時間をずらす、仏壇には参らないなど工夫すると説明しても義母の理解を得られなかったため。こんなことで実家を悪く思われるのが嫌なので諦めました。

それなのに
その時、義両親は夫婦揃ってニトリへ買い物。。。パソコンの椅子みにいったそうですが(もともとあるの使えるに)市外ナンバーの多さに怒っていました。。。


えっと、、私の実家、ド田舎の新盆の墓参りはダメで
人混み建物の中での必要性があまりない買い物はオッケ
って😅


はっきり言って、嫁の言動が気に入らんってことで間違いないでしょうか。(・-・💢)イラッ



はあ、実家に帰りたい。
今日は夕方から精霊供養のため108つの松明に遺族が火をつけるんです。
同居してた、じいちゃんが帰ってくる日。
車の中からでいいからみたい。

しばらくは実家に帰れないけれど、墓参りだけはしたかったなぁ。

コメント

もも

私の義母も実家に帰るとあからさまに嫌な態度します。
「嫁に入ったのに実家に行くなんて」っていう昭和ならではの考え方なんだと思います。
自分の娘たちが帰ってくるのはオッケー、自分自身もしょっちゅう実家帰ってる。
でも、嫁は実家に帰っちゃためなんです。
意味わかんないですよね😭

  • さん

    さん

    えっ辛いですね、めちゃくちゃわかります。。。
    義母はそうゆう考え方なんだと思ったらしっくりきました。

    • 8月14日
  • もも

    もも

    実家に行くのはおふねさんの自由なんで、行くことを義母に報告しないで勝手に行っていいと思いますよ!
    「行くことが嫌」なんで、どんな理由があっても嫌な態度取られると思います。
    旦那さんが内緒にしておける方ならですが💦

    • 8月14日
  • さん

    さん

    やっぱり、内緒でいってしまおうかな!!😊
    今回のことは、、主人も可哀想だと思ってくれているので協力してくれそうです。
    後押ししてくれてありがとうございます!!

    • 8月14日
ゆうきママ

こんにちは✨

おふねさんのもやもやわかります。

気にくわなかった…私はそう感じました。

同じ経験があります。私は嫌だったので距離取りました。


おふねさん気持ちもやもやしてないですか?


お墓参り…残念でしたね。

落ち着いたら、お墓参り…してみたらどうでしょうか?


答えになってなくてすみません😣💦

  • さん

    さん

    共感して貰えるだけで、すごく嬉しいです😣

    めちゃくちゃモヤモヤしてます。自分の中でなかなか消化できなくて書き込みました。

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります!!!
私も実家には帰るのに、
自分たちの家には来ないのか云々…
色々と嫌味をいわれました。


でも
事情があってのことだったりするのに…
お構いなしですよね。
その事情をぜーんぶ話してわかってもらおう!なんて気にもならない相手です。

とにかく私がなにをしても気に入らないんだろうなーと思っています。


お墓参り残念でしたね。
でもそれだけ思ってくれているおふねさんのところにも
おじいさまは会いにきてくれると思いますよ^_^

  • さん

    さん

    一緒ですね。ほんとお構い無し!自分たちの主観でしか話しをしない人達です😢

    実は少し不思議なことがあって、子供が寝る時に
    幽霊さん、いなくなった

    と部屋の隅を指さしていて怖かったのですが…

    もしかしたら、おじいさん?と思い、よくよく聞いたら
    まさかの私が高校生の時に他界した父親でした😊
    お盆はやっぱり亡くなった方が会いに来てくれるんだ!と思った出来事でした。

    おじいさんも会いに来てくれてるかもしれないですね👴🏻

    今日か明日、義両親には内緒で実家に帰る計画を立てています。😊
    ありがとうございました。

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お父様も会いに来てくれてたんですね〜!!!
    きっとおじいさまも!!!

    ご実家で、義両親のことなんて忘れて
    ゆーっくりされてくださいね^ ^

    • 8月15日