※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIMI
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク作りに効率的な方法を知りたいです。湯冷ましや保存方法がわからず悩んでいます。保温性のないケトルでの作り方やポットの効率的な使用方法を教えてください。

ミルクの作り方についてです。

現在、母乳+足りない場合はミルクを足して育てています。
泣いている赤ちゃんをあまり待たせないでいいように、効率の良いミルクの作り方を知りたいです。

家にはポットはないので、その都度ティファールでお湯を沸かし、粉ミルクを溶かして、流水で人肌に冷ましていますが、熱湯から作っているため結構時間がかかります。

ティファールで沸かして少し冷ましたお湯を魔法瓶に入れておけばいいのかな、とか考えたり。。
でもどの程度冷ましておけば適温なのかもわからないし難しい。。

湯冷ましを足して時短もしてみたいのですが、湯冷ましの使用方法や、保存方法、保存容器など、わからないことがたくさんあってどうしたらよいかわかりません。

できればティファール等の保温性のないケトルでミルクを作っている方の方法を知りたいです。

または、ポットでミルクを作られている方も、こうすれば効率良く作れるよ!ということがあれば、ポットの購入も検討したいと思うので、教えていただきたいです。

できるだけ細かく、詳細に教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

ひるちゃん

ミルク作る時に熱湯を少し入れて粉を溶かしてから、赤ちゃん用のミネラルウォーターを入れて時短してましたよ!

• MIMI

MIMI

コメントありがとうございます。
    赤ちゃん用のミネラルウォーターですね!冷ます手間が省けそうですね(^^)

• 7月5日
ちゃま

粉ミルクでなしにキューブタイプにするとはやいですよ。

• MIMI

MIMI

キューブの方が時短なんですね?
    知らなかったです!

• 7月5日
ゴキジェット

完全乾いてる状態の哺乳瓶にミルク必要な分入れておく。

ティファールで沸騰させたお湯を別で湯冷ましに使えるように水として作る。
冷蔵庫へ。

泣いたら
ティファールセットしつつ
哺乳瓶にお湯を注いで
ミルクを溶かす。
冷蔵庫に入れた湯冷ましを使って適温にする。

でしょうか、読みにくくてゴメンナサイ(^ω^;);););)

• MIMI

MIMI

ティファールで沸騰させたお湯を湯冷ましとして冷蔵庫へ保管する際、どのような容器に入れていますか?
    また、熱湯だとミルクの成分が壊れてしまうというような話を聞いたのですが、ミルクを溶かす際はティファールで沸かしたお湯を冷ましてますか?

• 7月5日
  • ゴキジェット

ゴキジェット

うちはウォーターサーバー使ってるのですが別の方の質問であったので調べたら熱湯を冷まして湯冷ましとして使えるそうですよ!

沸騰したての熱湯は、ミルクの成分が破壊されると何かで見て、ウチは普通のポットで70度設定にしてました。混合だったのでよく使うし、24時間電気代はかかりますが、私もコーヒーとか飲むし牛乳入れるので温くても気にしません。

ティファールなどで度々沸かすのも面倒だな、と思います。数時間分、魔法瓶に入れておくのも少し冷めていいかもしれませんが。
    どちらにしろ湯冷まし使うなら、冷ますことも出来ますけど、溶かすためと飲めるまで、2回冷ますのも面倒ですね。
    後々の使い道で選んでもいいと思いますよ。

3. 70度以上のお湯を用意する

70度以下のお湯では粉ミルクが溶けにくく、雑菌が残る可能性があります。70度以上のお湯を使いましょう。ただし、熱湯のままでは粉ミルクの栄養分が破壊されるので、沸騰後に少し冷ましておいてください。

これですね。

• 7月5日
  • MIMI

MIMI

ウォーターサーバーいいですね!羨ましいです(つд⊂)
    わざわざ調べていただきありがとうございました!
    やはりポットで70度設定にしておくのが便利そうですね。
    購入も視野に考えてみます。

• 7月5日
ぴーた

別の哺乳瓶にいつも湯冷まし
作っておいています!
ミルク作ったあとは残った湯冷ましの
哺乳瓶に新しい熱湯を入れておいて
次のミルクまでに冷めています。
その繰り返しです。
わたしもケトルでいつもしています👍

• ぴーた

ぴーた

残った湯冷ましは捨てています😅

• 7月4日
  • MIMI

MIMI

哺乳瓶に入れて保存されているんですね!その湯冷ましは冷蔵庫で保管ですか?
    あと、その哺乳瓶は洗ったり消毒したりは毎回しますか?毎回じゃない場合はどれくらいの頻度でされていますか?

• 7月5日
  • ぴーた

ぴーた

熱湯をいれたらすぐ冷蔵庫に
    いれていますよ😄✋
    時期的に怖いので💦
    大体2、3回くらい使ったら洗って消毒してますよ👶

• 7月6日
Rii

ティファール沸かす
哺乳瓶に粉ミルク入れる
お湯を注ぐ
湯冷ましで丁度いい温度にする

って流れで作ってました♪
そんなに時短にはならないかもですが…🙌🏼

湯冷ましは赤ちゃん用のお水を使ってましたよʕ•ᴥ•ʔ
ちなみにこの方法だとキューブタイプのミルクはなかなか溶けないので気を付けてください💦

• MIMI

MIMI

熱湯だとミルクの成分が壊れてしまうというような話を聞いたのですが、ミルクを溶かす際はティファールで沸かしたお湯を少し冷ましたりしてますか?
    湯冷ましは市販のお水なのですね(^^)
    キューブの場合は気をつけます!

• 7月5日
みわ30

朝一に沸かして冷まして水筒に入れておく。
ミルクを作る時に湯を沸かして分量の3分の1から半分の湯で溶かし水筒に入れた水で温度調節する。

の方法でやってました!
たぶん80mlくらいまでなら全量、湯でもすぐ冷めますがそれ以上になると湯冷しないと大変ですよ(ー ー;)

• MIMI

MIMI

湯冷ましを水筒に入れて保管しているのですね!
    今のところ80ml以上作ることはないのですが、量が増えるとやっぱり湯冷まし必要ですよね。

• 7月5日
浩杜ママ

電気ポットじゃない、魔法瓶みたいなポットにお湯入れてました。1リットルとか入るやつだったと思います。結構冷めないので、2.3回はそのお湯でいけました!
毎回お湯沸かさなくていいし、ミルクつくったら冷やすだけなので、時間かからずに出来てました。ポットにお湯入れてから時間経つと温度も適温になってくるので冷やす時間もちょちょいで終わります。お湯は時間のある時に新しいのに交換したりしてました。

• MIMI

MIMI

毎回お湯を沸かさなくていいのはいいですね!家にはそのようなものがないので毎回沸かさないといけないです( .. )

• 7月5日
モグタン

別の哺乳瓶に白湯を作って冷蔵庫で冷やしてました。熱湯入れて、ミルクと同じようにすぐに冷やして冷蔵庫に入れてました。自然に冷ますのは菌の繁殖が怖くて…
で、ミルクは作りたい量の半分前後の熱湯で溶かし、溶けたあとに冷蔵庫から出した白湯で薄めて冷やします。
流水で冷やさないので早いです。

• MIMI

MIMI

哺乳瓶に入れて冷蔵庫で保管されているのですね!確かに菌の繁殖は怖いです…
    冷やす時短になりそうですね(^^)

• 7月5日
さるあた

お湯を適量入れて、ミルク入れてミネラルウォーター入れてます。
冷ます手間が省けますよ。

• MIMI

MIMI

ミネラルウォーターだと湯冷ましを保管したりしなくてもいいので便利ですね!

• 7月5日