※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいたけ
子育て・グッズ

娘の寝返りを考慮し、ジョイントマットとプレイマットで迷っています。プレイマットの厚さや敷く範囲について悩んでおり、ジョイントマットのメリットや友達の使用状況も知りたいです。デメリットやメリットについて教えてください。

ジョイントマットかプレイマットで迷っています。
娘が寝返りを始めたため、ジョイントマットかプレイマットを購入しようと思っています。

ジョイントマットは、剥がされたりゴミが溜まりやすいと聞いたので、プレイマットにしようと思っているのですが、下記2点が疑問です。

・厚さ1.5センチのプレイマットを考えていますが、
 昼間転がしておく際、プレイマット直だと薄すぎるでしょうか?

・ジョイントマットの良さは、繋げて範囲を広げられる点かと思いますが、ジョイントマットを使用されている方はどこまで敷いていますか?
 うちはLDKがつながっており、リビングの大部分が覆われるようにプレイマットを敷く想定をしています。
 ただ、行動範囲が広がったらダイニングの方まで来たがるのではないかと思うと、ダイニングの方まで広げられるジョイントマットの方がいいのかな?とも。。
 でも、友達の家でダイニングまでジョイントマット敷いてる家見たことないような…皆さんどうしているのでしょうか?

また、敷く範囲の可変以外で、プレイマットのデメリットやジョイントマットのメリットがあれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も悩んで、ジョイントマットを購入しました。
まだ、ハイハイはしませんが転がってかなり移動するので、プレイマットだとハミ出ると思います😅💦
ジョイントマットの大判サイズをリビングダイニングまで敷いています。
大変ですが月1、全てめくって掃除しています💦

• しいたけ

しいたけ

ありがとうございます!やっぱりジョイントマットにしてあげた方がいいかもですね…参考にします!

• 8月17日