※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

アパートと実家、どちらがいいでしょうか?現在はアパート住みで収入は16〜17万+養育費6万。アパートは20.5万の出費。実家の場合は17.7万で貯金も変わります。養育費がないとアパートは無理です。家を選ぶのに悩んでいます。

シングルマザーの方、
お金はカツカツでもアパート住みなのと
お金に余裕ができる実家住み、
どちらがいいと思いますか?

現在、実家を出てアパート住みなのですがカツカツです😂
ですが快適でもあります(下の階から苦情が来る以外は)

手取り16〜17万プラス養育費6万が月の収入です。

アパートでは出費が20.5万
実家の場合は17.7万で、月にできる貯金の額も変わります。

実家に戻るか、アパートか、悩んでいます。
養育費がなかったらアパートは住めません、、

コメント

まま

実家に戻ると母子手当など貰えなくなりますよね?💦それだとアパートでもいいのかな?と思ったり🤔🤔

• ママリ

ママリ

アパートにいても収入がオーバーしてるそうで母子手当はもらえないです😭😭

• 8月14日
そら

私は今アパートで住んでいて、前年職場復帰して少ししか働いてないので母子手当満額もらえてますが、来年どうせ貰えないので実家に入って貯金すると決めています!
手取り16で養育費3万です😂

アパートでの出費多いですね💦
高めのアパートに住んでるんですか?

• ママリ

ママリ

実家のすぐ近くのアパートで6万近くします、、、
    実家の方が少し窮屈ですが貯金できますよね😢😢

• 8月14日
  • そら

そら

私5万5千円です😂
    他がかかるんでしょうか?
    ちなみにですが、私は家賃合わせて毎月の固定費85000円くらいです!
    あとは生活費くらいなので今はまだいいですが、
    習い事とか始めたら多分カツカツになってくると思うので実家に😂

アパート代でかいですよね💦実家は自由が少しなくなりますよね笑

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

車ローン、子供たちの学資保険とその他の保険、などなどでこの金額です、、
    現状では習い事させてあげられないくらいです😂

• 8月14日
  • そら

そら

車のローンがあるんですね😅そこは確かにでかいですね…
    私保険は月1万しかかけてないです😂かわりに児童手当、養育費、母子手当を別で貯金してます。
    貯金が少ないのでしたら今後を考えて実家の方がいいかと思います💦
    貯めて余裕が出たらまたアパート考えるのもありかと思います!

• 8月14日

わたしも悩んでます。実家にいれば家賃はかからない、たよりにできるけど、育児に手出しされたり、他でも色々ストレスに感じるとこがたくさんあります。
家賃安くても4万はしますし、それを貯金するか快適さをとるかでるよね😭

• ママリ

ママリ

実家にいても光熱費、家賃として5万いれますが、今のアパートの家賃光熱費を考えると実家の方が貯金できます😔

貯金か、快適さかめちゃめちゃ悩みます、、、

• 8月14日
すー

いま実家住みです!
みんなで面倒みれますし、
我が家は割と意見に沿って
見てくれるので助かってます✨
母子手当ては貰えませんが、
貯金できるのでなんとでもなるかなと!

ちなみに元旦那とは関わりたくないので養育費は貰ってません!

ママリ

実家住みの経験がありますが、ストレスハンパないです😱
うちの場合は両親ともに現役で働いているため
子育てを手伝ってもらう時間はほとんどなく、逆にこちらが両親の分まで家事もやったりしてるので負担は重いです。たぶん子どもとアパート暮らしをした方がずっと楽です。

ただ仰る通り貯金はしやすいかもしれません😅
○年間の辛抱、と期間を決めて実家暮らしするのもアリかもと思います👍🏻

• ママリ

ママリ

2年間実家で暮らしてアパートに出ました、、
    100万ほど貯金も貯まったのでアパートに出たのですが、思ってたよりも貯金が出来ずに先が不安になっています😂

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

すでに2年も辛抱されてからの脱出だったんですね😅
    私も、あともう少し、あともう少しとチビチビ貯金しながら実家にいます。
    ホント、シングルはまとまった現金がないと不安ですよね😭自分の老後資金までなかなか手がまわりません💦

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

老後資金、、、もうどうにかなる精神で諦めてますよね😭😭

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

養育費がなかったらアパートは住めない、の時点でアパートはやめたほうがいいかと‥
養育費は、ないものとして貯金するのが賢明かと思います。

私は断然後者派です。
実家住みで収入手取り13万養育費なしですが、半分は貯金に回せています😄