※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

沐浴時の顔の洗い方について教えてください。石鹸で洗った方がいいか悩んでいます。石鹸の落とし方も教えてください。

みなさんの沐浴の時の顔の洗い方教えてください!産院では濡らしたガーゼで拭き取るだけでしたが、まゆげやほっぺにポツポツが出来てきたので石鹸つけて洗った方が良いのか悩んでます💦また、石鹸つけて洗った場合の石鹸の落とし方どうしてますか?

コメント

ガーゼで拭いてましたよ!
乳児湿疹はお風呂上がりに保湿してあげれば大丈夫ですよ☺️☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットを見ると色んなこと書いてあって頭こんがらがります😅
    ありがとうございます!

• 8月14日
♡♡♡

私も怖くて、ガーゼで拭くだけでしたが乳児湿疹がひどくなってきたので石鹸をつけてしっかり洗ってあげました!

ベビーバスの時は沐浴しているお湯と別に、桶に綺麗なお湯を用意してガーゼに水を含ませて、ガーゼのお湯を絞るようにして顔を洗ってました!

石鹸で洗うのと、保湿で、湿疹も綺麗に治りました🙌🏻

洗い方わかりにくかったらすいません😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙂

• 8月14日
  • ♡♡♡

♡♡♡

いえいえ😊
    私の息子も、思春期の中学生の肌みたいになってしまっていたので、悩みました😂😂

健診で、ちゃんと石鹸で洗ってあげてねと言われたので、石鹸で洗うのおすすめです🙌🏻

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなってしまうと可哀想に思ってしまいますよね😢
    明日で生後1ヶ月で今までずっと拭き取りのみでやってきたので大丈夫かな、と😂

• 8月14日
にこ

石鹸で洗ってから濡れたガーゼで何回か拭き取ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!🙂

• 8月14日
ママリ

ポツポツ出てきたら石鹸で洗ってあげた方がいいですね✨

目の周りは避けて石鹸つけて、シャワーをパッとかけて流してました😊
シャワー嫌がるようなら、濡らしたガーゼで泡を拭き取ってあげれば大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シャワーの方が良く落ちる気がしますが、なかなか怖いです😅
    ありがとうございます!

• 8月14日
はじめてのままり

普段はガーゼでふくだけでいいけど、プツプツでてきたら石鹸使ってって助産師さんから教わりました✌️

何回も濡らしたガーゼで拭き取ってました!

2.3ヶ月頃からシャワー直接かけてます!おかげで首座ってからベビースイミング習い始めましたが水、全然怖がりません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガーゼでも石鹸の泡よく落ちますか?なかなか落ちないような気がして💦

• 8月14日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

しっかりしぼるより、すこしひたひたにしたガーゼで拭いてましたよ😊

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

硬く絞らなければ良いのですね!
    ありがとうございます🙂

• 8月14日

新生児の頃からお顔は石鹸つけて洗って流す時はシャワーでジャーっと流してます🙆🏻‍♀️産院でもそのやり方だったので家帰ってきてからも同じように続けてます!そのおかげか1度も湿疹できたことなくツルツルです!ガーゼで拭くのは摩擦であまり良くないと聞いたことあります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこかのサイトにもガーゼはお肌に傷がつくから良くないと書いてありました😢私も産院でそのやり方習いたかったです😅

• 8月14日

退会ユーザー

シャワーで流す時は後頭部の方からだんだん頭頂部→おでこのようにお顔の方にゆっくり弱めのシャワーで流していって、お顔にかかるよ〜ってのを分かるようにしてます🙆🏻‍♀️今では頭頂部すぎたくらいで目をつぶってくれるようになりました!慣れるまでお互いの怖いかなーと思いますがお顔に水かかること慣れさせた方が後々良いみたいです✨

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにいつまでもガーゼで拭き取るなんてことは無いですもんね💦
    慣れさせるためにシャワーの方が良いのかな、、
    ありがとうございます!🙂

• 8月14日
はーくん

新生児の頃訪問助産師さんに沐浴を一緒にやっていただきました!それまでは怖くて顔はガーゼでお湯で拭くのみだったのですが、油っぽいから石鹸で洗ってあげても良いかもーとの事で、それからは体を洗っているアラウの泡で出るボディーシャンプーで顔も洗っています、流す際は綺麗なお湯にガーゼを浸して絞ったもので拭き取っています✨今4ヶ月ですが今もその方法で顔は洗っています✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔の油もそうですがクリームタイプの保湿剤塗ってるのでガーゼで拭き取るだけじゃなかなか落ちないんですよね💦それも湿疹の原因ですよね😭
    今日から石鹸で洗ってみます!

• 8月14日
  • はーくん

はーくん

あーそうなんですね😥
    うちも最近は日焼け止め塗ったりするし、顔は毎日泡で洗ってます😂
    体質なのか、ケアなのかわかりませんが乳児湿疹などのトラブルもほぼなかったです✨
    洗顔是非トライしてみてください☺️

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    トライ!してみます🙂🙂

• 8月14日
.*りまとmama*.

ガーゼで拭き取ると、摩擦で肌に傷がついてしまって湿疹が悪化します(>人<;)
昔はガーゼで拭き取りながら洗い流す方法で指導していましたが、今は違いますっ(´;ω;`)

シャワーが怖ければ、赤ちゃんのおでこあたりで濡らしたガーゼを絞って顔を濡らし、よく泡立てた石鹸で優しく洗います。最後にまたおでこあたりでガーゼを絞る作業を2〜3回くらいして、今度は絞ったガーゼでポンポン押さえ拭きするといいですよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は違うのですね、、産院によるんですかね💦やってみます!
    ありがとうございます🙂

• 8月14日