※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お仕事

保育所に落ちて育児休業手当の延長を受ける方法はありますか?保育所に入れない状況を作る裏技を知りたいです。

保育園に落ちる方法というのはあるのでしょうか?
保育所探しに苦労されている中でこんなことを聞くのは申し訳ないのですが…正直保育所に落ちて育児休業手当ての延長を受けたいと思っています。気分を害された方がいましたら申し訳ありません😔
私は教員をしておりただ今育休中です。勤務校は田舎の学校で各学年1クラス。私は国語科の教員ですがクラス数が少ないため1から3年生全て1人で受け持ちます。教員数も少なく公務分掌は掛け持ちで事務的な仕事も多くさらには部活。妊娠前の就労時間は朝5時〜夜8時でやっと終わるという感じでした。(仕事バリバリできるタイプでもないので…)とても1歳児を育てながら復帰できる気がしません。
時短復帰というのも考えましたが、実際仕事が減るわけではないので早く帰っても仕事に使う時間はあまり変わりません💦
かといって、経済的によゆうがあるわけでもなく…。
1年間収入0というのはキツイ…。
そこで考えたのが育児休業手当ての延長。延長の、条件としては保育所に入れないという状況になる必要があります。
娘は4月生まれで0歳児クラスに入ることになります。もしも、裏技などで保育所に落ちる方法を知っている方がいましたらお力を貸してくださいm(_ _)m

コメント

激戦区でしたら、人気の園1つだけ記入する、とかですかね😅

激戦区じゃなければ、それでも受かってしまうこともありますが…

• みい

みい

ありがとうございます!!
    どちらかというと激戦区寄りだと思います!地域の助産師さんなどに中でも人気の保育園をいくつか教えていただきましたのでそこ1つだけ書いてみようかと思います!

• 8月14日
2人姉妹

地域によりますが神奈川県横浜市の私の場合です。

落ちるために、ランクを一番下げる欄があったのでそれにチェックを入れました。(求職中扱いになります)

もちろん落ちたのですが…
その2週間後に奇跡的に空きが出たとの連絡があり、結局受かりました。

受かった理由として1番の理由は上の子と同じ保育園で、兄弟加点があったからだと思います。

• 2人姉妹

2人姉妹

ちなみに、園1つ、待機児童2人の0歳児クラスでした。

• 8月14日
  • みい

みい

ありがとうございます!そのような欄があったのですね😳
    まずは市役所に行ってどのような形式なのかチェックしてみます!!

• 8月14日
グミーズ

私は長女を生後7ヶ月で預けて通勤片道1時間フルタイムで働いていますが、仕事しながら育児、それはもう楽しいですよ✨キツく見えて、楽に感じます!
落ちる方法は、ん〜激戦区で勝ち取るため必死だったのでわかりませんが、落ちるために申し込んで、合格して泣く泣くその1枠を逃す人もいると考えると、仕事をやめてってしかないかなと思います。
全部を手に入れるのは難しいですよね

• みい

みい

育児に仕事バリバリこなしていて尊敬します🙏家を購入してしまったので仕事はやめられませんが、もしも収入0でもやっていけるのかを旦那に本音を聞いてみたいと思います💦

• 8月14日
  • グミーズ

グミーズ

どういう接し方をしたいかですよね。収入0でOKでみいさんがお子さんのそばにいるのを望んでいるなら、これほどいいことはないと思いますよ!保活問題もクリアになると思います。
    私は普段ちゃらんぽらんな生き方していて、育児言ってもただ遊んで指示して、って感じで娘たちに見せれる背中があまりに情けないので、とりあえず働く姿は見せてる感じです。

• 8月14日
しずく

娘も4月生まれで0歳児クラスに入る予定でしたが、同じく育休延長を検討しています。
答えになってなくて申し訳ないのですが、同じ状況のようでしたのでコメントさせていただきました😂

保育園に落ちるためには、人気の園をひとつだけ書いてお母さんが求職中ということにする、などいくつか方法はあるようですが、とにかく一番は役所に聞きに行くことです。
自治体によって申込書の項目も違いますし、育休延長を希望するという欄があるところもあります。

私の場合は、職場に不承諾通知だけではなく保育園申込書のコピーも提出が必要なので、うまくバレないように保育園落ちる方法はないかなと模索中です。
お盆が明けたら役所に相談に行くつもりです!

• みい

みい

職場に出す書類によっても作戦が変わってくるのですね💦職場に聞くとバレちゃいそうなので自治体のホームページなどで探してみます!!私も夏が終わる頃には市役所に行ってみようと思います!

• 8月14日