※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

不安障害で生きづらさを感じています。常に不安や心配で、体調も影響を受けています。薬を飲んでいますが、改善策を知りたいです。ありがとうございます。

不安障害の方、いらっしゃいますか?

毎日毎日○○したらどうしよう、ばかり考えてしまい生きづらいです…。

小学生の頃から常に不安と心配ばかりしてました。
学生の頃はストレスですぐ下痢になってました。
過敏性腸症候群と言われてます。
パニック障害もあります。

不安感で吐き気、めまい、動悸、息切れなどがあります。
旦那以外の人と食事をする時も吐いたらどうしようと考えてしまい食べれなくなります。
心療内科でソラナックスとスルピリドをもらって飲んでます。

今日もお盆帰省で実家に帰るのですが、パニック発作が起こったらどうしよう、体調悪くなったらどうしようと考えてしまい、朝から下痢をして体調が悪いです。

どうしたら変われるのでしょうか?
子どもの頃からなので治らないでしょうか?
常に緊張状態でリラックスしながら生きたいです。

コメント

ぷにまな

まったく同じ感じです。

実家は車で10分だし、実家に行く時に体調悪くなることはないですが、1人の時には、吐き気が起きたらどうしよう。食べて吐いたらどうしようとどんどんパニックっぽくなることはあります😅

精神科でスルピリドを処方してもらい毎日飲んでます。

昨日はスーパーのタイムズの駐車場の出庫でいつもはしないガタン!という音がして

壊してしまったのではないかという不安にかられ、ずーっとYahoo知恵袋で同じような質問を検索してしまっていました。。

生活にも支障をきたしているのでつらいです。。

• さくら

さくら

同じですね😢
    ずっと不安感と緊張感で体調が悪く、生活に支障がでてます。
    スルピリド効いてますか?

• 8月14日
  • ぷにまな

ぷにまな

分かります。毎日体調悪いです(T ^ T)

スルピリドは飲んでてもいまいち効いてるかきいてないのか分からないんですが、

飲まないとかなりメンタル悪くなるので毎日飲んでますよ!

• 8月14日
  • さくら

さくら

私もスルピリド効いているのか分からないですが毎日飲んでます。
    副作用の生理不順や母乳分泌はありますか?😣

• 8月14日
  • ぷにまな

ぷにまな

返事遅くなりました😢生理不順はないですが、お風呂に入ってる時に乳首をつまむとまだ母乳は出ます!少しですが💦💦
    精神薬って効いているのか分からないくらいのものってTwitterで精神科医がつぶやいていたので、そんなものなのか!と思いつつ飲んでますよ!

• 8月25日
ぴよこ

参考にはならないかもですが、私は「なったらなったときや!」と常に思って適当に生きてます😅
海外だとかなり不安ですが、日本国内にいるなら、例えそこで吐いたり体調悪くなってもなんとかなりますよ!笑
私は「死ななかったら大丈夫!」て感じです😅
子どもに関してはある程度心配ですし気をつけてはいますが、自分のことはかなり適当で、旅行とかも自分のは荷物少なすぎるタイプです🤣

• さくら

さくら

私もそう思って生きたいです!😣✨
    常に不安でどうしようどうしようなので…
    考えを変えたいです!

• 8月14日
はじめてのままり

私も小学生の頃から症状がありました。いろいろ検査しましたが異常なし。高校生で精神的なものかなって言われました。
最近は、
緊張すると手が冷たく目眩、過呼吸みたいになってしまいます。
お腹も弱いです。
予期不安もあります。

• さくら

さくら

同じですね…。
    なにか薬を飲んだりしていますか?

• 8月14日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

最近は緊張する場面もないし、
    環境変わらないので落ち着いています。薬飲んでないです

• 8月14日
  • さくら

さくら

そうなのですね!
    ありがとうございました☺️

• 8月14日

私もパニック持ちです。
吐いたらどうしようとか心配になるのすっごくわかります。外食とか怖いし、出先とかでも吐いたらどうしようと考えてしまいます。あとは一人で外出出来ません。

私は周りにパニック発作のこと(動悸、吐き気、吐いたらどうしようなど)を詳しく伝えているので心配は少し軽減されて過ごせてます。周りに伝えておくだけで安心です。

出かけたり緊張する時「しんどくなったり吐いたりしたら助けてね」が口癖です😥

スルピリドを飲んでると調子も良かったですが、生理が止まって母乳が出たりで産婦人科に行ったら高プロラクチンと卵巣機能不全で不妊状態でした。その為薬を変更しました。

新しい薬に変わってから、スルピリドより効き目が良くて発作もほとんど出なくなり心配も軽減されて前より楽しく過ごせてます😊 (躁鬱も持っているので抗うつ剤のレクサプロというお薬です)

遠出や外食に出かける時(最近は自粛であまり機会はないですが)は吐くのが怖いって言うことをお医者さんに相談していて吐き気どめを処方してもらっているので、心配な時に頓服として飲んだり持ち歩いてます😊

長くなってしまいごめんなさい💦

• さくら

さくら

私も何度か抗うつ薬を試したのですが、副作用で全て中断になりました😢
    自分に合う薬を見つけるしかないですよね💦

• 8月14日

退会ユーザー

副作用しんどいですよね。

なかなか自分に合う薬見つけるの難しい、、、😔💦

私みたいにスルピリドの副作用でないといいですね😣

• 8月14日
sopn

答えになってませんが、凄く共感したので投稿させて頂きます。
私も同じく不安&パニック症です。不安が恐怖に陥った時、過換気症候群になりました。しばらくしても治りませんでしたが、妊娠してからは楽になりました。でもまた蘇って、現在は過換気というよりかは自律神経失調症でここ最近でかなり辛いです。めまい、息切れ、喉の異物感、下痢、手足の震えと痺れです。
私の性格上、予期不安が常にあるみたいです。
分かってはいてもなかなか性格は治しにくいものですよね。今のところは気持ちを強く持つところや気を紛れる事を見つけるだけが精一杯の毎日ですよ?