※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

2歳の娘が寝る前に要求が多くて困っています。どこまで応えるか悩んでいます。

子どもの要望どこまで応えてあげてますか?
2歳の娘ですが、赤ちゃんの頃から寝るのが下手で、今でも寝る前のグズグズは酷いものです💦
大体「お茶飲みたい」と泣き始め、入れてあげると「アンパンマンのコップで飲みたい」やらなんやら言われて移し替え。すると「違うー!ウサギの水筒で飲むのー!」と言ってきたりします。もちろん、最初に入れる前にコップは選ばせてます。毎日パターンも違うし困ります。
下の子の寝かしつけもしながらなので、あまりにしつこいとその声で寝なくなるし、起きちゃうしで本当にイライラしてしまいます。上のような状況でみなさんならどの辺りまで応えてあげますか?私は余裕のある時で移し替えまでです😅

コメント

こりす

1人と2人いるのでは
状況が違いますよね…
ちゃんと対応していて偉いです🥺✨

うちはその時期はやっと!!!
過ぎたのですが
「じゃあ明日はこのコップで飲もうね!
アンパンマン待っててね〜!」
って声かけにしてました!!
ぎゃーぎゃー泣かれても
最初からこの声かけで通してました!

子ども相手に
少し厳しいかもしれませんが
対応しちゃうと子どもも学ぶので
ある程度は我慢させたり
違う視点から見れるように
声をかけてきたつもりです✨✨

• みさ

みさ

コメントありがとうございます✨
    泣き声に負けちゃってたので、少し対応変えてみます!

• 8月14日
あんかん

4.5回ほど応えてあげて「これで最後だよ」と伝えて納得してもらいますかね🤔
うちの子も寝る前に何度もお茶飲みたがるので寝かしつけする前に枕元にお茶置いておくのですが用意しておいてもダメですかね?💦
きっとイヤイヤ期もありますよね😭
うちも下の子起こすのでイライラしちゃいます😖

• みさ

みさ

4、5回もとは素晴らしい👏
    用意しておいても「これじゃないー!」と泣くんですよね💦
    下の子の睡眠は確保してあげたいし難しいですよね😭

• 8月14日
  • あんかん

あんかん

素晴らしくないです😂
    顔は🙄こんな感じです笑
    これじゃないーって言いますよねー
    私はもう「これしかありませーーーーん🤪🤪」とか言って寝たフリします😂
    2歳児難しいです😖

• 8月14日

うちもです〜😭うちの上の子も赤ちゃんの頃から寝るのが下手で今もずっと苦労してます😭私は息子が騒ぐと本当に疲れるので、ため息つきそうになりながら心を無にして言いなりになってます😩

• みさ

みさ

わかります〜😭眠たいのに眠れないのは子どももかわいそうと思いつつ、疲れちゃいますよね💦頑張りましょう〜

• 8月14日

2歳くらいの頃てそういう要求多いですよね💦毎日お疲れ様です💦
うちは一番最初に選んだ時点でもうこのあと変えられないよ?これでほんとに良いんだね?て念を押して確認して、そのあとやっぱり違うのがよかったて言い出したら、でもそれは自分で決めたことだもんね。て応えたりしませんでした。個人的に何回か要望に応えてからもうダメてすると何回まで要望に応えてくれるのかが子どもからすると親の気分次第みたいな感じに捉えられてしまうのかなと思い、最初にお互い約束して、それを必ず守るというふうにしてきました!

• みさ

みさ

ですよね〜😭泣かれるのが面倒でコロコロ対応変えちゃってたと思います💦頑張ってみます!

• 8月14日