※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔は3時間以上空けないようにと指導されました。夜中も起こして授乳が必要ですか?3時間以上空けるとどうなるのでしょうか?

出産後、入院中に赤ちゃんのミルクの時間は3時間以上はあけないでと指導されました
昼間は起こしてでも母乳やミルクをあげたりしています。夜中も起こして授乳しなければいけないのでしょうか?

3時間以上あけるとどうなるのですか?いけないことなのでしょうか?

コメント

ママリ

脱水になります😣特に新生児の時は夜中も起こした方がいいです!

🐣

1ヶ月までは無理矢理起こして授乳する様に指導されましたよ!

つい

新生児の間は脱水などの予防のために3時間おきに授乳と言われてますね😀
体力のない新生児では脱水とかで辛くても泣くことすら出来ない事もあるので、親が予防してあげる必要があると思います。なので夜間も起こしてあげるほうがいいです✨
私はたまに寝過ごして4時間空く事とかはありましたよ😅

エイヤ

脱水症状になってしまったり、栄養が足りず体重増加に繋がらなくなります。夏場は特に危険です。

そう指導されるのは、いけないことだからですよ🙂
脱水を防ぐために3時間で一度授乳が必要です。
また、体重をしっかり増やしてあげることが大切な時期です。

2週間検診行った時、
体重もちゃんと増えてたので
4時間くらいなら空いても大丈夫って
言ってました😳💕
理想はきっと1ヶ月間は3時間おきに
飲ませた方がいいのかもしれませんが😆
もしそれがストレスになってしまうのなら
きっと4時間くらい空いても
大丈夫ぽいです🥺❤️

2児のママ

皆さん、教えていただきありがとうございます!
産院では理由とか特に聞いていなかったのでふと時間あきすぎたらどうするんだろう…と心配になりました。
大人でもこの時期水分補給頻繁にするので気を付けようと思います