※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

流産手術後の生理、妊活、中出しについて質問です。手術後の過ごし方も教えてください。

一昨日9wで流産と診断され、来週の木曜日(8/20)に手術することになりました。初産で、心拍も確認後だったのでとても心が追いつきません。
術後についてご経験のある方へ質問です。
①術後、どれくらいで生理が来ましたか?
②術後生理を待たずに妊活されましたか?
③術後いつから中出しOKですか?(生々しくてすみません)

術後の妊活について、あと手術までのあと約1週間、どのように過ごせばよいのでしょう。。
病院からの説明が少なくて、、ここで聞いてしまい申し訳ありません。

どうかよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょうど1ヶ月後くらいに
生理きました😊
妊活は2回生理見送ってから
って言われたのでしっかり
守りました!
もし早まって同じこと繰り返すの
怖かったので😢

• なっちゃん

なっちゃん

ご回答ありがとうございます😣♡
    本当に先日はショックでショックで…流産止めの薬飲んでてもダメなんだなぁと痛感しました。

やはり見送った方がいいのですね…
    焦らず頑張りたいと思います😭

• 8月14日
ままり🍀

辛かったですね💦
私も同じでした
妊活が長かったので尚更。
解決は時の流れとともに少しずつ癒えていきます。

質問ですが、私は普段より少し遅め40日くらいできました。

病院では3〜4周期あけることを勧められました。
子宮がしっかり回復してから妊娠するとこが体にとって負担やトラブルが避けられるとのことでした。
手術後はどうしても子宮に傷がついてしまうので。
私はこれを守りました😊
もぅ悲しい思いはしたくなかったので。

あと、言われたことは『術後は子宮が綺麗になるので妊娠しやすくなりますよ😊』と励ましてくれ、それを信じて過ごしてました‼️
結果、ちゃんとお休みして再妊活したらまたすぐ授かりました✨

とても悲しくて焦りの気持ちも出てきますが、ここは一先ず体と心の回復優先で夫婦で好きなことしたり楽しい事したりリフレッシュして過ごすのが1番かと思います。

• なっちゃん

なっちゃん

ご回答ありがとうございます😣
    少し時間が経ち、気持ちも落ち着いてきました…。

術後、妊娠しやすいのは本当なんですね!!救われました。
    また流産したらどうしよう。という気持ちもありますが、、
    少しずつ前を向いて頑張ります。

ままりさん、本当にありがとうございました😊

• 8月15日
めめ

私も初産での流産経験しました💦
お辛いですよね...

私は、術後50日で生理がきました!

術後1回目の生理がくるまでは妊活禁止だったので、全く何もしてません(TT)
その間に、お酒飲んだりお菓子食べたり、妊活開始や妊娠したらできないことをたくさんしました!!

1回目の生理が来て病院行って、そこで妊活再開OKの許可がでたので再開しました!

ただでさえ猛暑だったりコロナだったり大変な世の中ですが、お身体お大事にしてください😭💓

• なっちゃん

なっちゃん

ご回答ありがとうございます😊

50日ですか…結構時間かかったんですね。。

なるほど!あたしもお酒飲もうかな…なんかもう本当にショックだし、誰のことも自分のことも責めても意味のないことなので気持ちのやり場がなくて、、
    すごく気を付けてたのに、流産しちゃうんだーと落胆しました😔

ありがとうございます😣♡

• 8月14日
🌷

ちょうど1ヶ月後に生理きました🥺
妊活は私は3回見送ってと言われ、長いなぁはやく妊活したい気持ちがあったのですが、、きちんと守って次は大丈夫であるように育ってもらうため!と考え子宮をゆっくり休めようと3回見送り今回妊娠しました!
私も心拍確認後の9wでの流産だったのでしばらく心が追いつきませんでした。気持ちが痛いほどわかります。流産した人にしかわからない辛さですよね。。きっと次また戻ってきてくれます!!

• なっちゃん

なっちゃん

1ヶ月ですか、、あぁ長いなぁ😭
    そうですね、先生の言うこと聞いた方が後で後悔しませんよね。
    気持ち分かって頂いて本当に嬉しいです。救われました。とりあえず来週の手術頑張ります😭

• 8月15日
なぁ

気持ち追い付かないですよね😭
私も初めての妊娠で心拍確認後の流産でした💦

私の場合は、
①術後32日くらいで生理きて
②子宮が元に戻るまでは妊活ダメで
③2回目の生理から妊活再開OK
でした🙂✨

手術した病院と不妊治療してる病院が違ったので先生と子宮の戻りによるのかもしれないですが、
手術した病院の先生は2回目の生理を見送って、3回目の生理から妊活再開した方がいいと言われました😂
子宮を休ませてあげるのと子宮が完全に元に戻ってない状態で妊娠するとまた流産になったり、胎盤癒着?ってやつで妊娠はうまくいっても出産の時に胎盤が癒着しすぎて大量出血することもあると言われました😭

コロナの影響で旦那にも術後、部屋に戻る前の数分間しか会えなくて凄く心細かったの覚えてます😭
今はお辛いでしょうけど、赤ちゃんは忘れ物を取りに戻っただけなのできっとまた帰ってきてくれますよ😳💓

頑張ったあとは、旦那さんにいっぱい甘えてくださいね😭💓

• なっちゃん

なっちゃん

やっとやっとで妊娠したので、本当にショックで次もまた流産するんじゃないかと思うと中々立ち直れないのが現実でしたが、前向きなコメントに救われました。本当にありがとうございます😊

はい、甘えてみます😭🧡
    本当にありがとうございました。

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

①1ヶ月後にはきました
②その生理が来て終わってからです
③その時からしてました!

• なっちゃん

なっちゃん

ご回答ありがとうございます😭
    1回だけ見送ったってことですね!
    分かりやすいご回答ありがとうございました😊
    また頑張ってみます😭

• 8月15日
はるはる

①1ヶ月後に来ました!
②していません!
③子宮の戻り具合もあると思いますが、私の場合生理が1度きたらOKと言われ、すぐ妊娠できましたよ🤰

私も心拍確認後の10w頃だったので何がどうなってるのかわかりませんでした😭💦
私の場合は出血が始まってたので、次の日には手術でしたが、
妊娠中には食べれなかった、美味しいもの食べて過ごしました💦
涙が止まりませんでした。
辛いですよね😭

またすぐに来てくれると思いますのでまずは体をゆっくりされてください!!

• なっちゃん

なっちゃん

ご回答ありがとうございます😭

そうなんですね…!
    心拍確認後の流産はさすがに心の準備が出来てませんでした…。
    出血とかもなかったので、ただただ頭が真っ白になりました。

共感頂けて本当に嬉しいです。
    なかなか親にも分かってもらえなくて…

大好きなお寿司でも食べてまた妊活頑張ります。本当にありがとうございました😭

• 8月15日
めぐ

こんにちは。
お気持ちお察しします。
私も一昨年心拍確認後に流産し、掻爬手術しました。
心が追いつかないのも無理はないと思います。私もそうでした。

術後は2回〜3回生理を見送ってからの妊活でした。術後のことは後日病院から話があると思います。
生理は1ヶ月過ぎたくらいからだったと思います。もともと不順だったのもありますが...
早く妊活始めたい気持ちも分かりますが、早すぎると身体への負担もあり続けて流産してしまうリスクもあるので、なるべくゆっくりしてたほうがいいですょ。

質問の回答になってなかったらすみません。手術までの1週間ゆっくり気持ちを落ち着かせてください。