※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっくんまま
子育て・グッズ

保育園のお盆休みが長くて大変。家族のサポートが限られており、息子との過ごし方に悩んでいます。早く保育園が始まってほしいです。

保育園のお盆休み長すぎる😩

旦那は仕事が忙しく朝から晩まで帰って来ない。
しかも週2は夜勤や宿直で家にいない。
実母は毒親で疎遠で妊娠36週のワンオペ育児。
だんだんと大きくなるお腹を抱えて毎日息子とお盆休みを過ごすのが苦痛です。

園が8月8日から16日まで休みでプラス17日は皮膚科に受診で休むので18日から登園です。

外は猛暑で公園に行くのも疲れ、地元のイオンモールも混んでたり知り合いがいっぱいでなるべく会いたくないので行きたくないです。
家でプールをしたりしますが子どもは体力があり、やんちゃで強引に髪を引っ張り一緒に遊ぼーと誘ったり家にいるときはおもちゃを沢山出して遊び片付けせず部屋が散らかり放題。昼寝しない。近所はお年寄りばかり住んでるので一緒に遊ぶ子ども世代が居ないので退屈しています。

思い通りにいかないと癇癪起こしてなきわめく、じっとしてない。
毎日イライラして私が怒鳴ることもありますが言うことを聞きません。
電車に乗って少し遠くに遊びに行ったりしますが息子はベビーカーに乗ってあまり歩かないので私の方が暑さでバテてしまい長時間は外にいられません😥
昨日はもうすぐ出産なので入院準備をしていたら夜勤明けで宿直に行く為に仮眠している旦那の部屋で騒ぎ何度も部屋に入ったらダメ!と注意しても入り旦那がキレてしまい息子がちょっかいを出すと「やめろやー!」と怒鳴り息子が泣いて私のところに来ました。
普段はおとなしい旦那なので私もびっくりしましたが息子はショックでしばらく泣いて寝ていました。
私も旦那が夜勤明けは体を休めてもらいたいので息子を外に連れて遊びに行くように気を使っているのですが長時間は体力的にキツいです。もうすぐで37週に入るので早く保育園始まってほしいです😣
皆さんの保育園のお盆休みってこんなに長いもんですか?

コメント

M &A

予定日近いですね☺︎
なんだか共感しちゃいました笑

うちの保育園も、9日間休みです‥仕事がある場合のみ登園でにるのですが、産休で休みのためお休みです。
幸い旦那も休みなので、遊び相手はほとんど、お願いしてしまっています。
お腹は大きいし、外は暑いし、公園なんて全然連れて行けず、偉いなぁって思って読んでいました。
私は自分の体の動く範囲で‥と思い一緒にカキ氷を作ったり、絵を描いたり、そんなことしか出来ていません。

病院の先生も無理して外出て熱中症にならないように〜と、おっしゃっていたので、ママリさんも、体調気をつけてくださいね!

• たっくんまま

たっくんまま

週数近いですね☺️
    旦那さんがお盆休みがあってうらやましいです☺️
    1人目のときは産休中は暇していましたが2人目は上の子を育児しながらなので気持ちも体力も余裕ないです😣
    あと4日休みなので、ほどほどに頑張ります😅

• 8月14日
ココア

うちの保育園は基本ずっと開いてますが、
13日から15日は土曜保育園扱いで、どうしても仕事休めない人のみ(クラスに2、3人)。
11日12日縮小体制のため休める方は協力お願いしますって感じです、
なので私もですが約半数の方は8日~16日までお休みですね
私的には4月から6月の休みが長かったせいで、1週間なんて、あっと言う間だなって印象ですが、お腹おっきいと大変でしょうね😅

• たっくんまま

たっくんまま

保育園休み一緒ぐらいですね😅
    コロナの時期は妊娠中期で週3日ほど仕事をしていたので義母や保育園に特別預かってもらっていました。仕事で息子と離れるので、その時は息抜きできてました。

今は臨月なのでお腹が大きくやんちゃ息子と毎日過ごすのがしんどいです😥

• 8月14日
ひなまま1024

うちは13~15が希望保育で、あとは通常営業ですよ✨
大きなお腹でお疲れさまです。夏の妊婦はしんどいですよね💦

3歳さんならよーいどんで早くお片付けしたらおやつね!とか、昼ごはんにデザートつくよ!とかなら食い付くかと思います。
毎食前はリセットしてますよ✨
うちはゆっくりしたいときはテレビに相当お世話になってます。戦隊モノとか30分は食いついてみるようになって助かった記憶が。

ままり

全く1人遊びしない感じですかね?
ママお腹大きくて辛いからテレビの日にしてもいい?とか言ったら喜んで食いつきます🤣
横になったりしたまま教材のシールとか平仮名の練習させたり、飽きたら粘土とか…3歳だとおうちの時間も割とやれることあると思いますし、理解してくれせんかね?夜勤明けは外遊び、それ以外はおうちで休む時間とかってしたらだいぶん違うと思います✨

しい

我が家もです!
たった2日の夏休みでしたが、体も思うように動かせないし、そろそろ運転も怖いしで1日中家にいました。
プールで水遊び、スーパーボールすくいとかヨーヨー釣りのセットとか購入しておきました!それで午前中2時間はいけました!
午後は無理やり昼寝。その後、ひたすらアニメ見させてました💦あとは、おやつ作りですかね?
ご飯もネットスーパーや、出前?で楽しました✨✨今は色々なお店が宅配してくれるので、本当に助かります!

ごめんねーと思いつつ、自分のこと体調を優先させました。
TVタイムはダメですかね?
臨月で上のこと1日、辛いですよね💦体調気をつけながら、頑張りましょう!

ママリ

同じくです〜😂❗️

本当そろそろ入院準備しなきゃいけないのに、少し部屋から離れると2人して「ママどこ〜?」の合唱で、全然はかどりません😭😭

育休中だから自粛しておこうと保育園のお盆休みはお休み希望にしたので、8〜16日までお休み、17日から登園予定です😊
小学校は24日からなので、もう少し頑張ろうと自身に言い聞かせつつ、残りのマタニティ生活を楽しもうと思ってます😉

ななみ

毎日お疲れ様です!!
気持ちいいすごく分かります。この暑さで外に遊びに行くのはほんとに大変ですね😭
うちの旦那もお盆休みは10日間の出張していました…ほんとに毎日しんどくて、、何をすればいいのかわからなかったです(><)
義両親も頼れないですか?
この状態だと、2人目の産後は結構疲れるんじゃないですか?