※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

内向的な子供についての悩みや対処法について相談しています。

内向的な子供には何を気をつけてますか?

上の娘は恥ずかしがりで、保育園の先生におはようと言われても無視します。こちらから促して挨拶できる時とできない時あり。
祖父母や叔父叔母にプレゼントをもらっても促して私も一緒に言わなければありがとうといえません。

思えば生後2ヶ月からずっと人見知りです。
0歳から保育園ですが4歳になるまでは毎朝泣いていました。

保育園での出来事を聞くと話に出てくるのはいつも同じ子、一人の子だけが特別好きで、その子以外の登場人物の存在が希薄です。

今月で5才ですが私と一緒でなければ夜は寝れず、同じ部屋に下の子、旦那がいても私が離れると泣いて起きてきます。

外で遊ぼうと誘っても嫌だと言って家遊びが好きです。

私と似ているところがあるので、
数年後の小学校生活を憂いてしまいます。

おそらくこれと決めた友達1人にしか心を開けない(私がそうだった)ので
学校は楽しめないシーンがたくさんでてくると思います。チーム組んでグループワークしたりとか、とても苦痛でした。

学校、家以外で居場所を作ってあげたいと思いますが、そうなるとやはり習い事ですかね。
何か打ち込めるもの見つけてあげないとなぁと思ったり。
私自身、習い事はたくさんさせてもらったのにそういうものに出会えなかったのでどうしたものかなあと。

長々とすいません💦

内向的な子供も持つ方は、こんなふうに悩んだりしないですか?何か子供にしてあげれることってあるんでしょうか?

コメント

ままり

1歳の子供がいます。
私も本当はかなり内向的ですが、子供の前ではめちゃくちゃ頑張って社交的ぶってます。
近所歩いてる時は、大きな声で挨拶しまくってます😂
なのでそれを見てるからか?
私がすると子供も、はよ!って言ってますし、バイバイとかも積極的になってくれてます🥺
でも、それでも私の性格的が遺伝したら…と不安なので、3歳からダンスを習わせるつもりです!
厳しいと聞くし、気が強い子が多くいるイメージなので✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    まずは親から、ですね。
    私自身は普通に挨拶してるつもりでしたが、挨拶について娘に注意したとき、
    ママはしてるの?
    と言われたこと思い出しました😭聞こえてないー届いてないー。もっと大きな声で、意識したいと思います。

ダンスされる予定なんですね。確かに自意識の高いキラキラした子達が集まりそうで、そんな子たちと小さい時から肩を並べて仲良くできたらとても大きな財産になりそうです!参考にします、ありがとうございます✨

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

お気持ちお察しします。
子供が、、というか私がお子様の様に泣き喚いていた子供です😅
今も人見知りは人見知りでママ友の集団は苦手ですが😢💦社会人として普通に販売業の管理職もしています。うまくメンバーとやっています。
なので必ず馴染めたり、自分をさらけ出せたりする時がきますよ☺️今は沢山大丈夫だよ!という安心感を与えてあげて下さい。泣き喚いたら、凹まずにママを頼りにしてるんだな❤️と思って下さい☺️あとは、自分がやらないと。という環境を安心感と共に作ってみて下さい😃うちはレジも小さい時からやらせました😌

• ママリ

ママリ

ご自身で努力されてきたんですね!
    販売の管理職、カッコイイです✨
    レジもやらせてみたいと思います、身近でやれることあるのに私がやったほうが早いからと仕事を取り上げてしまっていたようです。

今まで自分にも娘にも甘く甘く、楽な方ばかりだったんだなと。久々に自分も娘と一緒に変わりたい、という気持ちになってきました。

ありがとうございます!!

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
私の子供も私もすごく人見知りがあります。
幼稚園の朝の挨拶も目を合わせられなかったり、ママ!!と手を離さなかったり。。。
でも、私が先生に笑顔で元気に挨拶を見せたりしてました。あとは、お店などで注文は本人に言わせたり、何か聞いてきたら自分で聞いてみようか!と、すみません!〇〇ですか?と声をかけさせる練習をしました。
あとは、習い事を沢山やらせて親がいない環境、幼稚園とは違う環境を早く作ったりしました。習い事も嫌がる様なら仲良しのお友達と一緒にやらせてみるとか?!
お陰様で今しか知らない人からすると、ホントに人見知りなの?と思う位になってます。でも、まだまだ始めての人には照れもありますが、かわいい所として見ています😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️
    やはり挨拶は大事ですね、明日から休み明け、気合いを入れて娘にお手本を示したいと思います。
    お店の注文、めちゃいいなと思いました!真似して言わしてみます😊!

習い事沢山されて環境作ってたんですね。素晴らしいです🥺うちは保育園のうちは土日しか行かせてあげれないので今は体操教室一つだけですが、今日も送りの時に泣き喚いて、手がつけれなくなり、本当はダメですが先生にお願いして付き添ったりして…他の子と違う感じに今日も少し凹みました😱

試行錯誤で環境を整えて、親子共に色んな人に心を開けるようになりたいです。

• 8月16日