※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

認定こども園についての質問です。子供を早く迎えに行くと保育士の反応が微妙で不安。早めのお迎えはどう思われるでしょうか。

認定こども園へ通わせている方教えてください。
4歳(3歳児クラス)の子が認定こども園に行っています。

調べたのですが、認定こども園は自分が仕事休みの日でも預けるのはいけないことではないような?感じですよね?🤔
教育?的な所ですよね?幼稚園機能というかなんというか…うまく説明できませんが…。

あと普通の保育園に通っている方でもいいのですが、
たとえば夕方15時頃から雷雨になるとかわかっている時は早めのお迎えにしていますか?
いつもは16時頃お迎え行ってます。
私の場合は自転車なので、仕事が13時に終わり(いつも13時終わりです)電話して今日は早めのお迎えにしました。
電話するといつもなんか、あー…わかりましたみたいな微妙な反応されている気がして…。
実際早いお迎えの変更など保育士の皆さんはどう思っているんですかね。

コメント

はじめてのママリ

見学の時に仕事休みの日預けていいか確認したらむしろウェルカムですって言われましたね😆こども園だからなんですかね??

早めの時は早退になるので電話必須みたいですが今のところ15時半から16時の間にお迎え行くようにしてます👌
最初の頃夫が早くお迎え行きたくて15時ごろ行ったことあったんですがまだおやつ中とか前とかで先生準備にバタバタしてました💦
予防接種など早めに帰ることが事前に分かりそうなら連絡帳に書いておいたら大丈夫みたいです👌

• ♡

コメントありがとうございます!
    やっぱり認定こども園は普通の保育園とは違う感じなんですかね?
    体操、英語、リトミックがあることと、通勤する時に通る場所というのが魅力で認定こども園に決めたのですが💦
    私的には毎日のように行って楽しんできてもらいたいです。
    ただ、車がないため、下の子(職場の託児所)もいますし、自分が休みで天気が悪い日は、なかなか行けないというか…
    梅雨時期は休みがちでした💦

今年5月から入りました。
    コロナの影響でできるだけ自粛から、6月はokになり(梅雨時期のため休みがち)、

7月8月は、お休みの日を書いてください
    と書かされたのですが、それは長い夏休みがあるような人のため?というような感じなのでしょうか?
    毎週水曜日が休みなので水曜日にチェックはしましたが…

9月からは平常に戻るのでしょうか?

なんかあまり知識もなく意味もわかってなくて😅💦

職場の方には休みの日も連れて行けるの!?みたいな反応をされました😓

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もよく知らず家の近くにあったのがこども園だったので入れたらラッキーという感じで申し込みました。私も徒歩なので雨の日辛いの分かります💦私は子ども一人なので雨の日でもヒップシートにシングルショルダーと傘で仕事終わりに行けるんですが通勤途中で自転車、お子さん2人だと倍以上の大変さがあるんでしょうね😭

うちは4月からで自粛を経て6月には通常に戻りました👌

休みの日の提出があるんですね🤔うちは全くなくてお盆休みも14〜15で16は日曜で休みなので先生たちの完全な休みは3日間だけみたいです。1号さんは7月22日くらいから休みみたいですが😊

人それぞれ考え方も違うので親が休みの日は子どもも休みなのは当たり前ってなってる方もいるかもしれませんね。私は自分の子でも時々は離れて自由な時間作りたいので週4日勤務ですが月ー金で預けてます。今はコロナの影響で仕事が急に休みになることもありますがそういう日でも子どもは園に行かせて私は家事したり出かけたりしてます。
    園側の考え方もありますから全ての園で私と同じことができるわけでもないと思いますが💦

• 8月13日
2児のママ

園によって違うと思いますよ!
息子が通ってるこども園は元は幼稚園で最近こども園になったからか、乳児クラスの時は仕事休みでも預けてOKだけど、基本時間内(朝も帰りも延長なし)で預けて下さい。
ただ幼児クラス(年少クラス)からは仕事が休みの日は預けられないと言われてます!
お迎えについては朝の時点でわかってるなら、一言先生に一言言ってます。大体3時半過ぎてればおやつも終わってるので問題なさそうな感じです。それよりも早いとお昼寝やおやつを調整しないといけないので、連絡帳と朝と必ず話すようにしてます。