※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
牛
家事・料理

質問です。やや潔癖なのですが、これは私が気にしすぎなのか、普通のこ…

質問です。
やや潔癖なのですが、これは私が気にしすぎなのか、普通のことなのか、、、。
まな板で野菜や肉類を切った後、一度切った食材を洗いますか?
例えばサラダを作るのにキュウリやキャベツなどを切るとしますが、事前にまな板も野菜も洗ってて、その上で切った場合、切った野菜を洗ってからボールに入れますか?
私は洗ったまな板とはいえ、なんだか気になって洗ってしまいます。
カレーや肉じゃがなどは、玉ねぎを切って洗い、にんじんやじゃがいもも洗って切ってまた洗います。肉も、切った後必ず水で肉をざっと軽く洗ってから火を通していきます。

これって、普通なのかどうなのか😅💦

コメント

はじめてのママリ🔰

食材は2度洗いません😂

使うたびにまな板は洗いますが🤔

あとお肉は違うまな板を使ってます!

• 牛

お肉、野菜は違うまな板を使えばいいんですよね😅やっぱりまな板肉類魚類野菜類で分けよかなぁ🤔

• 8月14日
ぴくりん

切った後の食材は洗わないですね!
洗うことで栄養が流れていっちゃいそうで💦
サラダにするなら多少念入りに洗いますが、火を通すなら洗わなくても大丈夫だと思います😊

• 牛

先日アボカドとキュウリとトマトのサラダを作ったのですが、きゅうりは切った後ザルに移してざっと水をかけて洗ったけど、トマトとアボカドは流石に洗えなくて、それが量によっては翌日まで食べたりするから、なんか気になっちゃって😅💦

• 8月14日
To83

私は切った後は洗いません😁

• 牛

洗わないという方が多くて、洗わなくても大丈夫なものなのかなぁと、思いました🤔✨

• 8月14日
ぺぺろん

私も切ったあとは洗いません。
たまねぎなんかは、切って洗うと栄養素が落ちると聞いたことがあります💦

• 牛

断面から栄養が流れ出ちゃうんですかね🤔栄養と、洗うとこでの安心感、、、どっちをとるかですよね😂💦

• 8月14日
まるこ

切った後は洗ってないです‼
肉は洗うと菌が飛び散るのでやめたほうが良いみたいです😅

• 牛

そう!特に鶏肉だめなんですよね😱💦知っているのに、洗ってしまう、、、。洗うとは言ってもザルに入れて水をじゃーってかけるだけですが、、、肉類に関しては洗う方がリスキーだと自分に言い聞かせないと😅

• 8月14日
little

気分や物により2度洗うことはあります!特に葉物野菜は2度洗いますかねー!😊玉ねぎとかはしないです😊

• 牛

®️さんは、洗うっていうのはどういう感じで洗いますか??私はザルに移してザーッと水をかけるだけなのですが🤔

• 8月14日
  • little

little

あたしも同じです!😊

• 8月14日
mako

基本は切った後は洗いません。青菜系で根元の汚れが落ちきっているか気になる時は、切った後にもう一度水にさらして洗うことはあります💡

• 牛

確かに根元の土汚れ!あれ気になりますよね🤔基本は洗わない、、、絶対その方が無駄な時間かからないからいいんですよね😓💦

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

肉は洗ったらサルモネラ菌か何かが飛び散るから洗わないでって見たことあるので洗いません😂😂サラダはささっと洗うけど他のはあらいません^ ^

• 牛

そう!鶏肉なんかは特に食中毒のリスクがあるようで💦😅知ってるのに水ですすいでしまう😂💦

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

洗わない方が多いんですね😳
お肉は洗わないですが野菜は二回洗います!洗うというかすすぐ感じです!

• 牛

同士が!そう!すすぐ感じではあるのですがざっと水をかけてしまいます😅💦

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私も潔癖です!笑

• 8月14日
  • 牛

なんか、嫌いなはずのまな板がで切ってるのに気になっちゃって😫お仲間がいて安心です笑

• 8月14日
  • 牛

嫌いなはずの→綺麗なはずの

でした😢

• 8月17日
rest

切ったあとは洗いません。
時間かからないですか??
洗わなくても私たち家族の胃は大丈夫です!
逆に肉を水で洗う方が汚く感じます。肉の菌がシンクに落ちて、食後の食器などをシンクに置くのが嫌になります。
肉は湯通しすることはありますが、水ではすすぎません

• 牛

時間は、洗うと言ってもザルにいれてざっと水かけるだけなのでさほどかからないのですが、手間だなー、、、でも、特にサラダなんかはこのまま食べるのはなぁと思ってしまって😅💦確かに肉に水をかけることでその後のシンクに菌がついちゃうんですよね😱💦悩ましいです笑

• 8月14日
ちび

ズボラなので洗いません😂
野菜切ったらその後にお肉とか魚切ります🙉

ちなみに魚とお肉は洗います🤭
お魚は塩水処理、お肉はお酒と塩で揉んで流します。

ボールにお水入れてそこに入れるので飛び散りませんよ🙆

臭み取れるしいいですよ😁

• 牛

切る順番も大切ですよね😣!!
    臭みが取れる?!きれいになるだけでなく、そんなメリットまであるなんて!その洗い方やってみます!

• 8月14日