※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

姉が不妊治療中で、自分は3人目の子供を考えているが、姉を傷つけたくない気持ちと子供を欲しい気持ちが交錯している。どうしたらいいか悩んでいます。

3人目を希望しています
でも実の姉が2人目不妊で治療中です…
子作りするかどうかは、姉の家と私の家では関係ないけど…大好きな仲良しの姉なので気になってしまいます💦💦
同じ市内に住んでいる実の姉は2年半不妊治療しています
姉の子は、うちの上の子と同い年です
姉が不妊治療に通っている中…私は割と直ぐに2人目を授かり出産
下の子が1歳になり3人目を考えるようになりました
欲しいけど…姉のことを思うと心が痛いです
でもだからって妊活しないってはなりません
姉は姉、私は私だから…
2人目の時も、自分が辛いのに心から喜んでくれた姉
月に一度は会って、妊活の話とか、夫の話とか
何でも話しあう大好きな姉
本当に何でも話す仲です
3人目の妊活を始めることも、伝えることになると思います
でも姉を傷つけたくないです😣
子供も欲しい。姉のことも傷つけたくない。今まで通り仲良くいたい
なんて無理な話ですかね……

コメント

はじめてのママリ🔰

3人めの妊活始めるとは言わないほうがいいんじゃないかな?って思いました。妊活始めた時期が明確にわかると、授かった際に、何ヶ月かかったかもわかってしまうので。
妊活始めるよとは言わず、出来てから報告がいいかなと思いました!
私も、母の兄夫婦が10年以上不妊治療していて奥さんが40過ぎたので最近諦めたらしくて。不妊治療に何百万かけたと、祖母から聞きました💧
それで姪っ子の私は結婚してすぐ1人め授かったので、妊娠した報告ちょっとしづらかったです。
でも、あえて普通に最低限の報告しました😊気使ってます感満載だとそれはそれで相手も気分悪いかなと💧

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😌
    姉に3人目は?と聞かれるので、「どうしようねぇ…」と流しているのですが、それでいきなり出来たって報告するのも何かなぁと悩んでしまいます😭

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授かりものだからね〜
    出来たらいいなぁとは思ってるよ〜
    ぐらいにしておくのはどうですかね?
    妊活してる!妊活始めた!って宣言するんではなく、ほしいとは思ってるんだけど授かりものだからね〜みたいな感じで言っておくのが無難かなと思います😊

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

確かにその言い方良いですね!
    でも帝王切開だったから1年はあけなきゃってことは姉も知ってるし…今それ言ったら、今から妊活スタートって分かりますよね(笑)
    でも私が言うわけではなく、姉の想像のレベルなのでこっち的には気が楽です✨
    そして姉がおめでたのときは心から祝福したいなと思います😌
    ありがとうございます😌😌

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは、「将来的にはほしいと思ってる〜」みたいな言い方も良いんじゃないですかね?将来的には、だから近い未来かもしれないしもっと先かもしれないし、、、

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

なるほど✨✨
    ありがとうございます🙌🙌

• 8月16日
ひよっこ

不妊治療をしてた身からすると、
姉妹でそこまで相手を気遣える関係性って素晴らしいなと思いました。でも確かに、お姉さんはお姉さん、夏さんは夏さんの人生だなと思います。

妊活を始めることは敢えて伝えなくても良い気がします。治療中に妊娠・出産の報告を受けたお姉さんはきっと夏さんの見えない所でいろんな感情を抱くとは思いますが、大好きな人、大事な人の嬉しい報告ってやっぱりこちら側も嬉しくなります。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😌
    大好きな姉のところに、早く赤ちゃんが来てくれることを祈りつつ、私も頑張ります!

• 8月15日
りりー

気にしないのは無理だと思いますが、あまりに気を遣いすぎると逆に向こうも辛いと思うので😅
妊娠したらラインとかでサラッと報告し、その後も向こうから話題がでなければあえて話さないでもいいのかなーと思います😅💦
その後は、とにかく普通に関わるのが一番かな💦

ほんと、難しいですよね😓

• ママリ

ママリ

よく「3人目は?」と聞かれます…今のところ「どうしようねぇ」と流してますが、何かそれも裏切りっぽくて…心が痛いです💦💦

• 8月15日
mmm

私も妹がいます😊
夏さんの様にとても仲がいいし大好きです。
なんでも話します😊
私も不妊治療していました。
その間に妹が妊娠しました。
でもその時は本当に嬉しかったです!
他の友達や芸能人の妊娠報告は全然喜べなかったのに妹のは心から喜べました☺️
大好きな妹の人生は心から応援したいです。
2人目妊活中に3人目の話を聞くと焦りやショックが0かと言われるとそれは否定できないですが、お二人の関係性だと夏さんも無神経な言い方にはならないだろうし、話の流れで3人目欲しいと思ってるんだ!って事は伝えていいと思います😊
結局いつかは話すなら姉のことを思ってあえて内緒にして後から
「実は妊活してたけど言えなかった」と言われる方が気を使わせてたなと姉としては寂しい気もします😌
妹ってそれくらいかわいいです😊

私と夏さんのお姉さんが全く同じとは限らないですが💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね😌
    姉から「3人目は?」と聞かれ、今のところ「どうしようねぇ」と濁して答えていますが、次会った時にさらっとホントのこと言ってみようと思います!

• 8月15日
ぽてこ

私も仲の良い妹がいます。
私が先に結婚し、妹が後から結婚しました。
私の一人目妊活中に妹が妊娠し、出産しました!
嬉しく思いましたよ😄✨
しかも妹の赤富士でその直後私も妊娠できました❤️

それだけ仲が良くて、何でも話せる関係なら3人目も考えてるんだ〜ってさり気なく伝えてほしいです✨
できてから伝えられたら寂しいですね〜😣
しかも3人目ですもんね?
できてから言うと「えっ?3人目は考えてないと思ってた…」っていう衝撃が私ならありそうです!

ちなみに私の妹は私の3歳下です!

• ママリ

ママリ

そうですよね😌
    大好きな姉を裏切るみたいで何だか心が痛いです…今度会った時にさらっと妊活の話しておこうと思います!

• 8月15日
トモヨ

さり気なく伝えちゃっても良いと思います🤔🤔

お姉さんにとって大好きな妹の子供、自分の姪っ子か甥っ子が増えるんだし、自分の子供のいとこが増える事になりますし、きっと喜んで貰えると思いますヾ(´︶`♡)ノ

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😌
    さらっと伝えてみます!!

• 8月15日
なのは

私自身、体外受精で2人の子どもを授かり3人目も希望していますが、実姉が不妊治療(まだ人工授精の段階)をしているので姉が授かれるまでか、あと2.3年は私は妊活お休みしようかなと思っています!
夏さん姉妹同様、私も姉とめちゃくちゃ仲良しでなんでも話せる仲なので、姉は自分がまだ妊娠できないからなおさら私に3人目頑張ったらいいよ!と言ってくれますが、私自身が気になるのでそうします!今はコロナもありますし!
姉は姉、私は私とそこまではっきり思っているのであれば、心が痛いと思う必要はないと思います!気を遣われる方がお姉さんは嫌だと思うので、妊活の話題も普通にすればいいのでは?と個人的には思います!

• ママリ

ママリ

そうなんですね😌
    私は年齢的なこともあり3人目を望むなら、すぐにと思っています💦
    気を遣われるのは嫌ですよね。でも姉のことが好きなあまり、どうしても気をつかってしまいます😭

• 8月15日