※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

1歳11ヶ月の女の子がクレープ症候群でリンデロンシロップを処方され、夜に咳で寝付きが悪い。リンデロンシロップは特効薬で頻繁には飲ませられず、翌日も効果があるか不安。明日の夜も吸入が必要か悩んでいる。

ご存知の方いらっしゃったら教えてください🙇‍♀️

1歳11ヶ月の女の子です。
昨晩夜間救急でクレープ症候群と診断されました。
咳き込んだとき用にリンデロンシロップを処方されました。

程度は軽く、日中は鼻水垂れてますがすごく元気ですが、夜に咳で何度か起きて寝付きが悪いです😰

先ほども寝ていたのですが、咳で起きて、オットセイのような咳ではないですが、抱っこすると咳は止まりますが、息苦しそうでリンデロンシロップを飲ませました。
その後は落ち着き、抱っこで寝かしつけて布団で寝ています。

リンデロンシロップは、特効薬なので頻繁には飲ませられないかと思いますが、一度飲んだら翌日以降も良くなるのでしょうか?

明日の夜も寝付きが悪くなり、吸入しに行くことになるのでしょうか😭

明日お盆もあいてる小児科に問い合わせてみようと思いますが、家でできる吸入とかはあるんですかね🤔

コメント

ママリ

クループでしょうか?

クループは結構怖いですよ💦
吸入はレンタルできるはずなので、夜間も寝付けないようでしたら受診してレンタルしても良いかと思います。

  • ママ

    ママ

    すみません!クループでした😭💦💦

    呼吸困難になったりするようで、怖いですよね😰
    レンタルもできるんですね。
    明日問い合わせて相談してみます。
    ありがとうございます!

    • 8月13日
さん

うちの子の場合ですが
昼寝も出来なくなり、病院をかえました。
そしたら紹介状もってすぐに市民病院へいき、点滴と吸入しました。

しばらくは吸入通いましたね😭

自宅で出来る吸入器はわからないですが
胸やお腹に貼って器官拡張するテープも常にはっていました。

鼻水はこまめに吸引するように言われました。市民病院でカテーテルを鼻の穴に突っ込んで自宅でも吸引するように指導されました。

泣き叫んでいましたが、タオルでぐるぐる巻きにし押さえつけて吸引してました😣😣

お盆だからなかなかやってるとこないですよね😭

子供も大変だし、親も大変ですが早く良くなりますように🙏😣

  • ママ

    ママ

    やっぱり通わないとになりますよね😭💦
    病院もいくつか行かれて大変でしたね😣

    鼻水吸引も大事なんですね
    泣き叫ぶと悪化すると聞いたので、今日は吸引せずでした😭
    明日から再開します!

    そうなんです、お盆なので普段のかかりつけ医がやってなくて、それも不安で😣

    ありがとうございます😭✨

    • 8月13日
  • さん

    さん

    うちの子は吸引するようにと指示されましたが人によって違うかもしれない😣
    惑わせてごめんなさい

    泣き叫んで悪化するからと病院で言われたならやめたほうがいいですね💦

    • 8月13日
  • ママ

    ママ

    そうだったんですね😭💦

    病院2件ほどまわり、結局クループじゃないとのことで、鼻水が垂れて咳き込んでるって言われました😭
    なのでまめにすうようにします😣✨
    鼻水・咳はなかなか完治しないですよね😰

    細かくアドバイスいただき、とても助かりました✨
    ありがとうございました☺️

    • 8月16日
さん

リンデロンシロップは翌日以降も効果が持続されるかはわかりませんが
指示された通り飲めばいいとおもいます😣

  • ママ

    ママ

    指示された通りに飲むのがいいですよね😭✨
    ありがとうございました!

    • 8月16日
はるぴょん( ^ω^ )

うちの上の子はよくグループになります。夜中しんどそうやったら横向きにしたり起こして水分あげたりしてみてもいいとおもいます。

  • ママ

    ママ

    横向きにするとか水分あげるとかしかないですよね。
    加湿もするように言われましたが、この時期熱中症とかもあるしで、なかなか湿度はあげられなくて💦
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月16日
ろこん

咳苦しそうで可哀想ですよね、、
うちの子はクループではなく rsウィルス二回やって肺炎で入院しました。
以降、気管支が弱くて風邪ひくと咳が苦しそうなので、吸入器買いましたよ☺️
薬は小児科でくれるので、わざわざ受診しなくていいし、吸引器も家にあるのでまめに吸ってあげれます❗️

  • ママ

    ママ

    RSウィルス2回、肺炎も‥大変でしたね😭💦
    吸入器も売ってるんですね✨
    毎回夜間救急行くのも大変ですし、家にあると安心ですね😊
    咳き込んで辛そうなのを見るのは辛いですよね😭
    コメントありがとうございました!!

    • 8月16日