※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hm
子育て・グッズ

1ヶ月検診で、母乳のみで育てている赤ちゃんの体重が増えすぎて注意されました。授乳間隔をあけたり、授乳量を減らすことに不安を感じています。同じ経験の方、対策や工夫を教えてください。臍ヘルニアについても心配しています。

今日1ヶ月検診でした!

栄養は母乳のみです。
出生体重2700グラム、
今日の体重は5100グラムでした。
90g/日増えているそうで、
体重増えすぎで注意され、
一回の授乳量を少し減らしたり、
授乳間隔を今よりあけるよう努力するように
言われました。

今は一回授乳したら長くても2時間で起きてきて、
1時間で泣いてあげることもよくあります。
母乳のあげすぎということで、
泣いたらあげていたのはだめだったのか、、と
思いますがなかなか間隔を伸ばすことや、
授乳量を減らすというコントロールが
できるか不安です、、
同じように指摘された方、
何か対策、工夫はどんな風に
されましたか??

泣いたらあげたくなってしまってどうしよう、、
という感じです😭

あと臍ヘルニアも言われて、
とりあえず様子を見ましょうと言われましたが、
日が経って問題なく治った方いらっしゃいますか??😭

コメント

ままり

うちも増えすぎで注意されてました😯
ひたすら抱っこで紛らわしてそれでもだめだったら母乳あげてましたよ😬

• hm

hm

泣いたらすぐあげるのはやはりだめですよね!!
    色々試してそれでもだめだったらあげるスタンスで
    頑張ってみます!!
    ありがとうございます😊!!

• 8月13日
 りさ

うちも生まれた時は平均だったのに巨大児になりました💦泣いたらすぐに授乳ではなくて抱っこなどであやすようにしていました。おっぱいが欲しくて泣いているわけではないことも多いですよ!相手にしてほしいわ、泣きたいだけの時もあります。私は最低でも2時間はあけるようにしていて、3時間近くはあけました。太り過ぎると赤ちゃんの内臓に負担がかかって良くないと言われたのできをつけていました😊今はまだ大きめですがなんとか基準内です😌

• hm

hm

そうですよね、お腹すいて泣いているだけじゃないですよね💦💦
    もう少ししっかり色々と試して向き合って頑張ってみます😳❗️
    内臓に負担がかかるのはかわいそうですね💦がんばりますっ!ありがとうございます😊

• 8月13日
おゆた

うちの子も母乳のみで1ヶ月で同じぐらい増えてましたよ!
大きいね〜!!よく飲むんだねー!って言われるぐらいで、特に注意はありませんでした🥺授乳間隔あけたり、減らしたりなんかできませんよね😭足りないと泣いちゃうし😭
うちは毎月毎月どんどん大きくなってますが、病院行っても特に注意されないし、このままでいいって言われてるのでどんどんあげてます(^^)

couさんの欲しい回答じゃないと思いますが、こういう人もいますってことで🤗笑

• hm

hm

注意されないんですね!!😳
    病院によるんですかね🤔
    すぐに間隔あけたり授乳量へらすの難しすぎます😭😭
    気にしすぎずになんとなく
    意識はしながら頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

すごいですね😚お母さんすごいです😚
お疲れ様です😚

うーん。確かに増えは多いですが、気にしなくても良いと思うのですが、、、ダメですかね??
3ヶ月とかになると満腹中枢ができて、自分からもういらない!とかすると思うので。
泣いたらおっぱいでなく一旦だっこやオムツ色々試してみてそれでも赤ちゃんが欲しいと泣けばあげてもいいと思います🤗

素人なので偉そうなことは言えませんが、
体重の増えが少なければミルクを足せ授乳回数を増やせ
体重の増えが多ければ、授乳を減らせと
と大人は数字だけで言いますが、
お子さんと毎日24時間ずっとそばにいるのはママなので、ママにしか分からないことも、あります^_^

まだ生後1ヶ月なので泣いてばかりの日もあると思いますが、これからニコニコな日も増えていき、
泣いちゃって授乳の回数も減っていきますよ😚

毎日お疲れ様です😚

• hm

hm

とても心強いお言葉ありがとうございます😭❗️
    色々言われても難しいよー💦と悩みました😂💦
    気にしすぎも良くないですね、色々試してそれでもだめならおっぱいあげるようにしようと思います!
    ありがとうございます😳😳❗️

• 8月13日
K.A.A.T

完ミですがうちも1日30㌘の平均の増えが36㌘増えてても順調に増えてるねと言われました☺️
保健師さんは抱っこして泣き止まなかったらお腹すいて泣いてるから今は体重増やしてあげるのに大事だからと言ってました😂
うちの子ちょい飲みでしたが3ヶ月あたりから満腹と分かり決まった量で足りてます😂
今は4ヶ月で200~220をよく飲む女の子で4ヶ月おっきいねと言われますが気にしてません☺️

• hm

hm

3ヶ月くらいで調節できるようになってくるんですね😳❗️
    色々試しながらで頑張ってみます!ありがとうございます😊!!

• 8月13日
まーみー

2880gで生まれて、1ヶ月検診で5.2キロでした。
ミルクならば指導だが、母乳のみならそのうち落ち着くので気にしなくていいですよと言われ、その後も月1キロで増えて10キロで落ち着きました。
その後は身長高めですが、体重は平均くらいです。
今の時期はそこまで気にしなくていいと思いますよ😊

• hm

hm

気にしなくてよいのですね‼️
    なんだか色々言われて不安になってしまいました😳💦💦
    あげすぎは注意しながらで
    気にしすぎずに過ごそうと思います、ありがとうございます😊!!

• 8月13日
あさこ

毎日お疲れさまです😊
私の子も、先月の1ヶ月健診で、出生時より体重が2キロ増えていて驚かれました。母乳の分泌過多で、母乳をあげすぎていると指摘されました。授乳方法を聞かれ、1回の授乳で、左右5分ずつ均等にあげていると伝えると、それがダメだと言われました。

指導された点は2つで、1つ目は、他の方も仰っていますが、泣いたらすぐ授乳ではなく、他の原因がないか考えるように、とのこと。(していたつもりですが…😓)
2つ目は、1回の授乳で、片側を赤ちゃんが満足するまであげること、それで足りなそうであれば、反対側もあげること 、です。母乳は、前半はサラサラしていてお腹には溜まらず、後半の脂肪分の多い母乳がお腹に溜まるからということでした。

そうは言っても、大変なんだよなぁ…なんて思いながら、当日から試してみたところ、1日の授乳回数は、12~14回から9~11回に減りました。分泌も、以前は一晩で母乳パットがびっしょりになる程だったのが、今では多少吸収されている程度になり、おっぱいもすぐには張らなくなりました。

大変ではありますが、良ければ試してみてください😊
長々と失礼しました🙇

• hm

hm

体重増加も、臍ヘルニアの件もご回答いただいてありがとうございます!😭😭
    まさに左右均等にあげるようにしていました。それもだめだったんですね!!
    次から早速実践してみようと思います!!
    指摘されて指導されてもなかなか難しいことも多いですよね😅
    臍ヘルニアも、様子見と言われても変化がないと不安になります😢わたしも予防接種の際にもう一度聞いてみますー!!
    ありがとうございます😭🌷🌷

• 8月16日
あさこ

追記ですが…
うちも臍ヘルニアと言われました。ただ、2ヶ月くらいまではまず様子を見ましょうと言われました。でも一向に変化はありません…
自然治癒する子もいれば、綿球圧迫をしたり、手術をする子もいるようなので、うちの子は…?と心配ですよね。
私は、来週の予防接種のタイミングでもう一度相談してみるつもりです!