※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーたん
妊娠・出産

体外受精で妊娠し、7週目でHCGホルモンの上昇が悪いと言われました。心拍は確認でき、成長に問題はないようです。正常な数値や上りが悪い理由、流産以外の影響について知りたいです。

体外受精で妊娠し、本日妊娠7週0日です。

HCGホルモンが25000、前回6週0日で15000で上がり方が悪いと言われてしまいました。
心拍は確認できており今のところ成長も問題ないようです。

7週だとどのぐらいあれば正常なのでしょうか?また、上りが悪い理由として何があるのか、上がり方が悪いと流産以外に影響はあるのでしょうか?

わかる方いましたら、回答よろしくお願いします!!

コメント

うさこ🐰

私は前回hcgの上昇がゆっくりで繋留流産になっています。
…が、直接の因果関係はないと思います。
ちなみに今回も同じくhcgの伸びがゆっくりで、
4w6d 1,860
5w6d 9,250
6w3d 14,000
7w3d 35,000
という感じでした。

でも、ゆっくりでも成長してくれて心拍も確認でき、無事に不妊治療クリニックを卒業できましたよ☺️
hcgの伸びが多少のんびりでも、心拍確認できて胎児がちゃんと成長していれば問題ないと主治医に言われました。
赤ちゃん信じましょう✨

• ぐーたん

ぐーたん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね💦
    今回は8週から徐々に伸びてくれた感じですか?
    血腫もあり、信じてあげたいですが不安しかないです…😞😞

• 8月13日
  • うさこ🐰

うさこ🐰

7wまでしか記録してなかったのでうろ覚えですが、不妊治療クリニックでの最後の診察時8wで60,000とかそれくらいだった気がします。
    1人目の時はもっと順調でぐんぐんhcg伸びたのでやっぱりゆっくりだな〜という感じでしたし、増え方が遅かったので途中流産も覚悟しましたが、頑張って大きくなってくれました!
    その後は発育が遅いということもなく、今のところ週数相当に大きくなってくれてます😊
    紹介状もらって分娩予定の産婦人科にうつってからはhcg測定してないので分かりません💦

• 8月13日
  • ぐーたん

ぐーたん

そうだったんですね😔
    今伸びが悪くても、発育遅れなく育ってくれることもあるんですね☺️
    hcgがこんなに低いのに、心拍確認できていることが不思議です…
    赤ちゃんを信じて過ごします!

• 8月13日

もう7w0dだとhCG測ったことないですが、hCGの伸びは1日1.5〜1.8倍と言われているので確かに伸びが止まっている感じはします💦
伸びが悪いときや低下するときは流産以外にないです💦

• ぐーたん

ぐーたん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    1日1.5倍の伸びが必要なんですね。本当は5万以上は必要ってことですか😨
    流産以外原因はないんですね…
    1週間後期待したいですけど、7週でこの伸びなら…って感じですね。

• 8月13日