※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
お金・保険

老後までの貯金額や将来の不安について相談したいです。現在の貯金状況や収入、将来の支出について心配しています。扶養内で働いているが、正規職に戻るか悩んでいます。イデコやニーサなどの取り組みも考えています。どう思われますか?

皆さん、老後までにいくら貯金されますか?
超プライベートな内容ですが、お答えいただける方、参考にさせてください🙇‍♀️

今年33歳になる夫婦です。
世帯収入は850万(私が103万の扶養内)で、現在、年間151万を貯金しています。その内の4割はドル建ての資産運用です(定年まで引き落とせないやつです)。残り6割は日本円で教育費などに当てられる分です。
それとは別に子供1人につき100万ずつ、ドル建ての資産運用(60歳以降で換金すれば4倍で返ってくる)をしているのと、私個人で250万の貯金があります。

今の状態が単純に65歳まで続くとすると、

今までの貯金(夫口座) 550万
わたし個人の貯金(私口座) 250万
151万×今後32年分 4832万(ドル建てもあるのでもう少し増え5000万くらいになる?)
資産運用分 800万程

…となり、現在の条件で定年までいくと、生涯で貯金出来る総額は6600万になります。あとは退職金分がプラスされて、7500万くらい?


近々、義両親に仕送りすることが決まっていたり、あと1人子供が欲しかったり、もしかしたら中学生から私立に行かせるかもしれなかったり(今住んでいる学区の中学校がいじめで有名で自殺者も出たことがある)、南海トラフとか、病気になって働けなくなるかも…と考えると、足りない気がします!でも夫は十分だと思っているようで。。。


今は夫の希望で扶養内ですが、資格職なのでもう少し子どもが大きくなったら(最短で5年くらい?)正規に戻ろうかとも思っていますが、仕送りも始まるなら今の貯金額を維持できるか不安なので、正規は無理でも扶養から外れた方が良いかなぁ。。。とも思えてきました💦夫は乗り気ではありませんが。。。

客観的に見てどう思われますか?私が心配し過ぎでしょうか?いやいや、実際に心許ないよと思われますか?
イデコやニーサなども始めた方が良いのか?とも思っています💦

コメント

ポケ

教育費、老後資金なども含めて生涯でいくら貯金するかってことですよね?🤔
それだと、我が家は9000万くらいでしょうか。
我が家も少ないので、人のことはあまり言えませんが、お子さん3人と考えると心許ないなと思います。

  • なごみ

    なごみ

    ありがとうございます!
    そうです、そういう意味です!文章力皆無ですみません💦

    9000万!素晴らしいですね!
    やはり足りないですよね💦なぜ夫はあんなに危機感がないのだろう。。。

    • 8月13日
  • ポケ

    ポケ

    9000万でも足りないかも?と思うので(ママリで老後資金いくら必要みたいなので見ると足りないなと思います)、私が働くことも考えてます!

    男性は危機感ないですよね😅
    うちの主人も、なんとかなるよ〜、十分じゃない?って言ってます。

    • 8月13日
  • なごみ

    なごみ

    9000万でも足りないとお考えなのですね💦もうありとあらゆる娯楽を貯金に回したい気持ちです…!😭
    本当に危機感なくて。。。なんなら私が個人年金保険を契約しようとしたら、我が家どんだけ貯金してると思ってんの⁉︎とキレられました。。。

    • 8月13日
deleted user

うちも9000万ちょっとくらいになると思います🤔
子供の大学費用を全部で800万で見ていますが、医療大学と言われたら血反吐吐きながら頑張るしかないなって思ってます笑
私が住んでいるのは田舎なので問題なく暮らせそうです🤔
ただ将来のお金の価値がどの程度変化してるかによっては75歳まで働こうと考えてます💪
仕送り始まるなら私も焦って正社員で働くと思います💦
ただ時間がない中で正社員は本当にキツいと思うので、パート時間を増やしてから考えた方が現実的かと思います。

  • なごみ

    なごみ

    ありがとうございます!
    現在9時半〜15時半の週5で働いています。その後引き継ぎやら帰る支度ならで職場を出て、別園の送迎に1時間かかる為、帰宅したら17時時すぎ。お腹すいたー!と叫ぶので無駄なイライラ防止に早朝から夕食作っておいて。。。の生活をしております。食事や風呂やなんやかんやしてたらクッタクタで寝かしつけと同時に毎晩私も落ちる。。。みたいな、結構いっぱいいっぱいな生活サイクルしています。。。

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    送迎に1時間はキツイですね😱
    その生活で正社員になるとご主人と2人で話す時間なくなりませんか😞??💦
    私はいま働いて居ませんが、子供たちが幼稚園に入ったらパートから始めて、小学校高学年から正社員かフルで働いてひたすら貯金に専念しようと思っています💦
    大学費用を用意できたら後は自分達の為だけに使えるし貯めれるし、途中から貯金額も増やせると思うのですがどうでしょうか🤔??
    私の経験談なのですが💦忙しさに忙殺されてる時って考え方もスタートと同時にゴール並になったりしてて😓何をそんなに急いでたんだろうと振り返る時があります。
    老後の資金は勿論大切だし、先が見えないから不安にもなりますがお子さん達の言い間違いや可愛い仕草など今しかない事もあるので、どうか無理せず色んなパターンで計算してみてください☺️🙌

    • 8月13日
  • なごみ

    なごみ

    確かに!スタート同時にゴール並の考え方って、まさに今の自分に当てはまるかもしれないです💦せっかくの子供の愛おしい姿にも目を向けられないほど、現在切迫しておるかと言われるとそうでもないなぁ…と。。。
    子供に手紙かからなくなってきてからでも十分間に合いますよね😭今はなるべく無駄遣いしないように心掛ける方が、心身の健康にも良さそうな気がしてきました!

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    十分間に合うと思います☺️❤
    年間200万×5年で1千円万ですよ☺️?
    一緒に頑張りましょー🙌

    • 8月14日
  • なごみ

    なごみ

    本当ですね!ガッツリ仕事に打ち込める環境になってから、バリバリ貯金します!目指せ1億!ꉂ笑꒱

    • 8月14日
ママリ

少し気になったのですが、60歳以降で換金すればドルが4倍って、普通の運用だとなかなかないと思うんですが、どういったものなのでしょうか?

  • なごみ

    なごみ


    夫が保険の窓口で契約してきたので私もイマイチ把握しきれていないのですが。こちらは、子供名義ではありますが、教育資金というより、老後資金として運用しています。30年後の利率が最低でも3倍?とはじめの契約で決まっていて、それ以降は伸ばせばどんどん額が上がっていきます。基本すぐには下ろさない予定で契約しており、予定では4倍ほどになって戻ってくる計算でおります💦メッ○○イフさんだったかマ○○○イフさんだったか、保険会社さんは忘れました💦

    • 8月13日
  • ママリ

    ママリ

    メットライフだと最低利率3%です。
    3倍ではないです。
    保険で3倍はありえないですよ😂
    それだと詐欺レベルです。

    • 8月13日
  • なごみ

    なごみ

    あれ。。。?運用額の表みたいなやつ貰ったとき、3倍か4倍になってたのですが。。。
    詐欺なのですか⁉︎💦

    • 8月13日
  • ママリ

    ママリ

    表の見方がまちがってませんか?
    元本を3,4倍にするのは、今のドル利率じゃ無理です。

    • 8月13日
  • なごみ

    なごみ

    ちょっと見直してみます!💦ありがとうございます💦
    記憶違いの場合、さらに貯金が足りないですね!!😭

    • 8月13日
モモ犬

旦那様、優しいですね😭
そして奥様も努力家で素晴らしい!!尊敬します!!
我が家の夫は仕事が激務で通勤時間長いため、平日不在でゴミ出し以外の家事育児全て私でした。
それでも夫は、子供一人ならフル、子供2人でも時短なら共働きいけるでしょ?という感覚でした。
私が無理しすぎて体壊して昨年仕事辞めました。
共働きの両親と同居の祖父母に育てられた夫からは無理しない方がいいとは言われず、意地張ってやるだけやろうと自分が無理に頑張った結果です💦
今は専業で、ありがたいことに健康的な人間らしい生活が送れていて幸せです。
そうは言っても、将来に向けてのお金、本当に不安ですよね。。
私もよく一人でシュミレーションしてます。
これから2人目希望ですが、もし授かれてもちゃんと大学まで出せるか?とか、自分がしてもらったことを考えると、1人の方が良いのかなぁなど悩みます。
夫も年収850万ですが、都内で住宅ローン払っていると、大した貯金もできず、年間120万程度です。
今年ほとんど乗らない車を手放したので、年間160万くらいの貯金だと思います。
来年子供が幼稚園に入ったら、私も資格職なので扶養外でパートする予定です。おそらく200〜250万くらいになると思うのですが、厚生年金に入っておくことで、自分の将来もらえる年金を出来るだけアップさせたいです。
子供が小学校に入って落ち着いたら、フルの正社員になりたいと思ってます。
そのためには、自分も家族も健康でないと働けません!健康な生活ができる仕組みを今模索中です。私自身アラフォーなので体力も付けないと💦
私の老後資金は独身時代の1500万(NISAや投資信託含む)をあてる。
夫の老後資金は結婚後の貯金の一部と積立保険で1500万。プラス企業型確定拠出年金が800万分くらい。
結婚後の貯金が1000万くらいですが、一軒家なので固定資産税や修繕費もかかるので、300万は家のお金としてプール、残り700万と学資保険250万で、子供の大学費用950万といった感じです。
子供が2人になったら、学費は倍、生活費もアップするので、共働きは必須と感じています!
でも、今度は焦らず、足元固めてから働くつもりです☺️

  • なごみ

    なごみ

    ありがとうございます!
    とても似ているなぁ…と思いながら読ませていただきました。でも貯金額が全然違いました💦私も独身時代にもっと頑張って貯金すればよかった。。。結婚式にお金使わなければよかった。。。😂
    私も早く私学共済に戻りたいです💔

    健康が大切ですよね、本当にそう思います😭モモ犬さん、とても頑張られたのですね😭私はいくつか持病持ちで体が強い方ではないので、子どもにめちゃめちゃ手がかかる現在、まだ頑張ろうと思えば頑張れるけど無理しすぎたくないなぁ…とも思います。

    • 8月14日
deleted user

たぶん、ママリではすごーく貯金されている方多いですが、もっともーっと貯金少ない人も沢山いますし、障害貯金総額が7000万もない人も沢山いると思いますよ🤣
だって、老後2000万円で炎上するくらいですから…笑

うちも年間同じくらいの貯蓄額です。
しかし、年収旦那だけで650位で私は専業です。
お子さんの人数が違いますが、少し家計の見直しをされてみるのはどうでしょうか。

正社員になったら、状況を見る限り色々なことがいっぱいいっぱいになりそうです💦
私だったら、何とかなるで割り切るか、3人目は諦めるかどっちかですね〜😥

  • なごみ

    なごみ

    ありがとうございます!
    皆さんの計画性には頭が下がります😭✧

    見直し大切ですね!我が家、まだふるさと納税もしてなくて💦もう遅すぎて昔のように大したリターンは無いですが、それでもやらないより マシだよなぁと思っています。

    すずさんが仰るように色々といっぱいいっぱいになると思います💦正規に戻るなら家事も育児も夫婦で半分ずつ担当に変えないと、しんどいです😭

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も保育士してたので、保育士の大変さわかります‼️
    うちは旦那が超多忙なので(その割にお給料そんな高くないですが🤣)
    保育士正規復帰なんて絶対無理だと思ってます…😅
    保育士の友達ではお金と体力のことを考えて転職した友達も多いです💦
    私、販売の仕事もしたことあるのですが、持ち帰りの仕事はないし、お客さんのいない時は気を抜ける時もあり、正直保育士より体力的、精神的にまだ楽でした(^◇^;)

    • 8月14日
  • なごみ

    なごみ

    そうなのですね!めっちゃ大変ですよね!子どもが産まれてからの早番遅番持ち帰りなんて、悲鳴上げそうです😭給料も見合わないし。。でも続けたいのはこの仕事が好きなのと、折角の資格を活用しない勿体無さと、それ以外の仕事をした事がなく他業種で働ける自信が皆無な事です💔

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

中学から私学に行くとなると
年間の貯金が毎年消えます。
151万×14年(小3からの塾含む)分がなくなり、下のお子さんも私学に行かれるなら更に14年分なくなります💦
もう一人となると...赤字です。

資産運用もドル建てであれば100%の保証ではないですよね?😭

全員私学に行かれるなら老後の貯金ができないだけでなく、そもそも学費もギリギリになります💦イデコやニーサより、まず正社員に働かれた方がいいです☺️

  • なごみ

    なごみ

    ありがとうございます!
    本当に日本は教育費にお金がかかりますね…💦

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね💦我が家も子供二人私学予定です😊
    保育士に拘らずに仕事を選ばれてもいいのかな?と思います☺️

    • 8月14日
  • なごみ

    なごみ

    保育士、楽しいしやりがいある仕事ですが、本当に安月給でやばいです😭なぜこんなに低いのだろう。。。悲しくなります。。。
    この仕事しかした事がなく、違う仕事となるとパソコンスキルなど色々勉強する必要がありそうです!資産運用の勉強、そのほかの勉強、ボケーっとしてる暇ないですね!頑張ります!ありがとうございます!

    • 8月14日