※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産で無痛分娩を検討中。嫁ぎ先病院といびレディースクリニックで悩んでいる。経験者のアドバイスを求めています。

こんにちは。初めての投稿です。

初めての妊娠で、無痛分娩を考えています。
嫁ぎ先の病院か、実家の岐阜のいびレディースクリニックかで悩んでいます。

嫁ぎ先の病院では計画無痛分娩と聞いており、初産の場合はいい陣痛がくるのや子宮口が開くのが遅いため、数日陣痛に耐えたり一旦退院することも多いと聞きました。
いびさんはは陣痛がきてからの無痛分娩と説明を受けており、お産のスタイルはいびさんが魅力的なのですが、医師がお一人なのと数年前にご病気で倒れられたという情報もあり、とても悩んでおります。

いびさんで無痛分娩の経験がある方、また初産で計画無痛分娩をされた方、いらっしゃいましたら、経験談を教えて頂きたく思います。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

コメント

めぐ

今3人目上2人はいびレディースで計画分娩で3人目の今もいびレディースに通って出産予定です!! 先生が結構ワンオペで大阪出身もあり喋り方がキツいと 苦手と言う人も居ますが 私は慣れているから迷わずいびレディースに決めましま! 前に脳梗塞で倒れたと聞きましたが今は元気ですよ!! 看護婦さんもベテランさんばかりで安心出来ますし
いびレディースの先生が麻酔の資格を持っているため麻酔は無料で出産費用も本当安くて ママ友と話すと大体ビックリされます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!!しかも経験者、更には現在も通われてるなんて大変心強いコメントです!!!
    やはり脳梗塞で倒れられたんですね…後遺症とか再発とか大丈夫でしょうかね…??💦
    お安いのも魅力ですよね。
    うちは実母の無痛分娩に対する反対と、先生お一人での体制なのが不安なこともあって、めちゃくちゃ悩んでます。
    めぐさんは計画分娩ではなく、陣痛がきてから麻酔を入れてもらう流れでしたか??特にお一人目のご出産の際のこと、よろしければどんな流れだったか教えて頂けると幸いです。

• 8月14日
  • めぐ

めぐ

1人目の子は予定日を過ぎても産まれそうになく 上の子が大きかったので日にちを決めてになったのですが 朝9時に入り麻酔の管だけを先に入れてその後飲み薬の促進剤を1時おきだったと思いますが飲みました 初めての子とあって 夜中の2時か3時に破水はしたものの 私が疲れて半分寝てしまいその場は断念…… この時点では麻酔は入ってました 朝方先生が出張オペがあった為点滴に促進剤流して貰ってから30分も経たない間に生まれました(笑) 無痛分娩は後遺症とか心配される方が多いですが 高血圧妊婦とか 負担をかけない為に無痛分娩を進める病院は有りますよ!!
    麻酔は陣痛を和らげるためで全く無いとは限りません 人によっては効きが悪い人もいますし 産む時の痛みは麻酔関係ないと思います!! 先生も電話でも凄く親身に相談乗ってくれますよ!

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

めぐさん、コメントありがとうございます。
あ、後遺症というのは、無痛分娩によるものではなくて、先生の脳梗塞の後遺症のことでした😅💦すみません!
先日、説明を聞きに初めていびさんに伺い、先生とお会いしましたが、私がウジウジ悩んでるもんだからキツめに喝を入れられた感じでした。笑
いくら言葉で説明してもやってみなきゃわかんないから!産みたいって強い気持ちがないとこっちも頑張れないよ!と^^;
でも他院では、何センチ子宮口開かないと麻酔できないとか促進剤必須だったりしますが、自然な陣痛を待って痛いと自己申告すればすぐ麻酔してくれると聞いて安心しました〜!
陣痛中は、自然分娩と違って痛くなくて暇だから寝たりお菓子食べたりしてるよって言ってて、ほんとにそんな感じでした?!
あと、最後は麻酔効いてても痛いと仰ってましたが、痛みを感じるお時間ありましたか??

めぐ

今日病院行ってきましたが 先生は昔と変わらず元気だと思いますよ! 私の知り合いも倒れた後にいびレディースで出産してますし! 無理なら分娩はしてないかと思います!! 後いびレディースは早い段階で麻酔をするので上の子の時は水分以外口に出来なかった記憶が💧 完全陣痛前だった気がします 麻酔は前回も書きましたが 陣痛を緩和する為なので陣痛が全く感じない人も居れば 少し感じる人も…… 私は軽い陣痛タイプでした!生まれる 瞬間も部分麻酔して切る為 裂けるとよく言いますが それも部分麻酔の時に注射の痛みがチクチクとあるだけで後は産むのに必死で全く痛みなくです 出産は産む痛みではなく 陣痛の痛むが1番辛いので💧
2人目は 事情があり 半月早く計画分娩してますが いびレディースは母体に負担かけないように子宮口開かない状態だと帝王切開に変わると思いますよ! 1人目何時までに産まれる気配が無いと切り替わる事言われたので!
今日主人と話してたのですが いびレディースは入院朝から促進剤の飲み薬飲む前に浣腸したので 陣痛が酷くなる前には麻酔が入ってた気がします!
先生の性格も頑張るなら こちらもその気持ちに答えるよって先生で同じ質問を何度もされるとキツい言い方になる感じありますね(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですね、私も先日お会いしてお話して圧倒されましたしとても元気そうですね😅笑
    説明書見たら、チョコレートは食べれるみたいでした!なぜチョコレート限定かはわかんないですけど…
    先生の説明や、めぐさんのコメントで、やっぱりいびさんて無痛分娩したいなと思うようになりました!
    ご家族からの反対はなかったですか??私は実母から無痛分娩を反対されて、いびさんなら実家から30分ほどなので里帰り出産なんですが、嫁ぎ先からは高速で1時間半なんで次はそこの問題に直面しております😓

• 8月16日
  • めぐ

めぐ

家族の反対無かったですよ☺ 主人は無痛分娩であんなにしんどそうなのを見ると普通分娩なら見てられないと言われました(笑)
    私も今いびレディースまで30分ほどかかりますよ! 確かにチョコレートだけ良かったから食べてたかも(笑) 水分は病院側でバックのお茶が用意されてました!
    1時間半は少し遠いですよね💧 先生に相談するのもありかな思います!! 1人目は里帰りでした! それもありではないですか?
    ただいびレディースで出産での検診は補助券関係なしに持ち出し全くかからないので 通われるのもありですね☺

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなり申し訳ございません💦 
    なんとか親の了承は得られそうです😅
    更に質問なのですが…
    いびレディースさんは先生がお一人でされてるので、先生の体調ももちろんですが、お産が何人か重なった場合、麻酔の処置が遅くなったり、何かトラブルあった時もすぐに先生が来てくれなかったりしないか心配ですが…めぐさんのときも初産のときに先生は朝方に出張オペがあったと仰ってましたので、そういったときにお産のタイミングになってしまったらどうなるとか言われてましたか??

• 8月27日
  • めぐ

めぐ

基本診察中に出産が重なったりはありますよ! うちの子2人目の子はうちの父が再婚した人と出産が半月違いで どちらかが先に産むとお互い助け合うことが大変になる為 同じ日に入院しました(笑) 予定日では義母が先だったのですが 1年半前に上の子を産んだ私の方が陣痛お産共に早まり6時間差で2人取り上げて貰いましたが 先生もベテランですし 無理な体制しないかと思いますよ! 先生の体調を心配されるようでしたら やはり信頼して自分が安心できる病院にかわられる方が良いかと思います!! 北方にモアレディースさんも無痛分娩されてますし! 個人病院なので無理な複数分娩は受けないと思います…… 分娩室は2つありますが 私の知り合い含め全く重なって的な話は聞いたことがないかと思いますよよ

• 8月27日