※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

認定こども園と保育園の違いについて悩んでいます。近くの保育園が1位待ちで、認定こども園も考えています。認定こども園に通うお母さんの意見を知りたいです。

認定こども園と保育園ってやはり違いますか?

今かなり悩んです。4月に越してきて子供二人保育園待ちですがどうやら順位は1位のようです。

てっきり入れないかと思い、4月に開園する認定こども園を考えてましたが、家から近いので希望の保育園にしようか迷ってます。

認定こども園に通わせていらっしゃるお母さんは認定こども園でよかったですか?

コメント

(❁´3`❁)

あまり変わらないです💦
長男が通ってた保育園は、途中から認定こども園になりましたが、何も変わりませんでした。
次男は、認定こども園から保育園に転園しましたが、何も変わらないです。
ただ、公立→私立に変わったので、私立の方がカリキュラムが色々あります。
今の保育園は、保育園って名前ですが、年少から制服もあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園は基本的に制服がないものかと思いました。
    変わらないなら近いほうが良さそうですね🤔ありがとうございました!

• 8月13日
しのすけ

保育園、ということは働かれる予定ですよね?
なら保育園をお勧めします。

うちの子はこども園でしたが、1号の子が14時で帰るため帰りたいと愚図ったり、もともと幼稚園型なので遅くまで預けてもお昼寝なかったり、14時以降の保育プログラムが無かったり…でした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

現在育休中です。
    こども園は4月開園なので4歳児クラスのムスコは帰りたがるかもしれませんね💦
    もう少し考えてみます😊

• 8月13日
  • しのすけ

しのすけ

うちは年少からこども園で、今でもずーっと14時お迎えを希望してます💦
    眠いのと仲の良い友達が帰っちゃうのが理由で、外でも遊ばせてもらえない、と言ってました。
    保育園だと午後のプログラムもしっかりしてるところが多いし、平日行事はないので、フルタイムですと保育園の方がいいような気がします。園に寄るかもですが。

• 8月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お昼寝が無いのはちょっと困りますね💦

やはり保育園を第一希望にする事にきめました😊ご相談のって頂きましてありがとうございました!

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

就労のためにいれたいなら、
こども園も、保育所も、
内容は変わらないと思います。

こども園だと、働いていなくても1号認定で昼間だけ預ける枠もありますので、
昼過ぎで帰る子と、
親が仕事終わってから迎えにいく2号さんとがいます。

こども園か保育園かで違いを見るより、
市立か私立かと、
あとは延長保育が何時までなのか、
土曜保育があるのか、
園によっては体操や英語、プールに力を入れていて、
習い事する必要がないようなところもあるので、
そういったところを見ると良いのかなと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みんな一緒じゃないんですね。子供にとっていい環境なのか…はたまた、寂しさを感じさせてしまうのか…。

近くの保育園の方針が「とりあえず外で遊ぶ!英語などは一切やりません」とゆうところなので子供の個性によりそえない可能性もあるのかなぁと悩んでます。もう少し考えてみようと思います😊ありがとうございました!

• 8月13日
はじめてのママリ

うちの周りの認定こども園は、保育園よりも保護者負担が多い印象です💦(保護者参加の行事、手作りの持ち物、お弁当など)
保育園でも結構様々なので(激戦区で20園くらい見に行きました)一概にこうというよりは、どちらも園次第かなと思います😲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは結構大きなところかもしれませんね💦
    保護者負担が大きいと仕事復帰仕立てや繁忙期は死にそうですね、、子供には色々な事にふれてもらいたいですが…少し考えてみます😊

• 8月13日
はじめてのママリ

元々幼稚園だったところがこども園になっている所は、幼稚園並みの行事があるところが多いようです。

私の住んでる近くの幼稚園が、
幼稚園→こども園に変わっていて、歩いて通えるし良かったんですけど、開園時間も遅いし、行事や役員のことを考えて候補から外しました。
お弁当の日とかもあり、ハードル高いなって思って😅
フルタイム正社員なもので。
周りと同じ環境の方がいいかなと思い、うちの子は保育園です。
1号の子はお迎え早いですからね。

新規開園の園ですとどうなんでしょうね?系列園とかありますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり、役員や行事が多いんですね😢それは仕事中心だと大変そうですね💦

私も上の方のコメントで1号の子に便乗して帰りたがってしまうかも…と考えてしまいました。

新設園の理事長さんは現在保育園をやっています。なので見学内容にはとくにこども園らしい事は見当たりませんでした。

• 8月13日