※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ74
子育て・グッズ

娘は4ヶ月でまだ首が据わらず、縦抱きすると首が前後になることがあります。うつ伏せが嫌いで泣きますが、仰向けから身体を横に向けることはできます。娘のペースを尊重しつつ、周りと比べてしまう悩みがあります。

あと3日で4ヶ月を迎える娘。
まだ首が据わりません。
グラグラではないのですが、縦抱きをすると時々ガクンと首が前後になることがあり、それ以来縦抱きをやめました。
うつ伏せが嫌いで、うつ伏せにしても泣いたまま顔を上げようとしません。
仰向けから身体を横に向けたりはします。
顔は自由に左右や上に動かせてはいます。
娘のペースがあるのは理解しているのですが、どうしても周りと比べてしまいます…。

コメント

ちゃま

慌てずいきましょう(*^^*)私の子どもも、そのような感じですよ。何も焦ってません◎

• ルナ74

ルナ74

ありがとうございます。
    頭では理解しているつもりなのですが…なかなか。
    そうですね。慌てず見守ります。

• 7月4日
がっちゃん♡

周りと比べてしまいますよね💦

うちの子も4ヶ月になっても、不安定でそのまま4ヶ月健診の日になり。。。

先生にみてもらったら座ってるよーと言われました😂
なので、健診で聞いてみたらいいと思います😆

それに、娘はもぉ10ヶ月ですがうつ伏せ大嫌いです😅
頭持ち上げて、キョロキョロなんて全くです😂😂

• ルナ74

ルナ74

ありがとうございます。
    そうなんです。比べちゃいけない…と思っているのに、比べてしまう自分が居ます。
    来週、予防接種があるので聞いてみます!

• 7月4日

うちは3ヶ月半で首すわりましたが、たまーにガクンとなることありましたよ!
4ヶ月健診で小児科医にきいたら『赤ちゃんもずっと頭あげてるの疲れる時もあるからね』と言われれただけでした(笑)
なので気にせず縦抱きし続けていたらいつのまにかガクンとならなくなってました!

うちの子もうつぶせ嫌いでしたが6ヶ月になる前に寝返りできるようになってからは、ほとんど常にうつぶせ寝とかしてます(笑)
うつぶせが嫌いなんじゃなくて、無理やりうつぶせさせられてたのが嫌だったんだなーと思ってます( ̄∀ ̄;)
ま、うちはうつぶせ練習2回ほどしかしてませんけど(笑)
その子なりのペースで成長していくので焦らなくて大丈夫ですよ!
うちも遅いながらも成長してます♡

• ルナ74

ルナ74

ありがとうございます。
    縦抱きが怖くなっちゃってます…。
    娘のペースを見守りたいと思います。

• 7月4日

うちも4ヶ月〜4ヶ月半で座りましたよ!ちゃんとしたなって思ったのは5ヶ月入ってから寝返りをしだしたときに思いました。
その子その子のペースがあるって分かってても比べてしまいますよね💦💦

• ルナ74

ルナ74

ありがとうございます。
    比べてしまう自分が嫌になります。
    今月、予防接種があるので相談してみようと思います。

• 7月4日