※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

言葉の爆発期について詳しく教えてください。爆発した時の様子やきっかけが知りたいです。

よく言葉に遅れあるかなと思ったけどある日急に言葉の爆発期が来てめちゃくちゃ喋るようなりましたって聞きますが
具体的にいつどこでどんな様子で爆発って言うほど凄くペラペラ喋り出すのか
詳しくその時のことを教えて頂けませんか

あと爆発したきっかけに心当たりあれば教えてください

コメント

うきわまん、

2歳3ヶ月の女の子がいます。
うちの子も単語ばかりであまり話さない方でしたが、数日前に急に3語文話しだしてびっくりしました🥺🥺
まだ宇宙語も話すので爆発って程ではないですが、それから結構、文でお話しすることが増えました☺️

mama

上の子が言葉めちゃくちゃ遅かったので心配してました!🙋‍♀️
2歳になるまで、バイバイ、パンくらいしか言えず…😱
2歳になってから、わんわん、ぶーぶー、あんぱんまん、ママ、ぱぱって増えていき、2歳4ヵ月くらいに単語が爆発しました!🤣
保育園の先生のことも先生と呼んだり、二語文も出来てきて、会話が成り立つようになってきました🤣
きっかけは、さっぱりわかりません、すいません笑
昨日は病院終わったら、ちーちゃんがんばったから、アンパンマンのガチャガチャやりたい。って言ってきました🤣🤣
2歳6ヵ月くらいから文章になったりしてますかね。でも、いまだに何言ってるかわからん宇宙語はありますよ😅😅😅

yuki

わが家は幼稚園に入園したらそんな感じになりました🙋

それまでは大人や年齢が上の子と接する機会が多く本人が話さなかったり上手く言えなくても周りが汲み取る事が自然と多かったんだと思います🤔

ただ、同学年の子達と関わる中でそれでは通じない部分や周りに影響される部分も増え自主的にどんどん話し始めました😂
わが子は舌っ足らずで聞き取り難い事もありますが、お友達とはそれも関係ないみたいです😁

友達・先生とのコミュニケーションツールや真似っ子したい気持ちが発語に繋がったんだと感じてます👏