※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまちゃん
妊娠・出産

旦那が2人目に反対で、一人っ子で良かった点や説得方法について相談したいです。35才までに産みたいが、旦那はお金や子育て負担が心配。性別やお揃い着せることにこだわりあり。

2人目欲しいけど旦那が乗り気じゃないです。

みなさんは、出産に何か後悔はありますか?
2人(3人)欲しかったけど諦めた、女の子(男の子)欲しかったけど諦めた、2人産んだけど1人で良かったかもとか、ここだけの話の内心話があれば教えてください。

旦那的には、お金ないし、ひとりの時間更に減るし、1人目切迫で妊娠3ヶ月以降ほぼ寝たきりで入退院繰り返した経緯があるので、2人目も切迫になって入院してる間1人で家事子育て仕事をこなすのは無理と言います。
1人目も、間もなく3歳ですが、イタズラや癇癪多く、トイトレも嫌がって全く進んでいません。

お金はないというか、今少し余裕があって趣味のパチスロに行ったり外食やちょくちょくお出かけ行けてるけど、カツカツの生活が嫌みたいです。
世帯収入は500万くらいです。
今私時短だけどゆくゆくはフルタイムで働く気です。

旦那は男の子欲しくて、私は女の子欲しかったので、1人目女の子だったら1人っ子でも良かったかもしれないですが、周りが2人目3人目と産んでるのを見ると女の子欲しいな~と思います。

でも、1人目男の子ってわかってちょっとがっかりしてしまった自分も嫌で、今は長男もちろんめっちゃ可愛いですが、2人目男の子だったら、ちょっと"がっかり"してしまいそうです💦
2人目男の子でも、お揃い着せたら可愛いだろうなとか、名前は似せた名前がいいなとか、お下がり回せるな、とかも思うので、産まれたら可愛がるとは思いますが、そもそも旦那が2人目に協力的じゃないので1人でモヤモヤしています。
レスなので、たまたま授かるとかは有り得ません。

私も最近疲れやすいので、やっぱり35才までには産みたいので、うんと歳を離して産むとかは難しいです。

一人っ子で良かった点や、2人目反対の旦那さんをどう説得したかも教えて頂けると嬉しいです。

コメント

たぬきち

うちは3人目は必要とないと思ってた旦那に「産める身体があって、金銭的にも問題ないのに、3人目を作る努力をしなかったら一生後悔すると思う」と先日言って納得してくれました。

今2人の男の子を育てていますが、次男がゴン太で毎日ブチギレ案件ばっかりですが、可愛いし毎日楽しいですよ!!
私は自分に似た女の子が産まれたらめっちゃイライラしそうなので、女の子は望んでいないタイプです。
3番目も男の子が来てくれたらいいなーと思っています。

子育てってその時はめっちゃ大変で、いつになったら自分の時間ができるんやって思うんですけど、子供と居れる時間て実はめっちゃ短かいんですよね。
いざ、子供が自立して自分の時間が出来てパチスロも、外食も、お出かけも、自由にできるようになった時、実は家でプールをした後、大皿のそーめんをみんなで突いてた時の方が充実してたなーって私なら思ってしまう気がします。笑笑
でも、価値観は人それぞれなので旦那さんと何回も沢山話し合って決めてください!!

• くまちゃん

くまちゃん

遅くなってすみません💦
    ウチの母も、子どもと暮らす時間なんて人生で考えると本当に少ないんだよねって言ってました😂
    本当に毎日バタバタだけど、一生続く訳じゃないと思って頑張って説得してみます!!

• 8月17日
なぎ

経済的より年齢的にラストですが、来月2人目出産予定です。

「また」男の子ですが、同性で良かったと思ってます。
もっとも昨年2度続けて流産しているので健康なら性別は問わないのですが。
ただ、年が近いしお下がりを回せるしオモチャも共有出来るし良かった~って思いました。

男の子、単純に比較出来ませんがやんちゃでスタミナあって、同世代の友達や保育園の女の子見ると親の体力的HPの減りが違いそうだなと思ったりしますね。
うちのが特別体力ある子供なのかもしれないけど、2人男の子育児、気合い入れないとババアはやられそうです(笑)

うちの旦那も多趣味でしたが、息子が生まれてからほぼ引退し溺愛してるので、2人目問題は特になく、私が立て続けに生んでどさくさ育児したい、仕事も継続したいという意向にそって妊活も取り組んでくれました。
旦那的には3人欲しいみたいですが、ちょっと考えられなくて申し訳ないと思ってます。
まぁ昨年の事があり、妊娠に臆病になったのは夫婦ともに同じで、軽く継続できるかトラウマになったので、流産を3度経験するくらいならこれで幸せかなと。

勿論、流産が続けてで、もう1人っ子でも良いかなと思った時期もあります。
1人っ子にはそれはそれのメリットもあるし、今年はコロナで旅行はダメでしたが、旅行好き夫婦なので子供1人のがフットワーク軽く色々出掛けられるなとか、特に乳児期越えてるから一緒に楽しめる事も増えてきているし。
子供1人なら私だけでも旦那だけでも連れ歩けるし。
母子二人旅も楽しいだろうな、とか、兎に角旅行基準ですが(笑)

まぁ楽しければいいやって感じです。
気持ちの問題ですね。

• くまちゃん

くまちゃん

遅くなってすみません💦
    公園とかできょうだいが楽しそうに遊んでるのを見ると羨ましいな〜と思います😍

昨日も公園に3人で行きましたが、まぁまぁな傾斜の山を登ったり下ったり、私はヘトヘトでした😂
    やっぱり"早めに"もう1人欲しいと痛感してしまいました💦💦
    頑張って説得してみます!!
    もし旦那が私が納得するひとりっ子の理由をキチンと言ってくれればそれはそれで3人で楽しんで暮らしていこうと思います😅

• 8月17日
まま

この文章だけ読んでると、家族との楽しい時間とか家族との思い出とかそっちの方より、とにかく自分の時間.やりたい事が第一優先な旦那さんなのかな〜と思いました😢

でも結婚したのだから、1人の時間より家族との時間を楽しいと思えるようになって欲しいですね🤔
もちろん息抜きで1人の時間は大切ですが、それが第一優先になってしまうのは家庭を持ってるのにちょっと違うかなぁと思います😭

1人っ子を否定するわけではないですが、兄弟(姉妹)がいればその分大変だけど幸せも倍なのに〜😫💓

旦那さんに気持ち伝わるといいですね😢💕

• くまちゃん

くまちゃん

遅くなってすみません💦
    ウチの旦那はかなり手伝ってくれてる方だと思います!
    けどやっぱり勤務時間長い方が必然的に比重多くなりますよね😂
    休みの日公園に1人で子ども連れ出したり、私にも一人の時間作ってくれてるけど、これが更にもう1人となると旦那的には今の生活リズムが丁度いいのかもしれません😂

• 8月17日
ゆひ

私はコロナで立ち合いができなくなり、主人は簡単に子供が生まれてきたと思ってるので、絶対もう1人産んで、立ち合わせたいと思っています😂
主人は女の子が欲しかったらしいのですが、男の子でした。
でも産まれたら男と女も関係なく可愛いそうです!
私も元気に産まれてくれればどちらでも良いと思ってるので、あと1〜2人うみたいなと思います。
私も年齢的に続けて産まないと3人目は難しい年齢なので、早く次の子を…と思ってしまいます💦

• くまちゃん

くまちゃん

それはちょっと寂しかったでしょうね😭ですが、うち立ち会い嫌がってたのに流れで立ち会いになり、出産中もそばに居てくれて嬉しかったのですが、出産シーンを見てしまってか、産後レスです😱😱😱
    けど立ち会ってくれたからか、子どもよく見てくれてるので、どっちを取るか…なのでしょうか😭
    複雑です😣

• 9月10日
  • ゆひ

ゆひ

うちの場合破水からの入院で、緊急事態宣言中だったので、退院するまで一目も会えなかったので、苦しんでる姿を全く見ていないのが原因のようです😅
    絶対立ち会ったほうがよいパパになると思います!
    命の重みがわかるというか…😅
    ただ、子供は可愛いらしく、いまだに在勤なのも重なりよく見てくれてます。
    雑ですが🤣

• 9月10日
2児の母

こんにちは。
うちの旦那は2人目は乗り気じゃなく。
上の子に兄弟いた方が
親がもし何かあった時に寂しくないから兄弟は必要だと話し合って納得して、2人目作りました。
兄弟作ってあげたいのと女の子がどうしても欲しくって
案の定男でしたが。

2人目生まれたすぐ
やっぱり女の子欲しくって
もう1人
次は産み分けして最後でいいからとお願いしたけど
いいよとは言ってくれたんだけど
今現在
3人目は作らない方向にむいてます。
あーあ〜女の子ほしい😔

• くまちゃん

くまちゃん

やっぱり2人目男の子だったら、育てながらも、ふと「女の子欲しい!」と思う事多々ありますよね😭
    姪がいるので娘のように可愛がってあげる事も出来るのですが、私が姉と仲あまり良くないのでそこ割り切れるか…😅
    そして姪も姉の性格に似たら必要以上には可愛がれないかもしれないし微妙ですが(笑)(笑)

そもそも旦那が多分性欲あんまりないから産み分けとか排卵日とか出来ないかもしれないです😭

• 9月12日
  • 2児の母

2児の母

同じです🙌
    女の子見るといいな
    欲しいな。
    女の子の服を見る度にいいなって思ってしまいます。
    けして男の子は男の子の可愛さがあるんですが😆
    そうだったんですね。

うちの旦那も2人目出産してから全然性欲なくなり
    今じゃ仲良しも全然してません😩
    だから産み分けしたいって思っても無駄にイライラして終わりそうです😔

• 9月12日