※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちゃん(*´▽`*)
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の息子がいて、2人目を悩んでいます。ママ友たちが妊娠している中、自分も考え中。育児や年齢、夫の忙しさなどで悩み中。田舎で1人っ子は可哀相かも…。

1歳4ヶ月の息子がいます。2人目をどうするかで悩んでいます。話を聞いてくださるとありがたいですm(_ _)m
夫の転勤で地元を離れて、育児をしています。ときには、誰かに頼りたいな…などと思うこともありますが、なんとか夫婦だけで頑張っています。
それで、本題なのですが、ここ最近、こちらで仲良くなったママ友グループ(皆の子どもが息子と同級生です)のほとんどのママさんが2人目を妊娠している人が多く、私も息子にできたら弟か妹が居た方がいいのかな?と考えています。
ただ、まだまだ手が掛かる息子がいるのに、これで2人目となると自分がパンクしてしまいそうです。
少し年齢を離そうかと考えましたが、その頃には、息子も大きくなってたくさんお話も出来て、お出かけもしやすくなって…とかなると、今更2人目は…となりそうな気もします。
私は、その頃は30代前半で、夫が40代前半になります。私は、まだ20代ですが、恥ずかしながら体力がありません。これで30代でもう一人生む、しかも頼れる人が居ない中で2人育児となると考えるだけでいっぱいいっぱいです。また、夫も仕事が本当に大変で、育児するのにも体力的にキツいのもあり、子供は1人で十分だと言っています。また、うちはセックスレス(夫婦仲は良好です)なのもあり、悩んでいます。
私達家族が住んでいるのは田舎で、子供が2人3人居る家庭が多く、自分の息子が大きくなったときに1人っこだと可哀相なのかな?とも思ってしまいます…
夫には、よそはよそだろ?と言われてしまいますが、ママ友の間で2人目妊娠の話題が出る度にうじうじ悩んでしまいます…最近だと、芸能人の2人目妊娠をみる度に考えてしまいます(;_;)
何かアドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

su-mom

私も同じです…
周りみんな二人目妊娠…
自分は自分と分かってはいるものの、どこかで焦ったりしてます。
旦那も娘一人で十分だとか言って私にピルを飲ませるくらいです(*_*)

まだまだ手のかかる年頃だし
今二人目作ると上の子にあまり構ってあげれなくなるから可哀想かなぁと思い4歳差ぐらいにしようと決めたとこです!
ママ友に聞くと二人目できると上の子にイライラするって皆言っていて、それを聞いたら今のうちに沢山お出かけしたり思い出作ろうと思いました(^^)
二人目ってなったら経済的にも
そんなにお出かけとか出来ないので…

• やまちゃん(*´▽`*)

お返事遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m
    コメントありがとうございます!
    su-momさんの周りも2人目妊娠の方多いんですね(>_<)
    なんだか焦っちゃいますよね(;_;)
    su-momさんも2人は欲しいと考えていますか?
    私、息子が4歳ぐらいになって荷物も楽になって、ご飯も自分で食べてくれるようになってとかなったら今更2人目とか考えられないってなる気がします(T^T)
    su-momさんの旦那さん、ピル飲ませるだなんて(゚Д゚)
    でも、計画無しに避妊しないよりはいいんですかね(^^;)

• 7月5日
あおまいか

病気の面も考えると、やはり開けて正解でした!
1歳1ヶ月での復帰だったので、年少くらいまではよく熱出してましたから。特に1年目は何回保育園から電話がかかってきたことか………3歳頃からは鼻水出ても咳が出ても、熱はあまり出なくなりました!
熱の時は病児保育使ってましたね~。一月に保育料+2万円くらい払ったことも(泣)どうしよもないときは休みをもらってました。
今さら2人目ってなっちゃう部分もあるけど、もう無条件にかわいい時期は終わってしまってので、それがあるのは楽しみでもあります。上の子が下の子を構ってるのを見ると、上の子もかわいく見えますしね。

お返事ありがとうございます!
    私が遅れてしまってごめんなさいm(_ _)m
    やっぱり、保育園の行き始めって病気貰って来ちゃうんですね(;_;)病児保育なんかも利用されてたんですね!1ヶ月2万円か…でも、何日もお休みするのも申し訳ないですもんね(T^T)
    無条件で可愛い時期が終わってしまうのも寂しい気がします(;_;)息子が大きくなって、お兄ちゃんになりたいって言ったらまた夫も私も頑張ろう!ってなるかもしれないですもんね!
    今は、今すぐ2人目と焦らずにのんびり息子に接しようと思います(^^)
    あおまいかさん、色々お話聞いてくださってありがとうございました(*^^*)

• 7月6日

私ももうすぐ1歳半の息子でいます。
2人目、悩みますよね(。-_-。)
実家も義実家も近いですが、普段は私1人で育児って感じなので、今はまだ自信ないです。
でも、2人目はほしいと思っていて、4学年差くらいかな〜って思ったりしてます。

芸能人の妊娠最近また多いですよね!!
特に2人目って。
息子と同級生の子がいるのに2人目妊娠!って報告だと、少し焦る自分もいます。

でも私自身が、1歳4ヶ月で弟が生まれて、いつも寝る場所はお母さんの隣は弟で、それが寂しかったのを覚えているので、今は息子をしっかり可愛がって愛情そそぎたいです。
まだ甘えたい時期で、急いでお兄ちゃんにならなくてもいいかなって思ってます。

2人目本当悩みます(;_;)1人で育児ってなると、本当大変ですよね(>_<)
    私、上の子が3歳4歳ってなってお出かけしやすくなって、息子が保育園か幼稚園に入って少し自分の時間がもてたら今更2人目か…となりそうな気がします(T^T)しかも、里帰りも出来ないし、私母が居ないんで2人目は、退院したら即家事しなきゃなので(;_;)
    そんなこと考えたら本当悩んじゃいます(>_<)
    1歳2歳差のきょうだいって、お母さんが大変なだけじゃなくて、上の子に我慢させてしまったり寂しい思いをさせちゃったりするんですね(;_;)

• 7月5日

退会ユーザー

やまちゃんさんの言ってる事もわかります!
    私はそこまで考えていなかったのでなるほどなぁ〜と思いました(^^)
    3歳4歳ってなるとお出かけもしやすくなりますし、遊園地なども行けるようになってきますもんね(^^)そんなときに2人目ってなるとまた振り出しに戻ってしまうような感じもしますね(´・_・`)

歳が近くても離れてても、メリットデメリットってありますね(。-_-。)

• 7月6日

退会ユーザー

回答押してしまいました(´・_・`)

ちなみに私は、1歳4ヶ月下の弟と6歳2ヶ月下の弟とがいるのですが、歳が離れている分6歳2ヶ月差の弟は子供ながらにすごく可愛くて、よくオムツ替えたり、おんぶして買い物ついてったりしてましたよ\(^o^)/

• 7月6日
あおまいか

悩みますよね…その頃って特に子供と同い年のママ達が2歳差狙いで妊娠しますし。
私も親とは離れてるので、頼らずにやってます。私も1歳の頃は仕事復帰したからなのもあって2人目なんて考えられなかったです。
結局キャリアとかもあって5歳差になってしまったのですが、やっぱりメリットデメリットありますよ。上が大きいのでとっても戦力になりますし、それぞれをしっかり見てあげられます。一方で、大きいがゆえに我慢ができてしまっておそらくストレスを抱えてます。あとはやっぱり姉妹で一緒に遊ぶのは難しいだろうなぁと思います。
私個人の悩みとしては、0歳育児をすっかり忘れてて、離乳食のやり方にまた悩んでます笑 あとはせっかく上の子の荷物(おむつとか)なしで、ヒールで出かけられるようになってたのに大荷物…車の乗せ降ろしなど全てが煩わしいと思ってしまいます。
ちなみにうちもレスなので、完全に計画的な妊娠です。夫はもう少し早くほしかったようですが、産むのもキャリアが止まるのも私なの、私が時期を決めました。
よそはよそって言っても田舎ならそうもいかないと思います。頼れる人がいないなら、少し開いてる方を私はオススメします。

あおまいかさんも頼れる方が居ないんですね(;_;)同じ境遇の方にお話聞けて嬉しいです!
    しかもお仕事もされながら2人目出産した決意が凄いです!
    私も実は息子が3歳を過ぎたら保育園に入れて自分はパートなりバイトなり、本当は正社員がいいのですが、何かしら働きたいと考えているんです!
    でも、つい最近息子が突発にかかり、4、5日ずっと看病していて、これでもし働いていて、2人目も居て、2人目も風邪になったら…などと考えると中々2人目とはならなくて(;_;)
    あおまいかさんも頼れる人が居ないとお子さんが風邪など引いたとき大変じゃないですか?
    年齢差のあるきょうだいって、確かに上の子が頼りになりそうですよね(^^)私も実際5歳下の弟が居て、私が小学生のときは私が弟をお風呂に入れてあげたりした記憶あります!
    私は、息子に手が掛からなくなったときにおでかけもしやすくて、ひとりでご飯も食べてくれて、くだらない話もしてくれてってなったときに今更2人目は…ってなりそうです(;_;)
    だからといって今すぐには自信ないですし、本当悩んじゃいます(>_<)

• 7月5日