※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
産婦人科・小児科

昨日36週3日で出産し、NICUに搬送された息子の治療費について不安。入院費用や保険証について知りたい。また、同じ症状の子どもの回復期間や経過について教えてほしい。

昨日2人目を36w3dで出産して、産後すぐから息子の呼吸が安定せず昨日の夕方に総合病院のNICUに搬送されました。
診断結果は【早産・新生児一過性多呼吸(中度レベル)】でした。

退院の目処は3週間前後と言われており、息子の回復具合によると言われています。

そこで質問なのですが、NICUの先生からは一応「お金はオムツ代だけだと思います」と言われ曖昧な感じだったので心配になりネットで見てみると、乳児医療証があっても3割負担?の方が多くおられました。
実際NICUに入院されたお子さんがいる方、金額はどのぐらいでしたか?(オムツ代だけだった方も入院した日数と金額教えて頂きたいです。)

また退院の際まだ保険証(うちは国保です)や乳児医療証ができていない場合一旦は全て自己負担になるのでしょうか…?
病院で聞けばよかったのですが、息子の突然の救急搬送で頭が回らず聞きそびれてしまいました💦

そして同じく早産や、新生児一過性多呼吸(中等度)だった方、お子さんのその後はどのぐらいで回復しましたか?
担当医からも

「赤ちゃんがいつ歩きますかと言われて答えられないように、ほんとにその子その子によって変わるので何とも言えません。が、医者は絶対という言葉を使ってはいけないけど、絶対と言いきれるぐらいよくなる病気なので安心してください」

と言われました。なのでもちろん個人差があるのは重々承知ですが参考までに教えて頂きたいです。

長くなりましたがよろしくお願いします。

コメント

まぴ

娘がNICUに入院していました。
生後3日で出生届を提出、
そこから
保険証と乳児治療証を申請して
2週間後にはふたつとも揃っていました。

乳児医療証は区役所で申請する際に
現在入院中でいつ退院になるか
分からないからすぐに手元に欲しいと
職員さんに伝えたところ
その場で発行していただけましたので
頼んでみることをお勧めします!

ちなみに
NICU2週間、GCU1週間いて
リネン代、ミルク代、オムツ代で
1万ほどの負担でした。

• め

ありがとうございます。

保険証は2週間後だったという事ですかね💦
    乳児医療証だけでも使えるのでしょうか?

とりあえず、旦那は免許持っておらず上の子を一人で見ているため動けそうにないので私が退院してから出生届やらの書類を出す予定ではあります💦

その場での発行頼んでみます!

リネン代とは何でしょうか😱

• 8月13日
  • まぴ

まぴ

出生届は郵送でも対応可能かどうか問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    うちは出生届提出→保険証の申請→乳児医療証の申請の順番でやりました。保険証は会社の健保でしたが1週間以内に来たような記憶があります。保険証が無いと乳児医療証の申請が出来ないのでやはりどうにかしてでも全て早めに手続きするのをお勧めします。国保でしたら全て区役所で申請出来ると思うので是非早めに発行してもらえるように頼んでみてください。

リネン代は、赤ちゃんの寝るコットに敷くシーツやタオル、肌着などの料金です。

• 8月13日
  • め

そうですね💦
    上の子の時確か1日でまとめてできたはずなので、電話等で聞いてみます💧

そのようなものをリネンというんですね、無知で申し訳ないです。

詳しくありがとうございました💦

• 8月13日
ay@

40w4dで出産し、産後2日目で新生児一過性多呼吸でNICUに搬送されました。

1週間の入院で、保険証も乳児医療証もなかったので一旦全て自己負担で支払いました。
オムツ代込みで13万ほどでした。

その後、保険証と乳児医療証が出来たので、病院で手続きしてオムツ代以外で大体12万ほど返ってきました!

救急搬送されるとご不安ですよね😢
私も先生に、
命に関わる病気じゃないし、帝王切開の子には良くある病気。必ず良くなるから大丈夫!
と言われました。(ちなみに私は普通分娩でした)
早く呼吸が安定して元気になられるようお祈りしております✨

• め

ありがとうございます。
    上の子の時は全く無縁でかなり元気に生まれ育ったので、すごく心配になり検索してたりするとよくあることというのがわかったのですが、実際NICUに逢いに行くと人工呼吸器をつけ、呼吸が安定しない息子の姿に泣けてしまい😂💦

昨日私も産後2日目で病院では止められたのですが、会いに行くと中等度の中でも割と酷い方らしく眠らされ治療してました💧

その際金額を聞くと、もし退院する時に乳児医療証などが無ければお金を払わず退院して、保険などが出来てから支払いしに来てくださいとのことで、ミルクや母乳の調乳・保管代・オムツ代・リネン代で1日あたり6000円ぐらいだそうです。

• 8月14日
SHI_2M

NICUの入院費は施設によっても オムツ代が含まれたり リネン代が含まれたりと 大きく値段変わってくると思います!

新生児一過性多呼吸自体は2-3日程度で改善すると思います! 体重にもよりますがミルクの飲みをみて退院になると思うので早ければ一週間程度での退院も可能だと思います!

• め

ありがとうございます。
    そうみたいですね💦
    私の息子がいるNICUは、ミルクや母乳の調乳と保管代・オムツ代・リネン代が含まれて1日あたり6000円程でした。

昨日2日目で様子見に行ってきましたが、少しずつ良くはなってるものの、思ったよりいい経過が見られないそうで眠る薬で眠らされ、治療して頂いてました。

息子はのんびり屋さんなのか、3週間で退院できるかも危ういようで、長ければ1ヶ月を予定してます。
    新生児期に一緒にいられないって割と辛いですね😂💦

• 8月14日