※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
ココロ・悩み

ママの方が自律神経失調症とパニック障害で、最近仕事始めたけど体調不良。内科通院中で、食事や体重にも悩みあり。他の病院での診察が必要か不安。

7ヶ月の男の子が居るママしてます。
私が4年ほど自律神経失調症、パニック障害持ちです。
精神科ずっと通ってます。(希望ヶ丘ホスピタル津山市)
一昨日から仕事始めました。
最近2ヶ月ほど、お腹の違和感に胃の痛み下痢があり、近くの個人内科に通って、整腸剤に胃薬飲んでます。あまり続くようなら他の病院紹介すると言われてます。
仕事始めてから2日目に仕事行く前、吐き気に襲われて、その後胃の痛み、お腹の違和感があり、仕事に行けませんでした。内科には最初受診した際に、ストレスかもと言われました。

他の病院で見てもらった方がいいでしょうか?(ノ_<)

消化のいい、おかゆかうどんと内科から言われましたが、仕事は9時からですが、距離がある為、7時半には家を出て保育園連れて行ってから、仕事に向かいます。
時間が朝ない場合、消化のいいもの言われても、厳しいので、すぐ食べれる消化のいいものなど、教えていただきたいですm(._.)m朝だからか、飲み込むのにも時間がかかります…

仕事に行けれなかった不安に、またそうなるのかな、、っと不安感に恐怖感があります。

初日は動機が、心がたかぶって、保育園連れて行って職場までやっと行けました。旦那は視覚障害者です。
同じ職場で同じ日、同じ時間に勤務です。

朝昼晩ちゃんとした食事を毎日取っていますが、体重が減ってしまいました。妊娠発覚した時、64キロあり、今54キロです。身長174ある為、不安で間食が最近大丈夫になったので食べるようにしてますが、全く増えません…

何か改善方法ありますか?…

朝夕の薬に、夕のみの薬、1錠づつ毎日、精神科からもらった薬飲んでます。日中は「ソラナックス」安定剤飲んでます。酷い時は1時間に2錠なら飲んでいいと、医師から言われていて、飲む日もあります。

同じ病気の方、同じ症状がある方、教えてくださいm(._.)m

ちなみに次の出勤は今週の15日になります。

コメント

めがねさん

ストレスで過敏性腸症候群に
なってるのかもしれません。
何か始める前に○○だったらどうしよう等考えると
不安を招くので、行ったら行ったでなんとかなる!
不安になったら薬がある!
大丈夫!と思う練習が大事になります。

ご飯をゆっくり噛んで食べましょう。
おかゆ、うどん用意しなきゃと
思う気持ち自分を追い詰めるなら
ゆっくり噛めば飲み込むのに時間がかかっても大丈夫です。

飲み込みが悪いなと思ったら
お茶を飲むのもいいと思います。

次は15日なんですね。
じゃあ、それまではお休みですから
ゆっくり休みましょう!

• k

k

過敏性腸症候群ですか、、言われて見れば、当てはまりますね。
    不安になるたび、大丈夫。って考えるようにしてますが、中々難しいです。

また明日の朝頑張ってみます。うどん朝食べてみましたが、気持ち悪くなりました。
    吐き気止めの薬も出てるのですが、先程やっと効いたのか、気持ち悪いのは治りました。

とりあえず休んで15日に備えます。

ありがとうございました( ; ; )
    コメントくださり、気分的に楽になりましたm(._.)m

• 8月13日
  • めがねさん

めがねさん

もうすでにがんばっていらっしゃるので
    頑張らなくていいんですよ。

今の状況を早く治したいかもしれませんが
    少しずつよくなっていくイメージで
    焦らせない
    諦めない
    慌てない
    で過ごしてください。

毎日努力してるんですから
    今日より明日はよくなっていますよ。

• 8月13日
  • k

k

ありがとうございます(ノ_<)

わかりました。
    焦らず過ごして行きます。

今日より明日は良くなってると言い聞かせます。
    考えてなくても、変に考えてしまうので、いい方に考えるようにします。

救われる言葉をたくさんありがとうございます( ; ; )

• 8月13日
トトロ

辛いですね。。
私も同じような症状あるので、気持ちがよくわかります。
大丈夫!と思うのも大事ですが、実際大丈夫じゃないですよね(/ _ ; )

私は精神科ではなく内科に2年程通院してます。

仕事中の目眩や動悸、過呼吸時に頓服の薬を飲んでしのいでましたが、なかなか治らないので、根本を治したいと思い、自律神経失調症に効く漢方を処方され、一気に改善傾向に向かってます(*^^*)

食欲も無くお腹も崩しやすいので、胃薬と調整剤が欠かせませんでしたが、このまま一生飲み続けるの⁉️と疑問を持ち始め、主治医に相談して胃腸に効く漢方を処方してもらいました。

半信半疑でしたが、意外にすごく効果あり、胃薬も整腸薬も要らなくなりました!
食欲も出てきて体重も増え、お菓子も止まりません。。笑
朝ごはんもしっかり食べれるようになりました!

精神科では漢方を取り扱ってないのかもですが、主治医に相談してみても良いと思います(*^^*)

• k

k

そうなんですね…
    大丈夫じゃなくても強がってでも大丈夫と思い聞かせたり、言ったりしてしまいます(*_*)

漢方効いたんですね( ^ω^ )
    私は漢方何回か出されましたが、全く効果がない感じでした(;_;)

そんな改善されたならよかったですね( ; ; )♡

私もたくさん食べれるようになりたいのもあるので、精神科でも出せる漢方もあるので言ってみます☺︎

ちなみにどの漢方飲んで効いたか覚えてますか?(ノ_<)

• 8月13日
  • トトロ

トトロ

胃腸の不調に関しては、大建中湯が効きましたよ!
    漢方も合う合わないがあると思いますが、kさんに合うのが見つかるといいですね(>_<)

私は結構重症だったので仕事も辞めた方が良いのか悩みながら色々と試してきたのですが、運動と漢方が一番効果がありました⭐︎

kさんもしんどい中、2人目の子育ても頑張られててほんとにスゴイと思います!!
    私はもう諦めてしまったので(;_;)

• 8月13日
  • k

k

ちょっと調べてみます☺︎
    中々漢方が効き目ないので、見つかれば助かります(ノ_<)

私は仕事6年して辞めてから、1回仕事頑張ってみましたが、自律神経の乱れが酷すぎて1ヶ月しか続きませんでした…

運動もいいみたいですね!!
    今の仕事が動くので運動にもなるので、気が紛れて楽です☺︎

私は離婚して、元旦那が1人目の子見てます…
    親権取りたいんですが、今の旦那が私が妊娠してから視覚障害者になってしまい、諦めるしかない。ってなり、辞めました…

なので、今は7ヶ月の男の子1人育ててます( ^ω^ )

• 8月13日
  • k

k

諦めたとは子供さんをですか?(ノ_<)

• 8月13日
  • トトロ

トトロ

自律神経乱れ出したらほんと止まらないですよね(;_;)
    私は仕事やめたら保育園退園になるのが困るで意地で続けてます(/ _ ; )笑

動ける仕事いいですね(*^^*)
    私はほぼ座りぱなしですが、家で運動する時間もないのでチャリ買って保育園の送迎とかで運動時間稼いでます。笑

kさんも色々大変だったんですね(>_<)親権取れない辛さ、ほんとに計り知れないです(>_<)

私は2人目作るの諦めました(/ _ ; )
    あまりに体調悪く、妊娠〜出産まで耐えられない&保育園の行事もキツくて。。
    しんどくても乗り越えて頑張ってるkさんを尊敬します(>_<)

• 8月13日
  • トトロ

トトロ

すみません、本題を忘れてしまってましたm(._.)m
    朝ご飯、とにかくお腹を冷やさないような物を食べるのが大事だと思います^ ^
    私は夏でも暖かい飲み物にしたりしてます^^;
    食欲ない時はよくバナナとホット豆乳でした。バナナは手軽で栄養も摂れるのでオススメです⭐︎

朝にパンは糖質摂りすぎになって自律神経も乱れやすくなるので、なるべく野菜系、果物系を摂るようにしてます(*^^*)

• 8月13日
  • k

k

発作起きたらほんと治るまでが時間かかるからしんどいです(ノ_<)乱れ出したらキツいですよね( ; ; )

保育士さんですか?(ノ_<)
    意地で頑張ってるのも、かなりの頑張りなんで凄いです!!自分を褒める事が大切だと、精神科の先生から言われます(*^ω^*)

チャリで送迎だなんて、私には無理です…w頑張ってるのが凄い伝わってきます( ; ; )‼︎

ずっと波乱万丈な生活してきて、子供まで取られて辛いばかりですが、今は前向きになってます(;_;)

そうなんですねね…
    私も色々考えたらしんどいし旦那が視覚障害だからな、、ってなりますが、やっぱ女の子が欲しいので次の子も考えてます( ^ω^ )

私は全然ですよ、、逆にトトロさんの頑張りに、私も前向きに頑張らないと行けないなってなりました!!

全然忘れてても大丈夫です🙆‍♀️
    勇気づけられ助かってます(*´-`)
    お腹冷やしたら余計悪化しそうなので、飲み物は常温で飲んでます☺︎
    豆乳いまだに飲んだことないので挑戦してみます!!
    バナナいいですね( ^ω^ )買って食べるようにします(^_^)

えっ、パン乱れやすくなるんですか…精神科でも今まで言われたことなかったので、ビックリしました…毎朝パン食べてたので( ; ; )
    私もパン以外を摂るようにします(*^ω^*)

ありがとうございます😊
    沢山教えていただいて、知らない事ばっかりでした…

明日から早速挑戦してみます(*^ω^*)

• 8月13日
  • トトロ

トトロ

発作起きたら時間かかる。。めっちゃよくわかります(/ _ ; )
    まじで生きた心地しないですよね(-_-)笑

保育士ではないです^^;
    保育園激戦区で仕事やめたら退園決定なので粘ってます!時短勤務ですが^^;

飲み物の常温大切ですよね〜!
    私は常温でも腹痛くなりかけるので全てホットです。笑
    夏場にホットとかキチガイかと思われそうで恥ずかしいですが朝から晩まで全てホットです。笑

考え方は色々あるようですが、パンやジャンクフードは糖質過多で栄養バランスも自律神経も崩れるのでタブーのようです。。
    バナナには特に精神安定させるセロトニンがたっぷり含まれてるので、不安感とかにも良いそうです(*^^*)安いですし。笑

kさん、次の子も欲しいて思えるエネルギー、尊敬します!!母親としてのパワーを感じます(*^^*)それくらいのエネルギーがあるので、早く完治するんじゃないかなーと感じます☆彡

• 8月13日
  • k

k

ですよね…
    死ぬんかと思うほど恐怖感が半端ないですよね😓

そうゆうことですか💧
    中々厳しいですね…
    頑張るしかないですね( ; ; )

私よりお腹が弱いんですね…夏場のホットはコーヒーでもキツいです。笑
    朝コーヒー辞めれないので、お湯と常温の水で飲んでます。笑

おー、凄い勉強なります!!
    まさか、ジャンクフードもですか、、

これはバナナ確定です🍌安いから金銭的助かるやつです。笑

1人で育てると考えたら、さすがに諦めますけど、女の子を授かりたい想いがずっとあるので(*^^*)
    早く完治すればいいと願うばかりです( ; ; )
    もう4年もたつし精神的にもキツいですけど、向き合うしかないですね…
    お互い前向きに治ること願いましょうね(*^ω^*)

• 8月13日
  • トトロ

トトロ

コーヒーはカフェインで交感神経刺激しちゃうので発作出やすいですので少なめか薄目が良いと思います(>_<)私もカフェイン系やめました(^^;

自律神経が安定するように色々取り入れていくと、これだけ対策してる!とゆう自信にも繋がって効果が上がると思います^ ^

女の子もうまく授かるといいですね♡

お互い完治目指して前向きにいきましょー(*^^*)

• 8月14日
  • k

k

コーヒー飲み過ぎもダメと言われたので、朝だけに控えてます(ノ_<)我慢もストレスになるからそれも良くないしと、医師から言われましたが、中々辞めれないです😓やめれたのが羨ましいです😭

今日昼から精神科に相談してみます‼︎明日仕事だから不安だし、診察はやめて貰いました😂

確かに!!
    対策や挑戦することで、考え方もまた変わると思うし、自信に繋がると思います( ^ω^ )

はい♡♡
    男の子も可愛いけど女の子も育ててみたいです(*^ω^*)♡

無理せず前向きにいきましょうね(*^ω^*)

コメント、返信してくだってほんとありがとうございます😭😭

• 8月14日
  • トトロ

トトロ

こちらこそ、色々とご丁寧にありがとうございました(*^^*)

お互いできることを少しずつ増やしていきましょー♪

明日のお仕事もうまくいきますよーに☆彡

• 8月14日
  • k

k

パンとかは個人差みたいです( ^ω^ )

そうですね(*^ω^*)

子供が熱でたので仕事休みなりました( ; ; )

• 8月15日