※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家に疑問を感じています。現在、結婚2年目、第一子妊娠中です。旦…

義実家に疑問を感じています。。。
現在、結婚2年目、第一子妊娠中です。

旦那の実家は車で10分ほどの距離にあるのですが、
3.4ヶ月に一度しか交流がありません。
(私の実家は新幹線で1時間半かかりますが、義実家より交流があります)

その数ヶ月の一度の食事でスーパーで買ってきた
ものがテーブルに並びます。

私は母が料理が好きで、小さい頃からなんでも手料理で食べてきたし
私も料理が好きなので結婚前も長らく一人暮らしでしたが
自炊してたのでスーパーのお惣菜やお弁当を食べる習慣が
ありませんし抵抗があります。

各家庭の色があるので仕方ないのでしょうが
子供が生まれても、お惣菜を並べられると思うと
なんだかなぁ、、と思ってしまいます。

その他にも、式を挙げる際の援助やお祝いも
全くなく、おめでとうの一言もありませんでした。

そして、一番ショックだったのが
先日主人を交えて義父母と食事をした時のこと。
両家ともに初孫で、私の両親はすごく楽しみにしていて
ベビーカーは長く使し安全性を考えて良いものを買ってあげるからねと言ってくれています。

主人も自分の両親にお祝いはチャイルドシートがいいなぁと言うと

中古品でいいんじゃない?
周りに使わなくなった子はいないのか?
リサイクルショップに連れて行ってあげるよ!と
言われていました。

結婚式のこともあり、期待してませんでしたが
孫のことになるとまた違うのかなぁと思ってたので
ショックを受けている自分もいます。

私自身も祖父母に可愛がられて育ったので
我が子にもおじいちゃんおばあちゃんからの
愛情もたっぷりともらって育って欲しいと思うのですが
実家は離れていてあまり会えません。

しかし、初孫の出産祝いをリサイクショップの中古品で済ませようとする義父母とはあまり関わらせたくない欲しくと言う気持ちになってしまいます。

義実家と価値観の合わないみなさんは
どのような距離感で子育てしていますか?

参考までにご意見聞かせてください

コメント

deleted user

おめでとうの言葉、中古品を初孫にあげるのは嫌ですね!
それ以外はなんとも思いませんでした🤔
育ちの違いかな。と率直に思いましたよ😋

私は義実家とは仲いいですが、物持ちが良すぎて旦那の赤ちゃんの頃の遊んでた人形を今の娘にあげようとしたりするので
それはほんとに抵抗ありありです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    旦那さんの子供の頃の人形を、、💦
    そんなこともあるんですね。笑
    あまり深く考えず、育ちの違いか〜て流すことします🥰

    • 8月13日
ちまちま

妊婦おめでとうございます✨

そうなんですね〜💦
私も実家では惣菜は殆ど出て来なかった人なので、スーパーの惣菜やカップ麺には抵抗があります💨💨
旦那は全然平気なんですよね〜😑
育った環境ってちょこちょこ出てきますよね…

チャイルドシートは、命を守るべきモノなので、お下がりはやめときましょう‼️
綺麗に見えても、目には見えない劣化はあります💦
なので、義家族様からは、チャイルドシートは遠慮するか、気に入った物を購入し、全額出して貰うのではなく、少し足しにする…くらいの感覚の方が良いかと思います💭
それか、別の物…例えばバウンサーやメリーを購入して貰うとか…
なくても困らないけど、あったら助かる✨みたいなものを買ってもらってはいかがでしょう❓❓

価値観の違う義両親様とは、付かず離れず…良い距離感を保って、出来れば放置…位の方が良いかもですね〜😓

ウチがそうなので…🤪

じゃないと、子供の事色々言われてイライラしちゃいそうです…💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!🥺

    そうなんです!!!
    まさに、それです!!!
    命を守る為のチャイルドシートを、中古品を買われて何があった時、後悔しても仕切れないです😭

    義両親は、病院勤めで医療従事者なのですが、そんな事にも考えが至らない程度のことなのか、、と思うと悲しくなってしまいました🥺

    冷静に考えると、そこに拘らず、色々他にもありますもんね😂

    私が自分の両親と同じレベルを義実家に求めすぎていました😅😅

    ちまちまさんの言う通り、
    付かず離れず、良い距離感を持って、出来れば放置!
    教訓にさせて頂きます🥺

    • 8月13日
  • ちまちま

    ちまちま


    グッドアンサーありがとうございます✨

    私達の親世代ってチャイルドシートとか無かった時代なので重要性がイマイチ理解出来てないって感じなんですよね〜💨💨

    義実家様とは、良い距離感を保って、ストレスを最小限に…😁
    っと、悪い嫁が出てしまいました💦

    同じくらいの週数なので、出産準備楽しみながらしましょうね〜🎶

    • 8月13日
ほの

コメント失礼します。
価値観が合わないと関わりたくなくなりますよね😭
わたしは、妊娠9カ月のときに、旦那の借金が発覚して、そもそも結婚する前の借金が。それを、義母に言ったら夫婦間の問題だから。って言われてしまって、話にならないなって思ってから、こどもが生まれて、盆と正月は一応合わせますが、それ以外は会わせてないですよ笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺
    大変な時期にそんなことが😭😭

    そーですよね。価値観合わないのに無理に合わせなくていいですよね!心が軽くなりました😭❤️

    • 8月13日
あり

リサイクルショップの考えは酷いですね💦
旦那さんはその事に対してなんと言っているのでしょうか…?
私も義実家とは、1人目産まれた時辺りから考え方が違うなと思うことが結構ありました。
今は子供も大きくなり、嫌がらせ感覚で暇つぶしによく義実家行ってましたが、今はコロナが怖いという理由で全然行ってません。
義実家もその理由で納得してます!
旦那さんがなんで言うかですが、コロナ怖いからという理由で行かないのもありなのでは…?と思ったりもします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主人はもう自分の親には諦めてるので、やっぱりねーって感じでした😅😅

    そうですね。コロナ心配だし、、と距離をおくのも手ですね🧐

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

私はまだ授かれていませんが、気持ちがわかります!
私も義実家に対してものすごく疑問が多いので……

私は実家が九州で今は東京です。義実家は隣町です。
私が実家に帰省するとここぞとばかり大量のお土産を持たせてくれます。そして義実家にもとお土産を持たせてくれます。
しかし私が帰省する時は私の実家に何もありません。
お中元、お歳暮もうちの実家が送ってもお礼の連絡もありません。その後にうちの実家にお中元、お歳暮が届いても何故か九州の特産品が届きます。笑

結婚式も私の実家は120万円ほどお祝いでくれました。好きなドレスも着てね!一生に1度なんだから!みたいな感じで。
義実家は、身の丈にあったドレスにした方がいいよと言ってきたり。
お祝いはボロボロのお札30万円が百均の御祝儀袋に入ったものでした。
お祝いあるだけ有難く思わないといけないとはおもいますが、自分の実家との差や、お祝い事に新札ではなかったり金額に見合った御祝儀袋に入れるという常識も知らなかったりで唖然としてます。笑

はじめてのママリさんとの内容は違うかもしれませんが、通づるものがあると思い、コメントしました😣💦

私は今不妊治療中でいつ授かれるかわかりませんが、もし授かれたとしてもあまり義実家には連れていくつもりもありませんし、なんなら抱っこもさせたくありません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺
    私は実は二度目の妊娠で前回は安定期を過ぎた妊娠21週での後期流産でした。
    自然に授かりはしましたが
    頸管無力症と言う体質で
    今は予防手術や入院を繰り返しています😭

    そのことを知っているのに
    やっと生まれる子に中古品をと言う義父母に腹が立ちます。

    内容が違うが通ずるものがあると言うのすごくわかります!!

    自分の両親の気持ちを義実家に踏みにじられてるというか、、、

    せっかく嫁に出したのに失礼だとうちの両親は怒っています。(義実家に何も言いませんが)

    それにしでボロボロのお札に百均のご祝儀袋も失礼ですね。
    親しき仲にも礼儀ありですよね!🤬

    あまり気負わず、義実家連れてかなきゃいいのか😀となりました!

    不妊治療も大変だと思いますが頑張ってください😭

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    これといって特別扱いしてほしいとか全然望んでいなくってただ普通に考えて、なぜそうなる🤷‍♀️って感じですよね😂笑
    私の両親も相手には言いませんが怒っていました😂

    そうです!気負わずでいいんです!ただ子供が生まれると会いにこいとか色々言ってきそうな気もしますよね😣それをどう回避していくか早めに検討した方がいいかもですね😏妊娠していない私も今結構考えていますので。笑

    はじめてのママリさんも、今まで本当に大変でしたよね。それでも今も我が子を抱っこするまで不安だと思います。
    なのになのに義実家の馬鹿っ😤😤って感じですね!

    私も今年2回流産して、検査受けて不育症と診断されました。私も頑張ります🤙

    コロナで本当に大変だと思いますがあと少しのマタニティライフ楽しんでくださいね❤️

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

私の義実家もお下がりばかりくれます(笑)しかも他人からもらった服とか(笑)
ほんと要らないですよね😅
そういう人もいるということです💦
あまり付き合わないようにしてます。
義実家も実家も遠いけど、実家にばかり帰ってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥰

    他人からもらった服、、笑
    最高にいらないですね😅
    私も性別が分かったから母子手帳ケースを買おう!❤️と思って色々選んでるところに
    趣味の悪い灰色のロバの母子手帳ケース(雑貨屋さんの手作り)をプレゼントされました。

    女の子なのでもっと可愛いのにしたかった😭😭😭

    割り切ってあまり関わらない!って人が多いので
    それでいいのかと心が軽くなります🥺🥺

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その母子手帳ケース使う必要ないですよ😅💦
    可愛いの買ってあげてください(><)笑

    • 8月13日
deleted user

大好きな旦那さんでもやっぱり育ってきた環境はみんな違うから家庭が見えると色々怖いですよね〜😂😂

これから一生付き合っていく仲になるので関わらないよーにしていくっていうのは無理だと思うんですけど、、気持ちはめちゃくちゃわかりますよ👍🏼‼️‼️

特に妊娠・出産直後って本当にこっちも敏感になってるし子供を守ろうとする本能のせいで、もうとにかく嫌な事ととか義父母のスタイルに合わせられなくなるんですよね💦

初孫ちゃんって事で盛大なムードの中、中古とかお下がりは絶対言っちゃダメな事でしたけどね😂😂😂
大事な大事なこれからの子に新しくていい物を与えたい💖って思うのが普通って思っちゃってるこっち側にするとかなり驚きでしたよね😭

義父母や向こうの親戚とはなかなか難しいかな…って思うこともありましたけど、3、4年もすると扱いわかりますよ😂💦
こっちも遠慮がなくなってくる分楽になるんでしょーかね👍🏼


でも大事なベビちゃまの物なのでお古なんて言わずに新しいもの与えてあげちゃいましょ💖💖
どーせすぐに使わなくなるよ!って言われる事もあるけど初産ってとにかく何でも初めてで楽しみなんですもん🐰💖関係ないです!楽しみましょ✨✨✨✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺
    そうなんです。何でこの義両親からこの旦那に育ったのか不思議なくらい😂

    みなさんのコメントいただいて冷静になると
    別に義実家にねだるほど、金銭的に困ってるわけでもないし😂

    逆にわがまま言って好きなもの買えないのもやだし
    買ってもらって、頻繁に会いに行かなきゃってなるよりも
    気楽でいいやー🤪って思えてきました🥰🥰

    たしかに一生の付き合いですし、義実家のせいでせっかくの初産❤️第一子❤️楽しめなくなるなんて勿体ない!❤️
    ありがとうございます🥰🥰

    • 8月13日
ピケ

私も実家はほとんど手作り、夕飯にお惣菜はほとんど出されなかったですね😅
今はコロナもあるので進んで出掛けられないかもしれないですが、スーパーのお惣菜並べるくらいなら、どこか食べに行ったり、出前取ればいいのにと思っちゃいました😥

中古品はありえないですね。笑
上の子のおさがりとかならわかりますが、初孫で中古品でいいんじゃない?ってさすがに産まれてくるお子さんがかわいそうです😢

でも各家庭考え方も、育て方も違うと思うので、そういう人たちなんだと思って、何も期待しない方がいいのでは?😫

うちはまた少し違いますが、私と価値観考え方が全然違うことがあり、仲良くやろうと思ってたけど無理なので、心の中では一線引いてます😗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    やっぱりそぉですよね😂!
    今回も、旦那からスーパーでお寿司を買ってくるって言ってるよ!と言われたので、外食を提案しました。笑

    妊婦はお寿司良くないなんて聞いたことないけどね!としつかく言われたり、、
    価値観?というか感覚が何もかも合いません。笑

    私も、今回の事で心に一線引く覚悟ができました😂

    息子の結婚に1円も出さない、初孫に中古品を買おうとする義両親は、義姉(一人娘独身)が結婚する時、孫ができた時、どうなるかたのしみです😂

    • 8月13日
まめ大福

うちは双方の実家が車で20分ほどです
ただ、私の実家と義実家で温度差がありすぎて‥義実家にはお正月やお盆などのイベント事しか行きません(実家は週2ペースで連れて行ってます)

同じように、義母は旦那曰く料理が苦手で、昔からさほどしなかった人のようで、最近はご飯らしい物は並べられたことはありません😅
(ご飯の時間帯にもです‥食べたくはないので別にいいんですが‥)
子供が産まれても、実家は洋服からチャイルドシートまで一式を買ってくれましたが、義実家はお祝いすらなし‥(お祝いも一部義実家の懐に入りました)
たまに義実家に連れて行っても、何年も前の埃だらけのUFOキャッチャーの景品のぬいぐるとか、旦那の使っていた何十年前の図鑑とか持って行きな!とか言われます😓
何か買って欲しいとか、そういうわけではないですが
旦那は長男なので「うちの孫」感だけがすごくて‥価値観が合わないので会う回数も自然と減りました
おそらく一生合うことはないんだろうなぁと思っているので、そういう人たちだと割り切って旦那の手前もあり、最低限のお付き合いだけしています

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    近くにすんでいるので、義実家にも頻繁に顔を出すもの!と固定概念ができてましたが
    年に2回程度でいいんですね😂

    私はお正月の挨拶に行くと言うと
    正月らしい事できないから来なくていいと言われたことがあります🤣🤣

    ホコリだらけのぬいぐるみなんて絶対いやだ😅

    わかります。私も何か買って欲しいとは思ってるのではなく、、
    言葉にすると難しいんですが😅😅

    実家との温度差を私があまり義実家に近寄らないからだ!と思ってたんですが、そーでもないよーな気がしてきました😂
    割り切って最低限のお付き合いの方向にします!笑

    • 8月13日