※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさん義母と仲良いですか?私は義母が苦手です←息子(旦那)大好きが伝…

みなさん義母と仲良いですか?

私は義母が苦手です←
息子(旦那)大好きが伝わってきすぎて🥵
この子のときはこうだった…と、昔の話ばっかり。
「仕事の革靴はちゃんとキレイなの履かせたってな」
と毎回のように言われ、(子どもじゃないんやし自分で加減するやろと思いました。)
睡眠はしっかり取りやと本人にしょっちゅう言ってるけど、
めちゃくちゃしっかり取ってますけど?て感じです。
「孫が出来てもやっぱり息子が1番心配やから」とのこと。
それ、思ってても言わんやろー😱て感じです。笑
そのくせ人見知り真っ盛りの孫がギャン泣きしても
お構いなしに私から奪い、「2人で買い物行く?」と、
預かろうとしてきます。どう考えてもむりやろと
思ったし、そもそも預ける気一切ありません。
みてねでハーフバースデーの写真あげたら、
飾り付けかわいいすごいと褒めてくれるのはいいけど、
「還暦のときはよろしく」
。。😶?てなりました。笑
この人にとって、孫と私は一体なんなんでしょう。

すみません、愚痴になってしまいました。笑
苦手だったけど大丈夫になったよって方いますか?
もしくは、同じような方、一緒にここで発散しましょう😵!!笑

コメント

はじめてのママリ🔰

苦手です!
同居ですが、未だに息子ちゃんて感じです。今日は娘に自分が口つけたお茶やってましたし、、、

まじで無理です🤮🤮🤮

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同居されてるんですか😱すごい。。
    私は絶対いやです。笑
    自分が口つけたものあげられたりしたら、
    ほんとにむりすぎますね😱⚡️

• 8月13日

私はわりと仲良くしてます!
でもうちの義母もやはり孫は可愛くて仕方がないけれど、自分で産んだ子が1番可愛いと思ってしまう。と言ってましたよ!
私の目の前で!
ちなみにうちの母は真逆で
「あんた別に帰ってこなくてもいいから孫ちゃんたちだけこっちおいでよ」です。
それはそれでどんなものかと😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じです🤣!!
    目の前でそんなこと言われたのに、
    仲良くいられるなんて。。
    すごいですね(>_<)
    私が心狭いだけなのかもしれません😥

• 8月13日

退会ユーザー

自分が苦労して育てた子を可愛いと思って何が悪いの?
    って思ってるからでしょうか?
    あと、私も将来姑になるからですね。因果応報ってあると思うので、自分がまず義母に優しく仲良くできず、嫌ってるくせに将来お嫁さんと仲良くしてもらえるなんて思えないので…🤨
    特に嫌がらせされた事ないのに嫌ってたり苦手にしてるお嫁さんが世の中多くて将来不安ですが😢

とは言え義母は外に出て他所の小さな子を見ると
    「うちの孫が1番可愛い」
    と言うし、とても可愛がってくれるので別に無問題ですよ!
    あからさまに孫の誕生日プレゼント無いのに息子はあるだと嫌ですけど…🤣

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の息子がかわいいという気持ちはもちろんわかります!が、それをわざわざ口に出さないでーと思ってしまいました😅
    考え方感じ方は人それぞれなので、何も言うことはないんですけどね〜。
    私は、反面教師として、自分は気を付けよう精神です💦

• 8月14日
🌈

とくに何かを言われたりされたことはないんですが苦手です( 笑 )
無口な時点で一緒にいるのがしんどいです🤣w
上の子を2~3回しか抱っこしたことないですし娘も義母をおばあちゃんだとは思ってないと思います😂
それをわかっているので義母も近寄ろうとすらしないです( 笑 )もうちょっとコミュニケーション取ろうとしよ?って思います🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!逆にそのパターンもあるんですね!
    2.3回しか抱っこしたことないのはびっくりですね🙄
    嫁側としては私ならその方が楽だと思ってしまいますが←、
    子どものことを思うと、もう少し関わってあげてーと思うのかもしれませんね😖💦

• 8月13日
ママリ

うちは逆に実母がかなり毒親で😓
義母には助けられてばかりで本来だったら実母がするようなことやってもらってるので頭が上がらないです😭
ただ、うちの義母も息子大好きでうちの息子は優秀なほうじゃない?って感じさせてくるところがあった時がありました。
うちの旦那は育児はしない、家事もしないで毎日ワンオペ祭りなのでそこは勘違いされては困る!!!!と思って普通に、え?なんもしないですよ。って愚痴言いました。笑
正しいかは分かりませんが、親っていうものは課題評価するものですし、私も息子溺愛なので気持ちは分かりますが嫁の立場となってはんなの関係ないので、息子の愚痴を言うのもアリだったかな😊と思っています。笑
それで逆にギクシャクしてしまう場合もありますけど💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おー!言える関係素晴らしいです👏
    うちも、息子に、すごい。えらい。といつも言ってて、なんだかな〜て感じてます。笑
    いっぱい寝ることに関しても、息子にたまには早く起きやとか言うことも一切なく、
    私に、「この子ほんまによく寝るやろ〜。この子が寝んくなったら体調悪いから。ごめんね〜」とか言ってきます😶

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

それはやばめですね😓
    えらいまで言われちゃうとドン引きしちゃうかもですね🤔
    確かに主さんの義母は嫁と仲良くはなれないタイプですね。
    嫁の立場からするとまず孫の父親としてみてくれよですもんね。
    そんなにこっちに◯◯してねーとか言うなら手放さず実家でどうぞですね!

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんです。なんか、引いてしまいます😅
    そんな連絡取る?てぐらい、頻繁に連絡も取ってる気がします。笑
    典型的な、子離れできていないタイプなのかと。。
    直接的に私に何か嫌味を言われたりとかはなく、むしろ気を遣われてる感じなんですが、裏表がありそうで怖いです💦
    あくまで息子第一!て感じをひしひしと感じてます。笑

• 8月14日
ri

大嫌いです!
無神経だし昔の考えだし息子大好きな上に旦那もマザコンだしLINEアイコンもムカつくしもう全てがむかつきます!
わたしからして、あの無神経な図太さがこれからも大丈夫になることはないと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔の考え、ありますよね〜。
    しかも、一旦むりってなると、全部が無理になってしまいますよね😣
    同じことされても、実母と義母とで全然ちがいます😅笑

• 8月13日
  • ri

ri

しかもうちも同じく息子自慢すごいです😂
    〇〇はね〜思いやりがあって〜とか色々自慢されます(笑)
    へーって聞き流してます(笑)
    絶対受け付けられないですね🙄
    わかります!
    わたしも実母と義母じゃ全然感情違います🙌🏻

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞き流すしかないですよね🤣
    私も同じです!!笑
    将来自分は気を付けようと思って聞いています。。笑
    やっぱり実母と義母は全然ちがいますよね🤣👌

• 8月14日
むーむー

敷地内同居なのですぐ真横に旦那のお母さんが住んでます

関係は普通ですかね😅
私はそんなに仲良しってわけでもなく嫌われてるわけでもなく
孫は可愛いようでよく面倒はみてくれますし子どもたちはばーば大好きみたいで特に二番目はしょっちゅう隣で遊んでます🙄

息子は大好きなんだろうなーとは思います
よく子どもたちのことを旦那の小さいときに似てるといいます😅
昔話はしたいんだろうなーって思って聞いてあげてます

私的にはドライな関係が理想なんですけど隣なのでなんだかんだ関わりはあります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

敷地内同居されてるんですね😱
    私なら家は違うとは言え、絶対いやです。。笑
    子どもにとっては優しいおばあちゃんなんですもんね〜😬
    昔話、私もサラッと聞いてますが、旦那の小さいときの話をされて、息子が(孫)もそうでしょ?みたいに、決め付けて話してくるのにイラッとしてしまいます。笑

• 8月13日
ママリ

私は縁切りました😅
うちの子はこんな子じゃなかったのに!
どんな手使ってでも離婚させてやる!って。
旦那は母親大好きなので、私がそう言わせることをしてるってかばったので、シャットアウトしました🤣笑

息子が可愛いっていうの、かなりわかります!私も息子なので、可愛さはわかりますが、子離れできてないのかなーと😅
せめて同等に可愛がってほしいですよね❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね😱!!
    せめて旦那はこっちの味方でいてほしいですよね。。
    そらもちろん息子がかわいい気持ちはわかりますよね🤣👌
    でも、もぉいい歳なんやから。。と思ってしまいます😩
    引いてしまうんですよね。。笑

• 8月13日

私も義母嫌いです!!
なんというか、お節介というか、的外れなことばっかりしてきます😑
例えば、私がぜんっぜん好きじゃないお菓子をいつも買ってきたり、(要りませんとも言えない)相手の事をちっとも考えない、要は自分の気持ちだけで動いてるみたいな、私がどうして欲しいか、何をしてくれたら喜ぶか?なんて事は一切考えないんだろーなって感じです。そういうところが本っ当大嫌い!!
‥すみませんm(_ _)m誰にも言えないので吐き出させて頂きましたー💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーお節介!その言葉しっくりきました!笑
    私もこないだ行ったとき、何故かにんじんの離乳食?手作りの用意されていて、びっくりしました。笑
    食べさせなかった私も結構やばい嫁ですね😬←
    もちろんです!いっぱいいっぱい吐き出しましょ😣!!
    私もこうして聞いてもらってここで話せるだけで、少しスッキリさせてもらってます!

• 8月13日

退会ユーザー

正直、メイワクですよねー!!
    食べさせたくなかったら食べさせなくて良いんですよっ👌😑私も同じことすると思いますっ笑
    何かしら吐き出すとスッキリしますよねっ🤗

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとから考えたら、あー私結構図太いなと思いました😅笑
    はい!かなりすっきりします!
    お互い、出せるところで出して、溜め込まないようにしましょうね🙌😆

• 8月14日
🧚‍♀️

全く一緒です!😂旦那の昔の話何回もしてきて旦那の休みを聞いてきて「休みなら2人で出かけてきな」と孫を預かろうとしてきます笑
義母も義父もタバコ吸う人なので預けるので嫌で毎回大丈夫でーすと言ってますが何かしたら理由つけて家に押しかけてきたりしてきてストレスです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒なんですね😱
    うんざりしますよね。。
    家に押しかけてくるんですか😱⁈
    それは。。ストレスすぎますね。
    自分の気持ちだけで行動しないでほしいですね!

• 8月13日
ママリ

うちはほどほどです!!
ただ、しっかり教育してこなかったんだなーってわかる旦那だし、お金の面に関してもうちの旦那は長男なのに(関係ないかもしれませんが)まったくといっていいほど今後のお金の援助は見込めません
いままで将来のこと考えて貯金してたわけ??って思います😒
ほんと頭の弱い家族なので会話しててもイライラしてきます笑
ただ、孫はうちだけじゃないので均等にかわいがってくれるし、旦那の実家は隣県なのでなかなか会わなくていいのは楽なのと、そこまで過干渉じゃないから楽です笑
お金とか旦那含め子供たちに対する教育にはいささか疑問はありますけど、それ以外だったら普通に義父よりも義母の方が話す機会も多いし、2人とも人柄はいいので普通に好きですね!!
たまに味方になってくれる所もあるのでありがたいです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そーなんですね🤔
    お金とかの援助問題もシビアですよね。。笑
    実家はいろいろしてくれてて、その差に若干の違和感?を感じることは多々あります←
    あんまり会ってないのに言えることでもないんですけどね🙊←
    過干渉じゃないのは楽でいいですね!
    私もいつかすきとか思える日が来るのでしょうか。。笑

• 8月13日

私も苦手で避けまくりですが、相手は気づいてないので、しんどいです😅

大丈夫なんて思える日がくるのかなーと…ただ、いちいち気にしたらもう身がもたないのでこれからは小出しにでも自分の意見とか伝えていこうかなと思っているところです🙇

価値観が合わなすぎて、一日一緒にいたら疲労度半端ないです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しんどいですよねー😣💦
    私もそんな日くるのかな。。て感じです。
    自分の意見伝えていけたらいいですね🙌
    なかなか伝えられず、ここで発散させてもらってます。。笑

• 8月13日
まみ

わーー。一緒です😔
義母が息子ラブすぎて…
あとほんと無神経すぎて…

息子(旦那)が小さい頃は〜の自慢話は当然のことで会う度毎回聞かされます。
結婚して旦那が少し太って(勝手に飲み歩きすぎで)義母に食生活を気を付けなさいと怒られたりもありました😂

3ヶ月の娘がいるのですが、その子の前で男の子が良かった〜男の子だったら預かるのに〜男の子だったら〜男の子だったら〜と…娘にはまだ言葉の意味は分からないとはいえ無神経すぎて有り得ません。私に対しても…。

旦那がバツイチなんですが(私は初婚です)、義母から元奥さんの愚痴とかも聞かされますし(どうでもいいわって感じなんですが…)、こないだは私の母の悪口も言われました(もちろん私に向かって)

もう色々と溜まりすぎてすいません(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこも同じですね〜。笑
    食生活気を付けなさいと怒られるなんて、はー?ですね😶
    更に男の子がよかった?
    そんなこと普通に言える神経がわかりません。無神経すぎますね。
    そして実母の悪口????
    なんか、それだけのこと重なると、ほんとに関わりたくなくなりますね。私なら。笑
    と言うより、そんなこと言われてまで関わる必要ないと思ってしまうかもです💦
    ここで話して発散しましょう😣!!

• 8月13日
  • まみ

まみ

今はある程度当たり障りない関係を保っているつもりです!ですが気持ち的には色々と思ってしまうことはありますよね😭

実母は実母なりに気を使って割とフレンドリーに話しかけてたりしてたんですが、それが気に食わなかったのか、年下のくせに。あなたのお母さんは私の事、友達とでも思ってるの?って文句言われました😔

年末とかも、何も予定の話なんてしてないのに、元旦の挨拶は嫁にきたんだからこっちに先にしろとか突然喚き始めたり、礼儀?マナー的なものを気にする割には出産祝い、おむつケーキでした🤣
    貰っといて文句言うのもあれですけど、なんかもう笑っちゃいました(笑)

孫の出産祝いでおむつケーキって…それこそ友達じゃないんだから、と😂

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろと思うことはありながらも、ずっと続いていく関係ですもんね😕💭

そんなこと言う方もいるんですね。。
    しかもそれをゆゆさんに言って、どうしてほしかったんでしょうね😥
    両家集まることってそんなにないかもしれないけど、今後そこも気にしながらって考えると憂鬱ですね。。

そんなん、後も先もないわー!て感じですね💦
    そして、おむつケーキ。。だけ🙄⁈て正直思ってしまいますね。。🤭笑

• 8月15日
ぴよ

いや、苦手どころか大嫌いです。
ほんとにほんとにあんな姑
要らないってくらいです。
こんな人もいるんだって思うくらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、いろんな人がいますよね。。
    嫌なところばかり目について、どんどん嫌になってしまいますよね。
    こんなはずじゃなかったのに。。と、悲しくなってきます🙃

• 8月29日