※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について相談です。妊娠中に体重が増えており、食事制限や運動が難しい状況です。どうすれば良いでしょうか?

妊娠中の体重増加…

妊娠前57キロとぽっちゃりでしたが、
妊娠7ヶ月…なんと63きろに…
こないだの検診の時は61キロで太り過ぎ!
と言われたのですが
ココ最近浮腫んでいるなあと思って
体重計に乗ったら、2キロも増えてました…

どうやって食事制限してますか?😢
運動もしたほうがいいのは分かるんですが、
暑くてどうも外に出る気にならなくて😢

コメント

はじめてのママリ

私は炭水化物は夜は抜いて、昼もたまに抜いてました😂
あとはジュースもやめて、お菓子もやめました!
そしたらいくらかましになりましたが臨月はめっちゃ食べ放題行きました(笑)
トータルで12キロ太りました💦
暑くて運動できないですよね😓😭コロナ怖いですが、散歩はショッピングモールとかになっちゃいますかね😵

  • あっちゃん

    あっちゃん

    夜中のコンビニは辞めたんですが、ジュースとお菓子もやめた方がいいですよね😢
    食べるの大好き人間なので、
    食べれないのは辛いですが、
    今だけの辛抱だと思って頑張ります😢

    • 8月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ジュースって100mlあたりのカロリー表記で、よく考えると普通に飲むとかなりのカロリーになるんですよね😓
    私は飲み物でカロリー摂取するくらいなら食べたい!!って気持ちだったのでジュースは我慢できました♪笑
    太りすぎると難産とかいいますからね💦
    ストレスにならない程度に食べて我慢して頑張ってください✨✨

    • 8月13日
まぁこ

野菜中心、ご飯は100gまで、夜ご飯は具だくさんのスープとサラダのみ、間食は週末だけにしてました😊
運動はヨガを30分、スクワット100回、テレビ見ながら足踏み1時間を週5とかやってましたよー!

  • あっちゃん

    あっちゃん

    具沢山スープいいですね!
    今は熱いから作り置きは難しそうですが早速作ってみます😂
    スクワットもします!
    なんなら足細くなるかもですね🥺

    • 8月13日
ちゃま初マタ

同じく妊娠前57キロでした
現在67キロオーバーです😂

浮腫は塩分控えることと水分補給しっかりすると収まります。
あとは朝起きた時に足を付け根から軽く前後に回して、軽くマッサージしたりストレッチするのいいですよ!

私は先生に運動してもそんなに減らないから食事制限でキープしてねと言われて、
2ヶ月はキープしていました。😂
その時は野菜を多めに、和食中心、間食は和菓子(洋菓子よりカロリー低いらしいです)どうしても夜お腹すく場合は消化の良い茶碗蒸しなど。あとは食事の回数を3回→5~6回にして少量を数回に分けて食べるようにしました。

後期になったらこれしてても毎日少しずつ増えるのでキープ無理でしたけど😂

  • あっちゃん

    あっちゃん

    なるほどです😢ためになります…。
    24週の時点で6キロ増えたので
    もう白目むいてます…😇
    2ヶ月もキープ!すごいです!!👏👏👏👏
    野菜は常にキープしとくべきですね😢
    果物は糖質高いって聞くし…
    なんとか、2週間後の検診までに2キロほど増えすぎ多分落とせるように頑張ります😢

    • 8月13日
み

わたしも妊娠中お正月をはさんでいて
実家や義実家、祖父母宅など遠慮なく食べまくり
大変なことになりました(笑)

お散歩してそのままお風呂でも嫌ですか?
汗流して気持ちいい~!てわたしはなります🤧
あとは暇だと食べちゃうのでひたすら寝てました(笑)

  • あっちゃん

    あっちゃん

    汗かいたあとのお風呂は気持ちよさそうですね〜🥺
    明日から少しづつ歩いてみようかなぁと思いました🙂

    専業主婦をさせてもらってるので、暇過ぎて寝て起きて食べて寝てって感じです😢

    • 8月13日
らららん

わたしも妊娠7ヶ月の時にプラス9キロ体重が増加してしまい、体重指導が入りました💦
生まれるまであと2キロ以内に抑えないと産道に脂肪がつき難産になるよ!!と言われ恐怖を感じ、、そこから体重管理毎日頑張りました!毎朝体重計に乗るようにし、40分くらいウォーキング、夜は炭水化物抜きの野菜中心。サラダやデトックススープのみ。
現在臨月ですが、何とかプラス8キロでキープしています!

  • あっちゃん

    あっちゃん

    わーすごいです😢!!
    赤ちゃん喜んでますね👏👏👏
    今必死にデトックススープ調べてます笑
    こんな太る前に、もっと焦って食べるのやめといたら良かったです😢

    • 8月13日
はじめてのママリ

私も妊娠中は体重注意されました💦
たしか、7ヶ月で9キロ増だったかな…出産時はちょうど10キロ増でした😅
妊娠後期は食事制限で体重増加を抑えましたよ!
おやつが我慢できなかったので、お菓子の代わりにキュウリにお味噌付けて食べたり、甘いものが欲しい時はバナナ食べたり…
野菜や果物ならお菓子よりマシだろうと思ってました!
あとは3食ご飯の量は減らさずに、その代わりゆ〜っくり食べるようにしてました!
運動は嫌いなのでしてません(笑)
これで妊娠後期3ヶ月で1キロ増で持ちこたえました😂

アリス

浮腫んでいるなら着圧ソックスおすすめです。
それから、スニーカー履いてると無隈ないですよ