※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽび
妊娠・出産

妊娠15週で、吐き気は収まったがのどに異物感と食道の痛みがあります。食道がんの症状と似て不安ですが、これはつわりの一種でしょうか?

不安なので教えてください。妊娠15週です。いま、吐かなくなったのですが、常にのどに異物感があり(左側)、時々食道がピリピリと痛んだりします。食道がんの症状を見て似ていて恐ろしくなってしまいましたが、これもつわりの一種なんでしょうか?😭

コメント

ママ

逆流性食道炎も似たような感じです。
あとはストレスでなる…ストレス球?ヒステリー球?みたいな名前の症状もあります。
どちらも妊婦はなりやすいです。
どちらもそんなにこわい病気ではなですよ。

• ぽび

ぽび

回答ありがとうございます😢逆流性食道炎ならいいんですが、ネットで見ているとがんも出てきて恐ろしくなってしまいました😭ストレス球というのは知らなかったので、調べてみます!

• 8月12日
マッシュ

わたしは一人目妊娠中食道炎になりましたよ〜!喉元が焼けるように痛くて、特に夜眠るときに辛かった記憶があります。
妊婦あるあるの一つみたいなのですが、
絶対それだ!とは言い切れないので、気になる場合は受診してスッキリ納得しましょう☆

• ぽび

ぽび

回答ありがとうございます。初めての妊娠なので不安がいっぱいでいろんなことに敏感になりすぎてます😭夜、つらいです!!とにかくずっと食べたものが喉元に存在してる感じでたまりません😢あまりきになる場合は病院行った方がいいですね😢

• 8月12日
  • マッシュ

マッシュ

精神的なものから、喉の違和感を感じることもありますよ!というのも、私は不安神経症なのですが、不安なことがあると喉になにか詰まってるような感覚になることがあったからなのですが。。

喉を見てもらって、もしなんともなければ、精神的なものから来てる可能性もありますよー!

• 8月12日
mini

吐きすぎて喉が胃酸で焼けて逆流性食道炎になったんだと思います😭検診のときに相談してみてください😢

看護師なのですが、食道がん患者さんは飲み込みの時に痛みを感じる方はいますが何も無いときに痛みを訴えられる方はほとんどいないです🤔

• ぽび

ぽび

回答ありがとうございます。婦人科では胃の薬レバミピドを処方してもらい朝昼晩と服用しています。胃痛は和らいだように思うんですが、今度は食道の違和感が気になってしまって😭看護師さんの意見嬉しいです😢

• 8月12日