※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

旦那と喧嘩してパニックになりました。初めての経験で驚いています。パニック障害が再発するか心配です。克服方法や抑え方を教えていただける方がいれば嬉しいです。

先程パニックになりました。

昨日から旦那と喧嘩をして
でていけ きえろ 離婚 誰にも頼るな育児 と
酷い言葉ばかり言われてて
帰ってきても無言 。普段は本当に仲良いです。
喧嘩も滅多にありません。

寝かしつけを2人同時に1人でしてたら
2人とも泣き止まなくて人生初めてパニックになってしまいました💦

旦那は 思ってもないことを怒ったら言ってしまうタイプで
言いすぎたごめん仲良くしよう と色々声かけてぎゅっとしてくれてパニックがおさまりました。

血の気がひくかんじ
手足の痺れ 青紫に爪や唇がなる など、、

こんなの初めてでびっくりしました。

パニック障害がでたらまた起こるんですかね?
皆さん克服された方や 抑え方を教えて頂きたいです。

コメント

ノブ&シュンママ

私の場合は、パニック障害がでる根本的な原因が幼い時の体験だったので、インナーチャイルドセラピーを受けて克服しました。

今でも時々、幼い時の体験は夢に出てきますが、出てきてもセラピーで教えて貰った方法をして気持ちを治めてます。

• ままり

ままり

なるほど、そんなこともあるんですね。

どんな方法か差し支えなければ教えて頂いてもいいですか?😅

• 8月12日
  • ノブ&シュンママ

ノブ&シュンママ

心を一度落ち着けて、一番自分の中で心に引っかかってる時代まで意識を退行させてその時にいる自分を守る又は許してあげるという作業になりますが、殆ど催眠術のような感じなので最初の感覚を掴むまではセラピーの先生に助けて貰って3ヶ月くらいかけて自分一人でも出来る様になりました。

• 8月13日
毎日一生懸命

過呼吸症候群とかでは無いですか?
私も、旦那と喧嘩したりした時に、不安定になって過呼吸になるんですが、酷くなると、手足が痺れて指が硬直したり、唇が震えて全身に寒気を感じます。
私の対処法は、過呼吸になりそうになるのが分かるので、そしたらなるべく深呼吸して、浅く呼吸しないように気を付けてます。

• ままり

ままり

そういうのもあるんですね。
    全てあてはまるのできっとあってると思います💧
    私もさっきなった時浅く呼吸ばっかしてたので深呼吸を意識してなんとかだんだんとおさまりました。
    震えとかはほんとどうにもならないし
    ひたすら落ち着け落ち着けて思ってました。

旦那さんと仲良い喧嘩してない時は
    おこらないですよね??

• 8月12日
  • 毎日一生懸命

毎日一生懸命

普段は普通ですよ☺️
    自分が精神的にきつくなると、どんどん呼吸が荒くなるので、その手前で深呼吸して呼吸を整えてます。それが出来れば、酷くはならないと思うので、過呼吸になりそうだなって自分で分かるなら、深呼吸して下さいね😌

• 8月12日
  • ままり

ままり

普段は普通ですよね!私も同じです😅
    ごめんて謝ってもらった途端落ち着きはじめたので。

やばいな過呼吸なるて思ったので今日も一生懸命深呼吸してました!
    次ももしなる時があったらきりもんさんのコメント思い出して
    深呼吸するようにします!
    ほっとしました☺️ありがとうございました🙇‍♀️‼︎

• 8月13日
funkyT

パニック障害は、理由がよくわからず発作が起きる場合もあります。気持ちの問題でもありません。しかも繰り返し突然発作がおきます。なので、もし一度だけ理由が明確で起きたならパニック障害ではなく、その場でパニックになったのだと思います。ただ、これが習慣化されればパニック障害になりえます。

上の方のコメントのように、旦那様が原因なので旦那様には二度とそういう事はしないようにしてもらうしか無いですね。

• ままり

ままり

理由がわからずなんですね 。
    無知ですいません🙇‍♀️

丁寧にありがとうございます🙇‍♀️‼︎

そうですね 。気をつけてもらいます

• 8月13日