※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
妊娠・出産

胎動でお腹が張ることがあります。尿が溜まっているときも張ります。安静にしていても感じることがあります。産院で診察したところ、特に問題はないようです。8ヶ月に入る段階で、何をしていると張るかは個人差があります。

胎動でお腹って張りますか?

元々子宮頸管短めで、自宅で安静に〜って感じになっているのですが、ここ最近胎動でお腹が張る感じがします。

あと尿が溜まってると張ります。

もう8ヶ月に入る所なんですが、どのくらい、何をしていると張るものでしょうか??

この前も同じような感じで、産院へ電話したら診察になったんですが、特に問題なくといった感じでした。

コメント

しらたま。

私は胎動で張ったりします!
張ってる時に胎動があってかなり痛い時もあります💦
尿が溜まるとすぐ張ります。
仕事終わって夕方からは何もしなくても張ります💦
湯船にゆっくり浸かっている時も張ります。。。
寝る時も寝返りすると張ります。
でも子宮頸管も問題ないので特に何も言われてません。
この時期は張るのは普通と言われました!
ただ、定期的に張ったり、強い痛みがあったり、1時間に何回も張る時は連絡して下さい、という感じです。
ただ毎日骨盤ベルトはするようにしています!!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

回答ありがとうございます😊
    ほぼ一緒で安心しました!
    病院からはあまりにも張る時はきてくださいって言われていたので💦
    ただ受診するタイミングも良くわからずで😅

1人目の時はこんなに早く張ったかな?って思ってて…

骨盤ベルトってトコちゃんベルトですか?
    私も持ってるんですが、いまいち位置が分からなくて…
    結構下に付けてますか?

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

私も胎動と尿が溜まると張ってます😢💦
ちなみに切迫で入院もしてました😰💦
あとは、1時間以上座ってると張ってきます_(┐「ε:)_

入院からの自宅安静中なので、引き続き布団にこもってます😱😱

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

回答ありがとうございます😊
    切迫だったんですね💦
    私も結構短くて3cmくらいなんですが、週1回の注射のみで2ヶ月くらい経ちます。。。
    同じくらいで入院している方もいるので大丈夫か!?って思いますが、医師によって判断って様々なんですね😅

ちなみにモチコさんはどの週数から何センチくらいで入院されたんですか?

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も27週くらいの時は3㎝で、普通の中の短めだね〜と言われていたのですが、出血もあり🩸受診したところ31週の時に21ミリで即入院になり帰れる事なくそのまま入院しました😂💦
    ちなみに、入院中の診察で27ミリまで戻ったので8日後には退院出来て今まで自宅安静にしております、、
    めちゃくちゃ安静にしていたのに先週の健診では17ミリまで短くなっていましたが、引き続き自宅安静する事、週数的な事、胎児もある程度体重がある事から入院は回避する事が出来ました_(┐「ε:)_

週一の注射で2ヶ月ももってるのすごいです😱‼️薬も飲まずですか?
    今は多分コロナ禍ですし、お医者さんとしてもなるべくなら入院しない方向にしたいのかな〜と勝手に思ってました😂💦

• 8月13日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私は20週くらいから3cmくらいで今に至ります💦
    その頃からずっと子供の世話や家事は全部旦那で、私はテレワークなので仕事して〜寝て〜の生活を送っています😭
    なので一応キープできているのかなぁ…
    1人目の時は何もなかったのでなんだか不安すぎて…💦
    入院は避けたいですね💦
    でも最近は張る頻度も多くなってきた気がするので次の検診で短くなってなければ良いなぁ…って感じです😭

8日で退院できてよかったですね!
    やっぱ点滴の副作用とかきつかったですか?
    よく聞くので🥺

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キープ出来てそうな気がしますね😂✨
    旦那さまにこのまま頼れそうなら存分に甘えさせてもらった方が良さそうですね💕
    本当今の時期の入院は避けた方がいいです!
    私の時はギリギリ週二回1回10分夫のみの面会はOKでしたが私の退院日の前日から面会NGになりました😱💦(洗濯物の受け渡しすらNG)
    週二回の面会でもなかなかメンタルがやられていたのに、全て無しになったら本当に辛いと思います…😢

お1人目の時は何もなかったのですね!!😂逆に羨ましいです!!私は現在初妊娠でこれなので不安でいっぱいです😭笑
    でも、私の母も3人産んでいて一番上だけ切迫で下2人は切迫にはならなかったみたいなので遺伝を信じてます🥰笑

点滴の副作用は想像より遥かにキツかったです…
    まず、点滴刺したところが痛くて腫れるし、手が震えてしまってご飯が食べられないのでスプーンを使ってすごい汚い食べ方してました🤦‍♀️笑←
    それから、動悸や息切れ、室温26度とかなのに異常な暑さ、汗の量、喉の渇き等々色々副作用は強かったです😰💦
    今も薬でこれらの症状は出ますが全然比にならないくらい辛かったです😵😵💦

• 8月13日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

このままキープしたいです😭💦
    そうなんです!私の産院も最近までは旦那なら15分面会OKだったのに今は全面禁止になってしまいました😭

経産婦の方が子宮頸管短くなりがちだって聞いてたのでびっくりです!
    お母さんもだったんですね!
    うちの母も弟の時早産で1ヶ月早く出産でした!
    だから私も早く産まれちゃうんじゃないかな〜って不安です💦

点滴の副作用、ほんっとうにきついって言いますよね💦
    やっぱり入院避けたいです😭

キープできるように頑張ります!!!

• 8月13日