※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に2時間おきに起きて授乳するのが辛い。友達はミルクに切り替えたら良く寝ると言うが、母乳を続けても改善されるのか不安。他の方の経験を聞きたい。

生後7カ月です。
3カ月頃はまとめて寝てくれて助かっていたのですが、4カ月頃から3時間おきくらいに起きるようになり、今では2時間おきに起きます。
8時頃に眠って30分後に1度起き、その後は12時頃まで寝ますが、それから2時、4時、6時くらいにだいたいおきます。
起きた時は授乳するとすぐに寝るのですが、授乳するから何度も起きるのかなと思うのと、2時間ごとの授乳で吸われるのも少ししんどいです。
友達は母乳をやめてミルクにしたら夜寝るようになったと聞くのですが、まだ出ているのでもう少し母乳をあげたい気持ちもあります。
母乳を続けていても月齢と共に寝るようになるのか、それとも母乳を続けている限りは夜中起きるのは続くのか、みなさんの経験をお聞きしたいです。
もう少しねてくれると助かるのですが、、、

コメント

もも

お疲れ様です!わたしもこの前までそうでした😭辛いですよね😭
寝不足すぎて夜間断乳はじめて2週間経った後に、朝まで寝てくれるようになりました!!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます💕寝てくれるようになったんですね☺️
    夜間断乳は夜中はもう一切授乳しない感じですか??泣いた時はどのように対応しましたか??😭

• 8月12日
  • もも

もも

初日だけ麦茶やったら飲んでくれました!けどそれ以降は麦茶も飲んでくれず😥泣いて起きたら、ひたすら抱っこ紐でした😭きつい時は旦那に代わってもらったりして頑張りました😥

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

やっぱり夜間断乳する為には一切あげないとゆうのを耐えるしかないですよね、、😭でも頑張って続けると寝てくれるようになったんですね‼️どうしても授乳すると楽なのであげてしまうのですが、ぐっすり寝てもらうためにはそれも検討してみようと思います🥺

• 8月12日
のんのん

うちの子の場合、夜中起きても抱っこゆらゆら〜で寝てくれそうな場合は授乳しませんでした😊
それでもダメな場合だけ授乳してましたがほとんどが抱っこゆらゆら〜で寝てくれてました😊

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます💕もう癖になっているのか、その時間は抱っこだとギャン泣きすることが多く、夜中で自分も辛いのですぐに授乳してしまいます😭
    抱っこですぐに寝てくれるといいですね💦

• 8月12日
  • のんのん

のんのん

その時期は本当寝不足でした😅 すぐには寝てくれなかったです💦抱っこゆらゆら〜を余裕で1時間以上やってました😂
    置いたら泣く時も多々あって抱っこしたままベッドによしかかって寝たことも何回もありました💦
    辛いと思いますがお昼寝してる時に一緒に寝てください💦

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

すごい‼️1時間以上も頑張って抱っこされてたんですね💦私は眠さに負けてしまい、すぐに授乳してしまいます😭でもそれが原因で起きるのかなーと思ったり、、根気が必要ですね💦
    その後寝てくれるようになりましたか??

• 8月12日
  • のんのん

のんのん

完璧に夜中授乳しなくなった10ヶ月間近の時には寝てくれるようになりましたよ😊
    私がそうしてたのは歯が生え始めて歯磨きして夜中頻繁に授乳するのはあまり。。って言われたのもあって💦あと母乳吸わせるとおっぱいがその分作られて余計に張っていたいからっていう理由なんですけどね笑

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

やっぱり授乳しなくなったら寝てくれるんですね☺️
    確かに歯磨き食後しても結局母乳飲むしなーって思っていました😳
    昨夜も何度も起きて辛かったのでこの状況が続くようであれば夜間断乳考えてみます‼️ありがとうございます💕

• 8月13日
ままり

夜寝る前だけミルク足して混合にしてみてはどうですか??

夜中の授乳回数が増えた時は「成長期なんだな〜」と思ってやり過ごしてましたが、寝不足も辛いですよね💦

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます💕すみません、書き忘れていたのですが、夜寝る前はしっかりミルク飲ませて、プラス母乳もあげているので、お腹は満たされているはずなんです😭1回程度なら授乳でもいいのですが、2時間おきとなると、授乳することが癖になっているみたいで、、、この時期は諦めるしかないのですかね💦

• 8月12日
あゆみ

睡眠後退じゃないですか😳?
うちもいきなり寝付き悪くなったり、途中で起きたりする時がありました!
ネットで調べたら睡眠後退というのにすごく当てはまったのでこれか〜って思いました🙋‍♀️
うちの場合、1ヶ月ぐらい続いたと思います。ミルクの子だったので、寝る前に飲んでいれば起きてしまった時はミルクはあげず、抱っこして音楽かけて頑張りました😂笑

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます💕4カ月頃から起きるようになったので、その頃から睡眠後退かなと思ってはいたのですがこんなに続くのですね💦ミルクだと頻回にはあげれないですもんね😭
    母乳はすぐにあげれるのでついつい楽なので飲ませてしまいます、、

• 8月12日