※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療のイメージについて質問です。排卵誘発剤や黄体ホルモン補充で妊娠した場合、それは不妊治療と言えるでしょうか。

ふと疑問なのですが、
産婦人科でのタイミング法、クロミッドなどの排卵誘発剤、黄体ホルモン補充の薬を経て妊娠した場合は、

不妊治療を経てということになりますか?👶✨

みなさんどこから不妊治療というイメージですか?

コメント

ぽぽりん

不妊治療になると思います。

病院、医療のチカラを借りてたら
不妊治療かなーと思います。

はじめてのママリ🔰

私的には、なにかしら投薬があった時点で不妊治療かなと思ってます😃
現在私自身クロミッド飲んでタイミング法してますが、不妊治療してると思ってます💪

みみ

私は不妊治療専門の病院に通いタイミング法(薬なし)で妊娠しました。その後産院に転院しましたが、初回問診ではタイミング法だと自然妊娠の部類に含まれるとのことでした。線引きが曖昧ですよね💦

病院に通いだしたら不妊治療…のイメージで話をしてました🙂私もクロミッド飲んでの妊娠で、ママ友もタイミング法での妊娠らしいですが不妊治療して〜、って話になりました。

とこ

排卵誘発剤飲んでのタイミング法だったので不妊治療と思ってましたが、妊娠わかって不妊外来から産科外来に移る際に先生からは「まーほぼ自然妊娠と同じですから、早めに産科外来に移ってもいいですよ」と言われました。たぶん人工授精・体外受精をしていたら少し長めに不妊外来で経過をみるんだと思います。