※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

なんだか涙がでます。いままで1年半ずっと1人で子供の面倒みてきました…

なんだか涙がでます。

いままで1年半ずっと1人で子供の面倒みてきました。
元パートナー(籍ははいってないです)はほぼ休みもなく色々と限界で別れました

県外で1人も友達もいない中どーにかこうにか
精神面でも耐えてきました。

やっとさよならして息子と仲良く過ごしてます。

でも祖母や実母の近所に住んでても
なんだか来んな来んなと言われてるようで……

たまには息抜きしたいしなぁと
実家にいったり、祖母の家行ったり。

でもつかれるとか
ひまだからって来られても困る。
掃除だってしたいしと……
もちろん向こうの都合もわかってます。
私がワガママなのもわかってます。

実家でプールしてるので実家いっていい?と聞いたら
「あんたやることないの?」と言われました。
掃除したいから息子来られても迷惑と。。

熱中症心配、コロナ心配。
息子わんぱくすぎて友達に会うのも億劫。

断って来たくせに、明日お昼一緒に食べようってきて
なんだか惨めになりました。

祖母は昔ながらの考えで、籍いれてないのなんて
恥ずかしくてあんたがこっち帰ってきたこと
近所や親戚にはいってないからとか……

子供できた以上別れるなんて考えられないとか……

会う度に小言言われて、、、
子供産む前も恥ずかしいから言えないよぉ……って

恥ずかしいことなんですか?
未婚ですがただ順序間違えたただけです。

もうなんだか帰ってこずにどこか知らない街にでも
いけば良かったんですかね??

産んだことを否定されてるみたいで
ブチ切れちゃいます。

その割にあんたはこんな可愛い子授かってよかったねーとか。

ごめんなさい。
ぐちゃぐちゃの文書で。
吐き出したかっただけです。

コメント

みー

所々、似たような経験あります💦 離婚して実家で3ヶ月お世話になった時、私の事より、世間体しか考えない親でした💦 引っ越ししてきた荷物も「近所では荷物見たらどうしたんだろうって思うだろうな」とか、一人暮らし始めたら、表札は「離婚して帰って来たのばれるから出さない方がいい」とか💦 離婚して、うつ病になり、精神的にボロボロなとこに、親の言葉で精神的ダメージが本当やられました😢 「本当にこの人は私の親なのかな」って思うくらいの人です😢 シングルマザーさんも、親に甘えて息抜きしに行ってるのに、親は快く迎えてくれないって、何か心の置き所がないですよね😢 子供が居て別れるなんて考えられないとか💦頑張って育てる方はたくさんいるのに💦 それこそ、その古い考えが恥ずかしいですよね💦 シングルマザーさんの実母と祖母さんは世間体気にして、家に来られると困るって感じなんですかね?💦 私も未だに離婚した時、実母に冷たい態度とられた事は一生忘れません💦 娘より世間体を気にしてた親なんて親と思いたくもないです💦 その当時は 元旦那にも突き放され、実母にも突き放された気持ちになり、生きてる事が本当に辛かったです😢 私も実家に帰ったのは間違いだったなと思ってます😢 でも親の本性というか、そういう情けない姿見せてくれたおかげで、親に対して頼りもしなくなったし、再婚して、旦那さんが一番信用できて、一番大切な人になってから、嫌な事は少しずつはっきり言えるようになったので楽になりましたよ😊 シングルママさんも再婚した時、同じく思うかもしれませんよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    実母は世間体はあまり気にしてないのですが、祖母は口うるさくて。。。
    実母はしばらく実家でお世話になっていた時に息子が掃除機を怖がっただけで虐待したんじゃないの?この怖がり方は異常とかいわれて喧嘩になりました。
    新しい旦那欲しいなぁ。幸せになりたいなぁ。とかぽろっと言っただけで、あんたは1回失敗してんだし、よくそんなこと言えるね。とか言われました(笑)

祖母と実母は似た性格ですが、私がズバズバいう性格で……タイプ的に合わないのもあります。祖母からもあんたとは性格あわない、嫌いだわとか言われてます

• 8月12日