※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

皮膚科での診察で湿疹が繰り返し出る悩みや、医師とのコミュニケーションに苛立ちを感じた女性。精神的に辛い状況でのストレスも抱えており、今後の対応に不安を感じている。

愚痴です!長いです!批判はご遠慮ください。
苦手な方はスルーして下さい。

今日、自分の皮膚科に行ってきました。2度目の診療です。

最初は足の小指に虫刺されみたいなものができて、
それと関係あるのか未だ不明ですが、
その後、手足に痛痒い湿疹ができて、特に手はやや水膨れみたいになり、結構ひどくなりました。
湿疹が出る前日に動物園に行って、日に当たってたので、
自分的には日焼けとか紫外線の影響もあるのかなとは思いましたが、
1度目の診察で原因をはっきりとは言われませんでした。

飲み薬も塗り薬も効いたようでかなり良くなったのですが、
一昨日公園に行ったあと、手にまた新しい湿疹が少しできてました。
原因不明ながら、自分なりに日焼け止め塗ったり、手の甲まで隠れるアームカバーをしたり気を付けたつもりでした。

その経緯を先生に伝えると、公園はやめときましょう、と。
そうか、確かにやめておけば良かったのかと思いましたが、
原因もはっきり言われておらず、子どもは1歳7ヶ月で天気の良い日は外で遊ばせてあげたいです。

元々まくしたてて話すタイプの先生で、こちらの話も聞かないと診察できないだろうに、話を遮ったり、聞かないタイプのようです。

それもあって、色々説明しながらも何度も何度も、公園はやめよう。公園は行かないよ。と。
少なく見て計20回は言ってます。

いや、わかったよそれは、と思うのと、息子を抱っこしながら診察受けてましたので、
子どもいて公園行くのわかるのにそんなに何度も言わなくても、ともやもやし過ぎて、
わかりました!公園は行かないです!
と大きな声で言いました。
というか、苛々してきて大きな声になってしまったという感じです。

すると、先生は、お母さん怒らないよ、医者はそう言うしかないんだから。
子どもいるから公園行きたいのわからなくもないけど。と。

いや、そんな何度も言わなくてもわかるし、言い方あるでしょと思いましたが、
大きい声を出したことに自分でもびっくりしたのと、
先生も怒ってるので言い合ってもムダだなと思い、
その後は、はい、はい、と聞くだけにして、
最後にはお礼を言って診察室を後にしました。

が、しかし私の苛々もやもやはおさまらず。。
先生の立場で言いたいことはわかるけど、もう少し言い方考えてほしいし、言っても2.3度でわかります。
そんな20回以上言わなくても。。

この皮膚科の前に、最初の虫刺されっぽいのだけだった時に、
別の皮膚科に行ったのですが、塗り薬が効かなくて、悩んでこの皮膚科に来て、薬も効いて経過も良かっただけに残念です。

しかもまだ何が原因かわからないから、完全に治るまで公園はやめておけ、と。
わたし的には、紫外線アレルギーなんじゃないかと不安もあり、
それなら今のが治ってもまた外出たら発症するし、対策が変わるんじゃないかと思ってたのに、結局なんなのかわからず。

このまま治ったらもう行かないだろうし、どうすりゃいいんだかです。。

…医者なんていろんな人がいるし、どうにか耐えて、はいはいと聞いてれば良かったかもしれないのに、そんなこともできなくなってしまったのかと帰り道考えてました。

皮膚科の話から逸れてきますが、
今私は専業主婦で、コロナの中普段家族としか話す機会もなく、
5月に主人の転勤で誰も知らない今の所に引越してきて、
引っ越す直前に主人の浮気未遂が発覚し(発覚した時点で終わってはいるものでしたが、精神的ダメージがひどく、今もまだ思い出すことが多くてしんどいです)

自分自身が精神的におかしくなってしまってる感じが少しあって、
その影響で、他人との人間関係さえもうまくできなくなってしまったんじゃないかとへこむほどです。

元々そんなにうまくコミュニケーションが取れる方でもないですし、皮膚科では苛々しましたが、それをうまく抑えられなかったことにももやもやしました。

まとまらなくなってしまいました。。。
読んで頂いた方がいたらありがとうございます。

その後、息子と一緒に昼寝して、落ち着いたのか、
あとは主人が帰ったらグチって、もう考えないようにしたいと思います。

ただ、また皮膚科にかかりたいと思った時にどうするかですよね。。
さすがに先生も顔見たら思い出しますよね〜。

コメント

みおみー

私も皮膚科の先生にイラッとして別の皮膚科に変えましたー。
多分先生は変わらないのでこっちが二度と行くもんか。と。

因みに私はいつから症状が?みたいなこと聞かれて「えっと、年末に帰省したころからなのでー、、」と言ってる途中で「あなたが帰省しかかどーかは知らないんだけど何日からなの?!」みたいなこと言われました。

変えた病院は優しいおじいちゃん先生で安心して通ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん一緒の返信ですみません💦
    こんな愚痴にコメント頂いてありがとうございます!

一旦、他の皮膚科にしてみようかと思います。
    今日薬もらってきたのでそれで治って、公園行っても再発しなければいいのですが。。

お医者さんは変わった方が多いですよね。
    こちらが選んで行ってお金も払ってるのに、嫌な思いしたり我慢する必要はないですよね。
    もやもやを引きずらず、割り切って考えるようにしたいと思います。

ありがとうございました!

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

私ならですが、皮膚科また変えてみます😊
1回の診察で20回も言われたんですか!?
それは誰でもイライラしそうです。笑
先生との相性もあるし、次気になった時は皮膚科変えてみて薬が効かないとかで同じ病院にかかりたければ行ってみてはどうでしょう。

もな👠

持論ですが、皮膚科の先生は変人が多い気がします。
私も子供の皮膚科に我慢してしばらく通っていましたが、その先生がいい加減腹立つので最近皮膚科を変えましたよ。
病院なんて腐るほどあります。
我慢して行く必要なんかないし、選択する権利は患者さん側にあります。
私なら速攻で変えますね…!

ゆか

うーん、他のところで薬が効かずいま薬が合ってるなら、ちょっと様子みますかね…
多分ですけど💦公園止めておこう、と言われた時の反応が、止めなそうに感じられたのかもしれないですね💦
悪い意味じゃなく、子供のために連れていきたいのに…という気持ちが出てたのかなと。

医者に限らず何回も同じ事いう人いるじゃないですか?先生の癖なのかもしれないし、強調したかったのかも。

大きな声で言ったあとの医者の言葉も、誠実だなと思いました。
患者にキレられてムッとして、じゃあ行きたいなら行って下さい。(わざと敬語)って診察終わる医者もいますよ😅

治ったら少しずつ短時間の外出をして様子を見るとかですかね?
そこでまた出たら受診したらいいと思いますよ✨
公園って子供と行くと親の都合だからと短時間では帰れないですし、それで止めてほしかったのかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

…みなさん一緒の返信を、と思ったら、
返信する場所を間違えてしまいました💦

すみません🙏

はじめてのママリ

お気持ち分かります><
些細なことでイライラしたのかイライラして当たり前のことなのか分からないときに私が心が狭いの?とか勝手に思ったりします😂

私は、ただでさえ時間に追われる生活をしてるのに無駄な時間を過ごすとか子供の相手をしながら周りに気を使いながら病院など行くのにその労力を分かってもらえてないなってときにイライラしてるなと感じてます☁️
全て自己都合と言われればそれまでですが、母親にしか分からないところですよね😢

内科でも皮膚のことは見てくれますし、アレルギーなら耳鼻科でも見てもらえますよ^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません💦
    そうなんです、この苛々は普通なのか私がおかしいのか気になります。
    コロナのせいもあり、以前より完全に他人とのコミュニケーション不足はあると思いますし。
    だからこんなこともうまく対応できないのかなとか。

母親ならではの労力もわかります!
    この皮膚科も暑い日に歩いて15分かけてベビーカー押して行ってます笑
    だからどうしろというわけじゃないですが、だから余裕がないのかなとか、頑張って来たのにそりゃないよとか思ってしまいます。

内科や耳鼻科でも対応してもらえるんですね!
    良くならないようなら検討したいです。
    ありがとうございます😊

• 8月14日