※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの授乳について、夜中に起こして授乳する必要があるかどうか悩んでいます。授乳回数が減ってきても母乳量は減るのか、母乳過多の人だけが完母でいけるのか不安です。

あと数日で3ヶ月になります。
最近夜長く寝るようになってきました。
授乳回数が減ってきて、大体7回でたまに6回になる日も出てきました。
今まで母乳量を減らさないために3〜4時間で授乳するように助産師さんに言われて夜中も起こしていたのですが、出来れば夜寝かせておきたいです。
起こしても片方で寝てしまうことも多いです。
違う助産師さんに相談したら6時間超えると減るから余裕もって5時間で起こして授乳するように言われたのですが、やはり起こさなければ母乳は減ってしまうのでしょうか?
最後まで完母でいける人は母乳過多の人だけですか?
差し乳なのでパンパンに張って痛いということはないです。

コメント

Niki

授乳悩みますよねー😭母乳外来で4時間吸わせないとホルモンが出ないと言われました。それで、だんだん赤ちゃんが欲しがる分を作るようになると言ってました😊初心者ママさんの場合、息子くんが飲む分刺し乳で作られてるから、息子くんが飲みたい時に飲ませてあげるで良いように思います😊