※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

ホルモン補充薬の服用時間がバラバラで不安。妊娠継続の可能性は?

移植周期のホルモン補充の薬について…

ルトラール、エストラーナテープ、ウトロゲスタン膣錠を使用しています。
これらの服用時間が日によって3〜4時間ずれていても、問題ないでしょうか?💦

これらを処方された時、朝晩二回服用という説明のみで、特に時間指定については言われなかったので、朝晩忘れずに服用すれば大丈夫!と思い毎日時間がまちまちになっていました。
7時だったり8時だったり9時だったり、10時の時も…
一度、テープの張り替えが11時半くらいになってしまったこともあります💦これはさすがに自分のミスで、遅すぎたと焦りましたが…
今日は仕事で朝早かったので、6時くらいに服用しました。

今日BT12で判定日で、無事陽性判定は頂けました。
ただ、今日初めて、これらの薬は決まった時間に服用しなければいけないと説明されました。プラマイ1時間以内に、とのことで、今までの服用の仕方が間違っていたんだということがショックで…

さらに、人工周期なので自前の黄体ホルモンが全く出ていないという説明も今日初めて受けました…もしかすると、集団での体外受精説明会の中で話があったのかもしれませんが、薬を処方する時にもう一度説明が欲しかったなと…

今まで二度、着床したけど胎嚢が育たず流産となったことがあるので、まだまだ不安でいっぱいです。

ホルモン補充の時間がこのようにまちまちだったとしても、妊娠継続されている方おられますか😢??

コメント

3〜4時間までとはいいませんが、2時間程度ずれることはありました😭💦
ですが、問題なく順調に妊娠継続出来ていますよ🥺🥺

• はる

はる

ご回答ありがとうございます!
    無事妊娠継続されているのですね✨
    3時間、4時間ずれたのは数回で、大体がずれても2時間以内だったとは思うので…大丈夫だと信じようと思います😣!

• 8月13日