※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっコでくらしたい
子育て・グッズ

豊中市の保育園の申請について、内定が貰えなくても別の月に再申請が必要か、9月からの申請方法、育休復帰後の保育園申請について教えてください。

豊中市の保育園の申請についてわかる方いらっしゃいますか?

下記ホームページから抜粋なのですが

『5月~1月入所希望の場合は、入所希望月の前月5日までに利用申込みが必要です。
(2月・4月入所希望の場合は、前年の12月26日まで)※2021年度の申込みは2020年12月25日まで
  *障がい児で保育を希望する場合は別途締め切りがあります。』

とありました。
これは5月~1月の申請した後に内定貰えなくて待機児童になったとしても
2月・4月の申請はまた別でしなければならないのでしょうか?

また、娘が11月生まれで
途中入園はほぼ無理だと思ってるので9月からに申請を出して待機のポイントを稼ごうと思ってます。
この場合9月から毎月申請を出し続けるものなのでしょうか?
1度内定が貰えなければ自動的に申請された状態になりますか?

ちなみに、育休復帰が11月の場合
会社への相談無しに早めに保育園の申請をして不承諾通知を貰い
11月から育休を延長するのは一般的には可能なのでしょうか?

コメント

はる🌼

豊中市在住です。去年保活しました。
待機児童になった場合、2、4月も自動で更新されますよ!ただ、落選者には年1回秋頃だったと思うんですが、申し込みの更新の用紙が市役所から届くのでそれを提出しないといけないです!
育休復帰に早めに保育園の申請するのはいいと思いますが、育休延長には生まれ月の前月の不承諾通知が必要なのでどっちみち一緒かな?と思います🤔

• すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

なるほど、
    ということは
    10月に入ったら10月15日までに申し込みをして
    落ちたら更新の用紙が届いて提出という流れなんですね。
    不承諾通知は送られてきますか?

• 8月12日
  • はる🌼

はる🌼

あっ!わかりにくくてごめんなさい🙏
    途中入園はほぼ不可能なので1歳4月入園を狙ってるんですよね?9月に書類を提出して待機のポイントは稼ぐので間違い無いのでそれは早めに提出してください!で、10月に落選すると思うので、不承諾通知を市役所にとりに行かないといけないです!ハンコ要ります!

で、申し込みをした日にもよるんですが(たしか8月までに申し込みした人で落選してる人だったと思うんですが)10月くらいに更新の手続きの紙が送られてくるので提出が必要になります!それがみーちゃさんが今回当てはまるかがわからないです!

• 8月12日

すみっコでくらしたい

4月入園狙ってます!
    9月の申し込みはして大丈夫なんですね!
    育休復帰が11月だとしたら10月落選した通知があれば大丈夫ですよね?

その更新の通知に関しては送られてくるか際どいところなので
    市役所に改めて確認したらいいということですね!

• 8月12日
  • はる🌼

はる🌼

そうです!申し込んじゃってください!あと、ごめんなさい🙏うち娘が2月生まれで落選通知の扱いが違ってて💦11月生まれなら11月の選考に落ちたっていう落選通知が10月下旬に届くと思うのでそれが育休延長に必要です!なので正しくは10月に届く11月分の不承諾通知だと思います。すみません、間違えてたらダメなので職場にご確認お願いします🥺

更新はおそらく今年の秋は手続きないと思いますが、一応役所に聞いてみてください!

• 8月12日

すみっコでくらしたい

こちらこそ何度もすみません(><)
    会社には10月に届く不承諾通知が必要なはずなんです!
    ただ、不承諾通知は毎月送られてくるものなんでしょうか?

確認してみます!

• 8月12日
  • はる🌼

はる🌼

すいません届かないです!不承諾通知は1回も送ってくれないんですよ😭取りに行かないともらえないです💦市役所に11月選考分の不承諾通知いつから貰えますか?て10月に電話して聞いてから取りに行った方がいいです!

• 8月12日

すみっコでくらしたい

あ、そうでしたね(><)
    9月に申し込んで11月分の不承諾通知だけ貰いに行けばいいということですかね?
    10月は落ちてもスルーで大丈夫ですか?

• 8月12日
  • はる🌼

はる🌼

私の言い方が…すみません😭
    そうです!11月分だけで大丈夫です!10月はスルーです!
    私去年7月に申し込んで翌年まで半年間スルーし続けました😁

• 8月12日

すみっコでくらしたい

こちらこそせっかく丁寧に教えてもらってるのに読解力無さすぎて申し訳ないです(><)

スルーできるなら安心です!(笑)
    保活初めてで手探りなので助かりました!
    ありがとうございます!

• 8月12日