※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
家族・旦那

暴力はなくモラハラだけで離婚された方いますか?弁護士さんは付けました…

暴力はなくモラハラだけで離婚された方いますか??弁護士さんは付けましたか??

何度も相談させてもらってます。長文駄文になりそうですがご意見いただきたいです。ちょっと心折れてますが厳しいご意見も聞かせていただきたいです。

夫と別居して実家に身を寄せています。息子が産まれてから夫のお酒の量が増えキレて暴れたり暴言を吐く事が増えました。この8ヶ月で大きいのは5回ですが、暴れるまで行かなくてもキレたり暴言は数えきれないほどあります。恐ろしくて録音などの証拠は残せてません。夫はADHDもあり怒りのコントロールは苦手の様です。今結婚4年目でADHDは結婚2年目に分かりました。心療内科で診断つけていただき服薬しています。

初めてキレて暴れたのが、昨年の12月私の母もいる前でした。母は2度と会いたくないくらいの恐怖を覚えたそうです。この件に関して夫から母や私に謝罪はありません。

そして7月25日、夜勤から帰ってきた夫は昼間からお酒を呑み始めました。コロナにも関わらず職場の人と飲み会に行きたいと言い始めました。私は行って欲しくはなかったですが、あまり反対するとまたキレて暴れると思い、数人ならいいんじゃない?と言いました。

その後ハグしたいと言われ断ると大声を出してキレました。今までスキンシップを断った事は何度もあります。断ってばかりでごめんね、今そういう気分になれないと話すと「お母さんになったんだから当然」と理解してくれていました。

そこからひたすら大声を出され、暴言も吐かれ手を出されるのではないかと恐ろしかったです。「食事に行く事について渋々了承するな!嫌ならハッキリ言え!」「俺のこの愚直な所は治らんし治す気もない。それでいいなら着いて来い!嫌なら出ていけ!!」と言われました。かと思えば、「俺は趣味に打ち込めないくらい仕事で苦労してきた」と泣き出したりもしました。1時間半ほどでやっと寝てくれました。

18時頃に起きてきたので、昼間は怖かったよと話すと覚えていないと言われました。何度も怖かった、出ていけ!!と言ったと言うととりあえずメモはしていました。
元々実家に帰省しようと思っていたのですが、少し距離を置きたいので予定より早く帰りたいと言いました。すると、「帰るなら息子を置いて1人で帰れ。俺の親に来てもらうか、俺が仕事を辞めて実家に連れて帰る」と言われました。

とにかく恐ろしくもうどうしていいか分からず、近くのNPO法人の方に相談しました。県に相談しようとなりNPO法人の方から県に話していただき、教えていただいた番号に電話しました。イマイチきちんと引き継ぎができていなかった様ですが、とりあえず話は聞いてもらえました。帰省は当初今月末を予定していてそこまで耐えようと思ってたのですが、「帰れる場所があるなら帰って安心して暮らした方がいいよ」と言われました。夫が夜勤の日に両親に迎えに来てもらって帰省と言う形で避難する事にしました。警察にも連絡し手続きなどもしました。

私と息子が実家に帰ってから警察の方から夫に連絡してもらいました。暴言を認め謝罪し修復したいと言っていたようです。同じ日に義父から私の父に、「反省してるので戻ってきてほしい」と連絡がありました。警察の方から、夫と最低限の連絡は取れる様にしておいてと言われましたが、素人判断で連絡取るのも良くないと思い避難から2週間まだ連絡してません。夫は警察から、連絡したり追いかけるなどしたらダメと言われてるのを守ってか、今の所連絡は来ていません。

今日法テラスを利用して弁護士さんに相談しましたが、今の状況だと離婚するのはなかなか難しい、夫婦喧嘩の延長みたいなもんだし、とりあえず数ヶ月様子を見たら?と言う感じでした。

私自身すぐ離婚は難しいだろうなと思ってましたが、離婚出来ないなら夫の元に戻るしかないのかなと思い始めてきました。はたから見れば夫婦喧嘩の延長なのでしょうが、私は本当に怖く手を出されるのではないかと思いましたし、私は元より息子に何かあってはいけないと覚悟を持って家を出ました。最近ではストレスから下腹部も痛くなり涙が止まらない日もありました。夫がどのタイミングでキレるか分からず、話す内容やタイミングもかなり考えるなど気を遣って生活していました。

話し合いなど出来たら良かったのですが、第三者を挟んで話し合ったとしてその人がいなくなってから何をされるか分からず怖く出来ませんでした。2人とも実家は県外です。夫の主治医の先生に相談しようとも思いましたが、それも報復を考えると怖くて出来ませんでした。話し合いとは言えないと思いますが、キレて暴れて少し落ち着いた時、お酒の量を控えて欲しい、こんなに暴れられては怖くて一緒にいられない、きちんと先生に話して薬など見直してもらいたいとは何度か伝えました。「分かった。気を付ける」ばかりで結局何も変わっていません。

怖がってばかりで私が何も出来なかったのが悪かったとは思っています。どうしたらいいのでしょうか??こんな事で離婚したいと思う私が浅はかなのでしょうか??また、弁護士さんに頼らず距離を置いたまま話し合いを続けるしかないですか?!警察の方は大丈夫と言ってくれましたが、息子を取られるのではないかと恐怖を感じています。離婚したら息子との生活を始めるべく、しばらく実家に身を寄せつつ働いてある程度お金を貯めてから出ようと思ってます。10年以上介護の仕事をしており経験と介護福祉士の資格はあります。

私としては、最悪養育費も要らないのでとにかく離婚したいです。手を出されるのではないかと恐怖を感じた夫と暮らして行くのは難しいと思ってます。

コメント

マロン

はじめまして。
私は全然喧嘩の延長線だと思えません。
そんな相手とそばにいれますか?
お子さんおっきくなってきたらもっとわかりますよ
ママが顔色伺ってる。きっとお子さんにも少なからず支障はでてきます

私自身母が離婚しました。
理由は不倫、暴力、モラハラたくさんあったとおもいます。
私も父が怒って母になにかしているときとめれなかった無力の自分が本当にいやでした。
小学生1年生のとき離婚したときかされその時にはもう帰ってくるのも月一回あるかな?くらいだったのでなんとなくわかってました。
年少、年中と覚えてるので少なからず支障はあるとおもいます。

子供さんのこともゆみさんのことも考えると離婚した方がいいとおもいます

  • ゆみ

    ゆみ

    マロンさん❤️
    ありがとうございます。そう言っていただけて泣けてきます。

    両親は離婚する事自体構わないと言ってくれてますが、父は弁護士さんと同じで夫婦喧嘩の延長の様な気がするし、難しいんじゃないの??って感じです。

    NPO法人の方にも県の方にも警察の方にも、子供の前で夫婦喧嘩をしたり見せたり暴言を吐くのは虐待になると言われました。この人は息子の事を虐待してるのかと思うと、絶対戻りたくないです。

    時間かかっても、どうにか離婚までやるしかないですよね・・・。隣県になるので息子の健診などが困るのと、早く働きたいのでそれだけでもどうにかしたいのですが、素人では難しいですよね。

    • 8月12日
  • マロン

    マロン

    旦那さんが対応してくれるか難しいので弁護士さんに頼んだんですもんね…
    お母さんが立ち会いのもと旦那さんが怒ったことも承認にはならないんですかね…
    もう、ゆみさんに戻る気持ちがなければ実家に帰ってきて動き出せるとこは動き出してみてはと思います!

    子供の前で喧嘩するは、虐待になると私も児童相談所にいわれるとききました!
    私も旦那と下の子を妊娠中喧嘩してしまい私が旦那を感情的におしてしまって旦那がぽんっと押したのが尻餅ついて赤ちゃんが心配で救急車よんだらその、経緯を話したら警察も来てしまい
    被害届はださず喧嘩の延長線でしたが次あれば子供は児童相談所のところに引き渡しなどいわれました💦
    少しでも精神的にきていることをのこして、役立つようになることを祈ってます💧絶対にかえってはまた同じことになってしまいます

    • 8月12日
  • ゆみ

    ゆみ

    マロンさん❤️
    私も母と言う証人がいるのに!と思ったのですが、難しい様です・・・。

    マロンさんも赤ちゃんも無事で何よりです( ;∀;)

    家を出るとき、「毎日一緒にいるのが怖い。距離を置きたい」と書き置きだけして来ました。私が怖いと思っている事が伝わればよいのですが・・・。

    • 8月12日
  • マロン

    マロン

    そうなんですね💦無理なんですね…

    ADHDの方が悪いわけではなくわかりあうの難しいですよね。
    うちの弟もADHDがあって怒ると中中とめれません。
    あまりないですがギャンブルにはまっていて義理妹を悩ませてます…
    私もその勉強をしましたが理解するのが本当に難しくて😢
    きっと本人もしんどいときあるかとはあるんです。
    それでもゆみさん、お子さんと一緒にいるときめたならちゃんと守らなければならないですしそれができないなら離婚してあげてほしいです。
    長期戦になるかもしれませんがお子さまゆみの笑顔に、する明日をむりしないでくださいね!

    • 8月12日
  • ゆみ

    ゆみ

    マロンさん❤️
    すみません、お返事見逃してました😭😭

    夫と付き合って結婚してからも特に違和感などなく、ADHDと診断されて受け入れてはいますがほんと??とも思ってます。ですが、息子が産まれてから明らかに変わりました。ADHDは仕方ないしこれだけが原因ではないと思うのですが、治す気もないと言われるとどうしようもありません・・・。

    一日経ってやっぱりどうしていいか分からず、父は「弁護士に頼らず自分でやれ」と言います。私自身弁護士さんを頼ろうとは思ってませんが、どうしたらいいかのアドバイス欲しいと思って・・・。夫と2人で話すのは怖いですし。どうしたらいいのか、良かったのかよく分かりません。

    • 8月13日
ママリ🔰

まずは、誰に、何を言われても!
自宅には戻らないことです。

何においてもそれだけは守ってください。
そしてお子さんを相手に渡さないこと。
それだけ守っていればまず親権はとられません。

仕事も、保育園も実家の近所で探して生活基盤を整える。
保育園には必ず今の状態を話して子の引き渡しには細心の注意を払ってもらってください。

そして毎日日記をつけます。
その日あったこと、旦那の事で思い出して苦しんだことなどを書き留めてください。
その日のニュースなどを一緒に書くのもポイントです。

今の状態だと離婚は難しいですが、
離れていること
それでも苦しんでること
時間がたってること
条件がそろえば夫婦として破綻してることを理由に離婚できます。

  • ゆみ

    ゆみ

    ママリ🔰さん❤️
    ありがとうございます。

    もう戻らないつもりで家を出てきました。ここまで覚悟を持って来たのに、私の判断が鈍って息子に何かあったら後悔しかしません・・・。これだけしていれば親権は大丈夫なのですね。少し安心しました。あんな夫でも息子はかわいがっていた事、男の子だから跡取り!と義実家は張り切っていたので、必ず親権を取りに来ると思い怖いです。

    日記は昔つけていて、出産してからはなかなかつけられずにいましたが、弁護士さんに相談するのにキレられた内容はまとめました。実家に帰ってからは少しずつですが書いています。

    条件が揃えば出来るのですね。長期戦になりますが、頑張らないといけないですね!

    • 8月12日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私自身モラハラで離婚経験がありますが、外面のいいタイププラス証拠があったので、裁判か離婚届かくか迫りました。

    ただ、これで解決できるパターンではないので真似しないでくださいね‼️

    あとは両家の親を入れて解決するパターンも可能かな?と思いますよ。
    必ず隠して録音、堂々と録画とわけてくださいね。
    この場合はお子さんはどこかに預けること!!

    私の母もモラハラDVされてましたが、
    私はどうしたらいいの?オロオロ
    でもでも、だってだって!メソメソ
    で、私たち子供を犠牲に家族を続けてきた人でした。
    今では嫌気がさして子供全員から絶縁されてます。

    まずは最終的にどうなりたいのか、それをよく想像して覚悟を決めてください。
    もちろん戻って耐える選択もあるかもしれませんが。

    長々とすみませんでした。

    • 8月12日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントが行き違いになってすみません😖
    そんな義両親なら両家の話し合いは無理かもしれませんね😅

    • 8月12日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    警察も入れて避難してる状態なので子供のためにも住民票をうつしても支障ないか弁護士さんに聞いてみてください。

    • 8月12日
  • ゆみ

    ゆみ

    ママリ🔰さん❤️
    凄いです。私もそれくらい強く出たら良かったです・・・。

    両家の親と話し合いも考えましたが、義両親特に義母は夫がADHDと受け入れず、理解しようともしてません。私自身義両親が苦手なのと、分かってもらえないだろうと言う事もあり、夫について相談した事はありません。

    最終的には、息子と2人心穏やかに暮らして行きたいです。1人で息子を育てる覚悟を持って家を出ました。

    • 8月12日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    それなら長くても辛くてもその先の幸せのために頑張りましょう!!

    生活費はもらってますか??
    お金にがめつい人なら婚姻費用を取る事を考えるのもありかも🤗

    • 8月12日
  • ゆみ

    ゆみ

    ママリ🔰さん❤️
    いえいえ、ありがとうございます❗️

    今回は無料でしたが、次からはお金もかかるので別の弁護士さんの方がいいですよね??警察の方には、県の方から言われてからの警察への連絡なら、住基ブロックをかける事も出来ると言われました。県の方も、あまり深く考えず警察に言ったら?と言ったみたいです・・・。担当の方がいい方だったので、動いてくれてると言う感じです。

    • 8月12日
  • ゆみ

    ゆみ

    ママリ🔰さん❤️
    頑張ります。命より大事な息子です。義実家の跡取りの様にされてはたまりません。

    生活費はもらってません。お金にがめついと言うかケチです。ただ、まだ保険証は夫の名前になってるので、私達の分を払うのがバカバカしいとか思ったら、向こうから離婚を言ってくるのかな??とはちょっと思ってます。

    • 8月12日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ブロックかけられるなら正式に保護される状態なので住民票うつしても不利にはならないかなと思いますが、別の弁護士でも大丈夫なので聞いてみてください🤗
    読んだ感じだとゆみさんの件と前回の弁護士は相性悪いよう(不得意)に感じましたので別の弁護士の方が安心だとおもいます💡

    • 8月12日
  • ゆみ

    ゆみ

    ママリ🔰さん❤️
    田舎であまり弁護士さんがいないみたいで、何度地名と離婚入れて検索してもこちらの弁護士さんしか出なくて。。。もう少し探してみます!ありがとうございます✨

    • 8月12日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    保険料に気づけますかね🤔

    でもその辺から攻めるのも有効そうですね!
    まっすぐぶつかっても相手には響かないと思うので響かなそうなやり方を探しましょう💡

    • 8月12日
  • ゆみ

    ゆみ

    ママリ🔰さん❤️
    携帯の支払いも夫のままで、解約しようかなとも思ってるのですが、お金絡みでやるのもありかもですね。

    いろいろ探してみます❗️少し前向きになってきました✨

    • 8月12日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    書き間違えごめんなさい。
    応援してます!!

    • 8月12日
  • ゆみ

    ゆみ

    ママリ🔰さん❤️
    ありがとうございます😭😭

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

我慢不足とは思いません。むしろ我慢しすぎておかしくなってしまったのだから、主さまはもう我慢してはいけません。
資格があるならお仕事も見つかるでしょうし、働いて別居期間を積み重ねて離婚まで長期戦でいくのが得策かと。
時間はかかりますが、今後のお子さんとご自身の未来の為にも、戻らずに前を向いて突き進むべきだと感じました。

  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    遅くなりました😭😭

    やはり長期戦覚悟ですよね・・・。一晩経ってまたいろいろ考えてしまって、どうなるかなぁと不安です。

    弁護士さんが期待出来なさそうなので、両親は離婚したいですと夫にLINE送ったら??と言うのですが、素人判断でやっても大丈夫でしょうか??(すみません、専門家でもないのにこんな事聞いて・・・)

    離婚は構わないのですが、あんな夫でも息子の事はかわいがっていますし、息子も父親がいないと寂しいかなとな思っちゃったりしてます・・・。

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子さんのことは可愛がるでしょう、まだ赤ちゃんですし。ただあと10年後20年後も同じこと言ってられますか?息子さんに自我が芽生えて、自分の意思が出てきた時に、気分で全力で押さえつけようとするようになる気がします。だって、ゆみさんには酷いんですよね?子どもとゆみさんの扱いの違いは何から生まれるのですか?自分に従ってるうちは可愛がりますよ。意思が出てきて、自分に意見を言うのが気にくわないのだと思います。
    私は妊娠中に離婚しました。プロポーズ後から豹変し、結婚前に酷いこと散々されたけれどマリッジブルーだった、父が精神病でお金がなく不安だったと泣きつかれて可哀想になり結婚。結婚してからゆみさんと同じような感じになりました。診断は出てないですが、私の何がそんなに旦那を怒らせるのか全くわからず。旦那は変わる気はない、あなたが変われば良いと言い続けて私は壊れました。

    調停になると、多分旦那が一言も人前で話せないから、無理矢理協議離婚しましたよ。協議離婚までの話し合いはラインや直接会って、何度もしました。二転三転するから必ずメモとボイスレコーダー持って。その中で、私のことを部下や能力の低いやつ、という発言が多々ありました。最初は情から離婚しない方法も考えていましたが、私のことをどう考えていたのかもわかり、後悔なく離婚しました。
    ゆみさんはまだ迷っていますよね。ラインでも直接でも、迷いが消えるまで徹底的に話し合うのが大事だと思います。
    無理だと思ったら離婚しましょう。何か望みがあるなら、戻るのもアリかと。ただ単に謝るだけではなく、旦那さんが自分の何を変えるのか、具体的にわかっていないと厳しいと思います。

    • 8月14日
  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    私もそれを思ってます。。。もう少し大きくなってやんちゃになるとどうなるか。。。付き合ってる時や結婚、それこそ息子が産まれるまで本当にこんな事がなくて。キレられた事もなければ、喧嘩すらした事ありませんでした。私も特に気を遣ってた事もなく、ありのままだったのですが。。。6月頃キレた時、「息子がいるからやらないけど、いなかったらマジギレしてやってもいいんだぞ」と言われた事もあります。その時は私が持ってた洗剤が夫の膝にかかり、その膝を私の布団で拭いていて、私が「何でそんな事するの?そんなに悪い事した??」と聞いてから始まりました。

    怖い思いされたのですね。本当にスイッチがどこで入るか分からず、特にこの1ヶ月はいろいろ気を遣いながらの生活でした。。。

    警察からは2人きりでは絶対会わないでと言われてるので、もし会うなら息子は預けて親を交えてかなと思ってます。とりあえずLINEは送ってみた方がいいですよね。。。こうやって皆さんの意見を聞いてると、やっぱり離婚しかないなと思ってきます。

    夫は何が悪いかわかってない気がします。お酒はしばらく控えると言っていましたが、お酒呑んでなくてもキレた事もあるので、根本的に問題がありそうです。

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみませんが、ADHDはどうやって発覚しましたか?てっきり結婚してからおかしな言動が多々あり発覚したのかと思っていました。お子様が生まれるまでは仲良かったのですね。
    うちは、旦那が仕事でイライラしてる時に私が食器を洗っていた、テレビを見ていたというのが理由でブチ切れでした。うるさい、光が漏れている、とか…感覚過敏ですよね。ご飯も舌に合わないとブチ切れて捨てたり。共働きなのでとても子どもは育てていけないと思いました。物投げたり壊したりもしました。
    旦那さんはお仕事相当忙しくて、余裕がないのでしょうか。転職などでもうまくいかないですかね。。。

    • 8月14日
  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    結婚2年目の頃、「仕事がなかなか上手く行かない。私の話を聞いていても集中出来ない時がある。独身の頃(私と出会うずっと前です)職場でアスペルガーじゃない?と言われ、病院で検査してもらいそれは違ったけどやっぱり気になる」と言われました。そんなに気になるなら心療内科に行ってみようよと言って、検査してもらって分かり服薬してます。私自身、それまで特に何かおかしいと思う事もなく・・・。忘れ物が多いかなくらいでした。息子が産まれるまで、本当に優しく穏やかな人でした。夫の弟が統合失調症で、義母も何となく何かありそうな気はしてます。

    付き合い出した頃会社を辞めて就活してて、付き合ってすぐ新しい会社に就職しました。しかしそこから2つ転職し、「自分には介護が合ってるかも」とか言い出し、職業訓練学校を経て昨年から介護の仕事してます。うちの両親は、介護が合ってないんだろうと言ってます。私自身同業になるのは嫌だったのですが、私がこの仕事がいいんじゃない??と言うのも変ですし、夫が自分で決めた方がいいのではと思って、特に口出ししませんでした。私が無関心過ぎたでしょうか・・・。

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゆみさんは自分を責める必要は全くないです。ただ、旦那さんは元から生きづらさを感じていて、今は赤ちゃんが生まれた変化に対応できていないように感じました。だからといって転職を繰り返したり、お仕事やめるのは生活に関わりますからね。そういうところも聞いてみたら、今後一緒に暮らせるのか、やはり無理なのかはっきりしてくると思います。発達障害は変化に対応できないことがありますもんね。元旦那も、新婚生活慣れるまで実家で寝るわ、とかありました。私は努力してるのに何が原因かわからず嫌でしたし、辛かったです。
    私の収入に頼って仕事やめようとしたり、転職失敗しても大丈夫と思っていた節が多々あり、離婚の一因になりました。真面目に仕事して家族を守る!という気持ちが見えたらまた違ったかもしれないですが…責任感ない人は男でも女でもやはりダメだと思います。しっかりとした謝り方をしたり、不安を取り除く努力をする、安心できるような具体的な行動を挙げられるならば、私ならもう一度チャンスをあげます。でも、全部奥さんのせいにしたり、被害者面して自分が可哀想、自分が一番という態度なら即離婚です。そういうところをしっかり問いただした方が、後腐れないかなぁと思います。

    • 8月15日
  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    そんな感じがしますよね。。。一緒にいる時は特に違和感感じた事はなかったので、私もまったく気づきませんでした。

    今の仕事になってから、ちょいちょい辞めてやる!とか言うのですが、よくよく話を聞くとそんな事で??と思う事が多々ありました。息子も産まれましたし、コロコロ転職されるのは困るなと思ってました。

    ちょっと違うのかも知れませんが。。。夫が職業訓練学校に行くタイミングで、私も働いてた施設でパートから社員になって頑張ってたのですが、だんだん職場が合わなくなってきて夫が卒業して就職したら辞めるねと話してたんです。そしてその時が来て転職活動してたんですけど、退職10日前に妊娠が分かって。このまま辞めて主婦になりたいと言ったら、「体調見ながら働いてよ」と言われて。妊婦なんてどこも取ってくれないよ?と言ったら、「うちの職場の妊婦さんは働いてるよ」と言われて。それでしばらく喧嘩になって、何か情けないと言うか家族を養う気がないのかなって・・・。その時は、義両親が援助するからと言ってくれたので無事辞めて主婦になれたのですが、援助受けなきゃならないほど給料が安い訳でもないし、あれ??って思った事はあります。夫婦は助け合うものとは思ってますけど何か違うって・・・。すみません、話がだいぶ逸れて。

    先日キレた時も、「俺は趣味に打ち込めないくらい仕事で苦労してきたんや」と泣き出す時もあって、え?って思っちゃいました。自分がかわいそうみたいな感じでした。

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主婦が楽だと思ってるのかもしれないですね。自分がこんなに頑張ってるのに楽しやがって、みたいな。あと、すごい心配性だなと思いました。
    モラハラの人って、同情を引いてくるので、冷静に論理的に考えてください。私も酷いことがあって別れようとするたびに、元旦那が、自分の父は精神病で…この苦労はあなたにはわからない!とか関係ない話を持ち出してきて。
    いや今それ全く関係ないよねって感じでした。最初は可哀想に。とか私が何とかしてあげないと、と思ってましたが、酷いこと言ったりやったりしたのそっちなのになぜ私が毎回罪悪感を感じなきゃいけないんだろうと…
    妊娠中も、出産したら3か月で働けるだろ!とか、自分が主夫やるから養って!とかとんでもない発言があり、最後は私の家事が完璧でないことに腹をたてて暴れました。

    今は離婚してよかったです。突然大声で怒鳴られたり毎日顔色を伺い、ビクビクしないで過ごせるので。
    モラハラって、人によって感じ方や受け止め方、我慢できる範囲って違うと思うんです。私は恥ずかしくて周りの人に相談できず、いざ本当のことを既婚者の友人に打ち明けたら絶句されました。普通のうちは旦那が気分で怒鳴ったり、物投げたり、人を馬鹿にしてよろこんだりしないのかとハッとしました。DVのサイクルみたいに、超優しい時と、緊張が高まり爆発するのを繰り返していて、ネットでモラハラの記事を見せられて、あー旦那モラハラだったのかと納得しました。ゆみさんも、どなたか友人に相談してみましたか?既婚者の友人は、やはり皆的確なアドバイスくれました。それヤバイよ、普通じゃないよと。最後に決めるのは自分自信ですが、やはり同じ立場だったら別れた方が良いと背中を押してもらえて離婚しようと思いました。ご両親以外の人からもアドバイスもらってみると、何か考えもまとまるかもしれません。

    • 8月16日
  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    楽だと思ってる節はあります・・・。授乳間隔が2時間の時期があって、洗濯物をなかなか外に干せずにいたのですが、「皆出来てるのに」と言われました。私から言わせれば、皆そんな事で怒らないのにって感じですが。

    確かに同情を引いてくる感じはあります。ADHDって分かった時、私が支えてあげないと!って思いましたが、それが違ったのかも知れないですね。。。今では、最初から分かってれば結婚しなかったとすら思ってしまいます。

    私も「いつから働くの?」と言われ、産休だって1年くらいだからせめて1歳になってからかなと言ったら、「そんなに休むの?」と言われました。おかしいですよね。自分が産んだらいいのに。私妊娠中27wから切迫で入院してて、高血圧で36wで出産したのです。その時夫はよくお見舞いに来てくれましたが、退院してから私が入院中を振り返ってほんと大変だったと言うと、「俺だって大変だったよ。毎日家と職場と病院の往復で」と言われて・・・。大変だったのは分かりますが、それって自分で言う事じゃなくて私が言う事だよね?と思ったり。俺の方が大変だったみたいに言うのが嫌でした。


    私も夫がADHDとか、こんな目に遭ってるとか恥ずかしくて親にしか言えませんでした。先日の暴言で限界になり、Twitterやインスタで吐き出したら数人の友達が連絡をくれて。皆口を揃えて旦那がおかしい、離婚した方がいいと言ってくれます。そこでやっと、私はおかしくなかったんだと思いました。やはり離婚に進むしかないと思うのですが、結婚式も挙げたので来てくれた友人や親族の顔を思い出すと、これでいいのだろうかと思ってしまいます。

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私結婚一年で離婚しましたよ。離婚したら友人からどう思われるか、あまり気にしない方が良いです。子どもと自分が笑顔でいれたらそれが一番良いです。
    旦那さんは、働いて欲しくて知らず知らず圧をかけてくるタイプかなと思います。耐えれる人もいるし、耐えられない人もいる。
    元旦那が私が切迫流産の時家事が完璧でかなかったから、暴言吐き怒鳴って家を出て行ってしまったのも、上司に相談したら、夫婦なんてそんなものよと言われました。何がそんなものかと思いましたね。何が普通かなんて人によって違うんです。その上司は我慢できても、私は無理です。話し合っても解決できなくて、自分が病気になってしまったら育児に支障が出ると思いました。
    わかってくれる友人や同僚が数人いてくれたら、それで良いのではないですか。子どもの為に働いて、頑張ってるシングルの人何人か知ってますが、皆さん真面目に頑張ってらっしゃいますよ。
    ゆみさんの中では離婚に決まっているように感じました。離婚なかなか大変だと思いますが、長期戦覚悟で頑張って欲しいです。

    • 8月16日
  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    周りにも、旦那や友人の事とか考えないで、自分と息子の幸せを一番に考えてねと言われてます。つい考えてしまって。。。

    結婚する前は、「ゆみちゃんは働かなくていいから」と言ってくれていたのですが、結婚式終わったら「じゃあ仕事探そうか」と言われえ?となりました。

    全然そんなものではないですよ!その上司もおかしいですね。確かに普通の基準は人それぞれ違いますもんね。

    両親揃ってても、喧嘩ばかりとかの方が子供にも悪影響ですもんね。。。ちなみに妊娠中に離婚されたとおっしゃってましたが、お子さんと元旦那さんは面会してますか??私は、あんなんでも息子の父親だし面会させようとは思ってて。2人きりは無理なので私も同伴でと思ってましたが、私が夫に会うのちょっと怖いなと思ってしまってます。

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    面会は、元旦那に彼女ができたからお断りしました。それまでは怖かったけれど面会してましたよ。向こうはずっと無言でしたけどね。。。私もやり直したいと駐車場まで着いてきて怖かったです。
    おまえの普通を普通と思うなよ!と言われて我慢してましたが、明らかに異常なこと言ってるのに意味不明でした。周りの目や旦那への情もあるとは思いますが、大事なのは子どもをまともに育てていける環境です。母が病気になったら育児もできませんし、子どもにも影響が出ます。もちろん片親にしてしまったことは申し訳ないですが、その分仕事も家庭も育児も頑張ろうって思えます。
    離婚も結婚継続も、自分がその選択に責任をもって行きていけるかどうかです。一度決めたら、揺らぐことはあるけど、自分の人生なんだから頑張って行こうと思います。

    • 8月16日
  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    ほんとに恐いですね・・・。うちもそうなりそうです(´;ω;`)

    一番は息子ですね。息子の事を考えて、やっぱり離婚出来るよう頑張ってみます✨息子には申し訳ないですが、その分たくさん愛情注ごうと思います‼️話たくさん聞いてくださりありがとうございますm(_ _)m

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お母さんが頑張ってる姿は絶対お子さんにもわかります!色々悩みも尽きないですが、頑張ってくださいね^^

    • 8月16日